« 久しぶりの外出 | トップページ | 名前がわからん? »

2010年7月 5日 (月)

いまさらながらETC

タイトルどおりいまさらながらETCを取付けた。
昨年10月この車を買った際にETCを付けるつもりだったが、無料化になりそうなので様子を見る事にしたのだった。
そして4月に現金・ETCに関わらず上限2000円などが発表され、これならETCは付けなくてもいいかな~と思っていたが、6月に無料化の社会実験が始まってみると上限2000円はなくなり、無料化区間以外は今までと同じ料金体系でETC割引もそのままである。
話がコロコロ変化するのでこの先どうなるかはわからないが、当初の予定通りにETCを装備する事にした。

早速機種選定に取り掛かった、この機種選定作業が楽しみの一つである。
サイズ・形状・操作性など・・・設置場所に応じて色々考えをめぐらせ、一番適したものを選択する、この辺が楽しいところである。

Dpp_2216 取り付け場所は、助手席前の本当に小さい小物入れの部分に埋め込む予定だ。
埋め込んで操作性のいいのは、やはりビルトインタイプだ。そこでディーラーのサービス担当者に色々問い合わせて見た、しかし残念ながら厚みが少し大きく希望の場所に入れるのは無理のようなので断念し汎用品の中から選択する事にした。
カード取り出しボタンの形状や小物入れのサイズから、PanasonicのCY-ET909KDを選択した。

先週末にネットで注文した物が今日届き早速取り付けしました。

Dpp_2215先ずはレーダーの移設です、ETCアンテナとレーダーが近いと影響があるらしいので、今までフロントガラス中央の上部に付けていたレーダーをダッシュボード左端に移設しました、それに代わってETCアンテナが中央上部に付きました。
ここまでは簡単に済みましたが、これからが大変小物入れにETC本体を入れるための穴あけです。
ETC本体をナビコンの上に付属の取付けブラケットで固定し、小物入れの丁度いい位置に穴を開けETCの頭が出るようにしました。
Dpp_2214 機種選定時の思惑通りに小物入れの小さな凹みにぴったりサイズで綺麗に収まりました。
セットアップ済みでの発送なので、組み付け後さっそくETCカードを入れてみました、すると「ETC カードが挿入されました、カード有効期限は○○年○○月です」と案内が入り、カードを入れた状態でエンジンを止めると「カードが残っています」とアナウンスされ、ETC本体は調子よく動いているようだ。
さて後は、実際に信号の送受信がうまくなされるかどうかが心配だ、実際にETCゲートから高速に乗ればテストできるが・・・
もし?もしゲートが開かなかったら???
そこでディーラーのサービスの方にお願いして、テスターで動作チェックをしていただいた。結果「大丈夫ですよ~ちゃんと動作していますよ」との事、安心しました。
ETCを買ったわけでなくセットアップや取り付けをお願いしたわけでもないのに、快くテスターでのチェックをしてくれた担当の方に感謝です。
さて、これで最後まで悩んでいたETCも取り付け、当初予定していたクラウンの装備は一区切りが付きました、これでスムースな走行が出来る環境になりました。

PM9:40追記
で、やっぱり実際のゲートで確認するためPM9時過ぎに新川へ行ってきました、ここはテストに都合がいいのだ、それは[ETC/一般]のゲートが有るのです、ETCでバーが開かなくて停止しても迷惑の確率が下がるから・・・
心配しつつゲートに近付くとポーンとETCからシグナル音そして無事バーが開きました、これで安心してETC専用ゲートへ入れます。

|

« 久しぶりの外出 | トップページ | 名前がわからん? »

コメント

ETC付けたんだね。セットアップって取り付け時だけにするんでないんだね。販売時に出来るんだったら俺でも付けられるんだね。いいこと聞いちゃた~。
でもさ本当に今の政策ってクルクルと変わって先行きどうなるか不安だよね。

もっと責任ある政治をしてくれーーと言いたいよね。

最後になりましたが、今日はわざわざ美味しいものを届けてくれて、ご馳走様でした。
早速、晩酌の肴にして大変美味しく食べました。
ご馳走様でした。 bottle

投稿: aky4k | 2010年7月 6日 (火) 21時15分

はい、こんな事なら昨年10月に車を買った際に付けておけば良かったと思うよ。

でもあの頃はETC必要性は?だったしね~
でも無料化実験が始まったらETC割引もそのままだし・・・

先が読めないね~
てな訳で、いまさらながらETC付けました。

タコ頭、美味しかったね~
私は晩飯のおかずに刺身でいただきました。

投稿: ken2y | 2010年7月 6日 (火) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/48804827

この記事へのトラックバック一覧です: いまさらながらETC:

« 久しぶりの外出 | トップページ | 名前がわからん? »