« いまさらながらETC | トップページ | カモの赤ちゃんを見に行こう! »

2010年7月 6日 (火)

名前がわからん?

今日もハッキリしない空模様・・・それでも曇り空の中散歩に行ってきました。
いつもとは逆の石狩手稲線の方へ行きました、橋の少し手前で同じ小鳥が5羽ほどたむろしており人間が近付いても飛び去るわけでもなく、あっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・
コンデジだったが、結構近付く事が出来たのでアップで撮れました。

が、しかし・・・名前がわからん?我が家の小さな図鑑には該当なし?
名前がお分かりの方、居ませんか~大きさはスズメくらいしっぽが長い?

動きが可愛いので沢山撮りました。

Dpp_2217

Dpp_2218

Dpp_2220

Dpp_2221
Dpp_2222_2
誰か名前を教えてくれないかな~

---2010/7/9 追記 ---

aky4kさんが調べてくれました、ノビタキ(メス)の幼鳥だそうです。

|

« いまさらながらETC | トップページ | カモの赤ちゃんを見に行こう! »

コメント

色々調べてみましたが、結論として分かりませんでした m(__)m
候補としてはヒバリのメス・マキセンニュウ・セッカ・アオジのメス等が考えられましたがいずれも足が黒くないです。

体の特徴は上記の鳥が良く似ていますが、どれも足が黒くないんです。

グリコの看板です coldsweats01

投稿: aky4k | 2010年7月 7日 (水) 10時05分

悔しいので再挑戦です。

判明しました。scissors

ノビタキの幼鳥です。メスだと思います。

ほぼ間違いないと思いますよ。chick

投稿: aky4k | 2010年7月 7日 (水) 10時22分

aky4kさん、調べて頂きありがとう!
ノビタキのメスですか、名前がわかってスッキリしました。

体調は良くなりましたか?前田森林へ一緒に行けなくて残念でしたね、居ましたよカモの赤ちゃん!
少し写真を載せましたのでそれで行った気分になってください。

投稿: ken2y | 2010年7月 7日 (水) 16時00分

雀に間違いないと思ってしまいましたcoldsweats01

投稿: rkai | 2010年7月 9日 (金) 13時22分

rkaiさん、その後元気にやってますか?

ブー!残念ながら雀では無いんですね~大きさは雀位なんですが・・・
私もパッと見、雀かと思ったが図鑑と見比べると色々違いが有るんですよ、それで名前がなんだか判らなくなりました。

投稿: ken2y | 2010年7月 9日 (金) 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/48813314

この記事へのトラックバック一覧です: 名前がわからん?:

« いまさらながらETC | トップページ | カモの赤ちゃんを見に行こう! »