« はやぶさ帰還 | トップページ | カモの赤ちゃんとハマナス »

2010年6月15日 (火)

スタビブッシュのグリスアップ

先日フロントショックを交換してもらい乗り心地が改善され気をよくして、更なる乗り心地アップを目指しシリコングリスを購入、試しにフロントスタビのブッシュ(左)にやってみた。
それが思いのほかいい感じなのだ、この所の気温の高さが要因かも知れないが、乗り心地がさらにマイルドになった感じがする。

Dpp_2122

それで今日フロントとリア両方のスタビライザーブッシュを外し、清掃してグリスアップしました。
エクストレイル(前車)のときは下にもぐるのはいたって簡単だったが、セダンになると大変だった。
そのままでは頭が入るのに少し高さが足りない、仕方がないので冬に使うヘルパーがあったのでそれに乗り上げる事にした。
何とか体が入るだけのスペースが出来たので作業開始です。

最近は滅多に着なくなったつなぎを着ての作業、チョット暑かったが久しぶりに工具を持って楽しかった。
外してみたブッシュは思ったよりは硬くなく、まだまだ使えそうだった。
それでも内側はスタビとの摩擦で光っている、その部分にシリコングリスを塗布し組み付けた。
前後4箇所のブッシュ清掃とグリスアップを完了し、早速テスト走行へ
今までより段差の走行がマイルドになり静かになった気がする。先ほども書いたように気温のせいかも知れないが・・・
嫌う人もいるが、私は好きなクラウンのフワフワの乗り心地になった気がする、理由は別にして当の本人が満足しているのだから良しとし、これで愛車の乗り心地対策は完結としよう。

|

« はやぶさ帰還 | トップページ | カモの赤ちゃんとハマナス »

コメント

乗り心地フワフワ、私も好きです。
セダンはこの乗り心地が命では、と思うよ。

若い時三菱のJeepを、根室半島の砂利道を仕事で乗った事があるが、腰を痛めて閉口した事があるよ。腰が痛くてサッパリ仕事にならなかったよ。

だからと言うわけではないけど、やはりフワフワが良いよね。

私のローレルは、義兄に聞いたら半割ではないので無理だよ、とそのような事を言っていたよ。電話では良く聞き取れないので今度会ったときに教えてあげるねと言っていたよ。
それで私の愛車は手付かづでそのままにしときます。scissors

投稿: aky4k | 2010年6月16日 (水) 18時05分

そうだよね~セダンはやっぱりフワフワだよね!

-----ローレルは半割でないので無理-----
という事は形状がO型、つまり切れ目がないのでスタビを外さないと着脱出来ないタイプって事なのかな?
いずれにしても簡単に出来ない様なので残念ですね。

でも、貴方のローレルの乗り心地は良かったので、グリスアップせずとも特に問題はないのでは?

投稿: ken2y | 2010年6月16日 (水) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/48639116

この記事へのトラックバック一覧です: スタビブッシュのグリスアップ:

« はやぶさ帰還 | トップページ | カモの赤ちゃんとハマナス »