« 裸族の二世帯住宅が不調 | トップページ | はやぶさ帰還 »

2010年6月13日 (日)

二世帯住宅 修理完了!

裸族の二世帯住宅のLEDが点かない件で、購入先であるツクモに電話してみた。
5階に有る総合サポートに持っていけば、修理対応してもらえるらしい、が、預かってから最低でも一週間以上かかるとの事。

そこでしばし考えた、症状としてはLEDが点かないだけな気がする、とりあえず調べてLED不良なら自分で直して、そうでない場合は修理に出そうと決めた。

で、早速分解しました。

Dpp_2116

中身はシンプルで、電源基板とインターフェース基板、外れているのがフロントパネルについていた表示基板。
その表示基板の表がこれ

Dpp_2117

LEDが縦に四つ並んでいるのがモードLED、その左側に二個有るのがeSATAとUSBのLEDだ。
今回はモードLEDの一つとeSATA LEDが不良のようだ。
LEDだけの問題で動作には無関係と判明したので、電源ONの確認用にモードLEDのみ点灯するように、正常なLEDと交換した。

Dpp_2118

結果一番下のLEDは無くなったが、コンバインモードは使う事がないので良しとして、モードLEDが点く事で電源ONが確認できるので、eSATA LEDはそのままとした。
ケースを組み付て動作確認、結果OKでした。

Dpp_2119

eSATA LEDは点かないが、4箇所も点灯すると明るすぎるぐらいだったので、私的には点かなくてOKでした。

今回はLEDの不良という簡単な故障で自己解決できました、という出来事でした。

|

« 裸族の二世帯住宅が不調 | トップページ | はやぶさ帰還 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/48617985

この記事へのトラックバック一覧です: 二世帯住宅 修理完了!:

« 裸族の二世帯住宅が不調 | トップページ | はやぶさ帰還 »