« 雨間の散歩 | トップページ | 今日の新顔① »

2010年5月16日 (日)

ワックスがけ

久々に晴れ上がった今日からマイカーのワックスがけをした。
今年初の徹底的なものになった、ひと冬走ってたまった床下や足回りの汚れ落としは前回暖かかった時までに大方済ませていたので、今回は簡単に洗車後とり切れない汚れをネンドクリーナーで落とし、ワックスがけを行った。

Dsc00667_1

そして今朝、さらにワックスの重ねがけ!
フロントガラスも処理し、冬用の足マットも外し洗いました。

色が白なのであまり光沢を感じませんが、ホワイトパールの良い輝きをしています。

写真でその感じがうまく伝わるかわかりませんが、いつものHX5Vで撮ってみました。
パールの輝きを感じてもらえるように露出をマイナス補正(-1)しています。
ブラケットで撮影しようと思ったら、おまかせオートではブラケット設定できないのです、EV補正で-1にして撮りました。
ブラケット設定はモードダイヤルMとPでのみ使えるようです。

Dsc00666

二日掛りでのワックスがけ、疲れたが綺麗に仕上がり満足!満足!

|

« 雨間の散歩 | トップページ | 今日の新顔① »

コメント

よく磨き込みましたね。
光沢がドンピシャリと写真に現れていますよ。
ワックスを重ね掛けすると本当にピッカピッカするよね。
貴方の磨きには私は到底叶いません。
でも女房には何時もぼやかれています「車ばかり磨いてる」と。happy01

投稿: aky4k | 2010年5月17日 (月) 11時04分

こんなに念入りにワックスがけをしたのは初めてだわ、少しでも長持ちすれば良いのだが・・・

私は近所の知り合いに言われます、「そんなに洗ったら錆びるぞ~」ってhappy01

投稿: ken2y | 2010年5月17日 (月) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/48371394

この記事へのトラックバック一覧です: ワックスがけ:

« 雨間の散歩 | トップページ | 今日の新顔① »