« HX5Vのグリップ力アップ! | トップページ | 車検完了! »

2010年5月27日 (木)

マットも夏仕様へ

今月の初めに洗車した際、冬用のマットも外しきれいに洗って片付けた。
夏の間は、純正装備品のマットでいいと思っていたが、奥さんからクレームが付いた、汚すのは勿体無いと言うのだ。
冬場は靴に雪をつけて乗るので、水分がマットに染み込まない様に防水処理されたマットを使っていたのだが、夏場にもそのマットをするとせっかくのふかふかマットを使う機会が無くなると思うのだが・・・
奥さんは勿体無くて気楽に乗れないという。

という訳で、夏仕様のマットを買う事になったが、出来合いのものはどうしても納まりが悪い、冬場は雪(水)対策なので仕方ないとしても、夏場はもう少しすっきり使用したい!
ネットで専用のマットでもと考えていたら、先日別のものを買いにホーマックへ行ったとき、何気にマットの売り場を見ていて、ハサミで簡単にカットできるマットを発見した。
サイズは57×130で2本買えば4枚のマットが切り出せる、しかし色が黒しかない!
クラウンの内装色からすると、茶系が好ましいと私は思う。
何軒かお店を回ったが、黒か黒白のチェックしかなく買わずにいた。
今日改めてビバホームへ行ったら希望の茶系があったが、サイズが50×150と長さは有るが幅が2cmほど足りない、しかし50cm以上必要なのは運転席の手前角の一部だけなのでこのサイズで手を打つ事にした。

帰宅し純正マットをもとに切り出し、早速車に敷いてみました。
先ず運転席、写真には写ってないが左手前角が少し足りません。coldsweats01

Dpp_1760
助手席、こちらはびったりサイズです。

Dpp_1757
後部座席、左右を切らずに一本物で作りたかったが、150cmでは足らなかった。

Dpp_1761_2

ビバホームの商品はホーマックやオートバックスの物より安く、一本980円だった。
その分、厚みがなく見るからにペラペラで安物という感じだ、それでも裏面は滑り止めのスパイクが加工されている。
しかし、薄く軽いのでずれ易いと思い、純正マットに引っ掛ける金具を運転席と助手席のマットに取り付けた、これで少しはずれが防止できると思う。

Dpp_1758

これで夏場のちょっとした汚れは防ぐ事が出来、奥さんも気楽に乗り込めるでしょう。

自分としては勿体無いからシートにシートカバーを掛けて使うと、せっかくの良いシートが台無しなのと同じ気がしないでもないが・・・
でも、必要に応じ簡単に取り付け取り外しが可能なのでいいとしますか。

|

« HX5Vのグリップ力アップ! | トップページ | 車検完了! »

コメント

色が丁度合うマットが見つかってよかったね。
純正マットの上にマットをかぶせるのは奥様のリクエストでしたか。
ンーーー微妙だね。

と言う私も純正マットの上にマットを被せていますが、私の純正マットは一寸傷んでいるので、マットを被せています。
このマットが年代物で、かれこれ30年以上使っています。
前の席のはそうでもないんですが、後ろの席のは流石にそれなりに傷んできました。

奥様が純正マットをいたましがる気持ちは良く分かります。私もブルーバードの時の純正マットはホカホカだったので使いませんでした。
今でもそのマットは新品状態で保管してありますよ。scissors

投稿: aky4k | 2010年5月28日 (金) 15時35分

考え方は人それぞれですね~

俺は通常の使用で、汚れる・傷む等の行為をする事はなく、普通の気の使い方で大して汚れる事はないと思っている(冬場の雪は別物として)、普通の汚れは掃除すればいいと思う。

長年使ったシートが傷んだらカバーを使うのはよく分かるし、純正マットが傷みその純正(専用)マットが手に入らないのならさらにマットを敷くのも分かる。

しかし、何ともないのに汚れ防止にカバーやマットの重ね敷きをするのは分からん、使ってこそ価値が出るものと思うのだが・・・

投稿: ken2y | 2010年5月28日 (金) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/48471386

この記事へのトラックバック一覧です: マットも夏仕様へ:

« HX5Vのグリップ力アップ! | トップページ | 車検完了! »