« マットも夏仕様へ | トップページ | 今年初の前田森林公園 »

2010年5月28日 (金)

車検完了!

今朝8時半電話が鳴った。
ディーラーの方が車を取りに行きますとの連絡だった、先日電話で話した際に伝えた乗り心地の悪い点を調べるため、早目に取に行きたいとのことだった。
さてその乗り心地だが、雨の日より晴れて乾燥した日が続いた方が症状がハッキリ出て分かり易いのだが、この所は雨模様が続き分かりにくいかもしれない、と心配しつつ担当の方と一緒に確認走行に出かけた。
案の定この二日ほど雨の中を走行していたので、いまいち分かりにくい様だ、それでも2~3Km走る間に私が気にしている突き上げ感と車体を揺らす感じが何とか分かって貰えたようだった。
車中の話でもしショックが一本悪かった場合、お宅ではその一本だけの交換になりますか?と聞いたら、そうですとの事だったので、もしその場合私としてはバランスを考え、最低でも前なら前2本の交換を希望する旨を伝え、無理な場合部品代を負担してでも交換したいと告げた。
もう一つの気になる点とお願いを伝え車は車検のため整備工場へ・・・

そして夕方5時過ぎに車検が完了して戻ってきました。
さて問題の乗り心地は?検査の結果足回りに特別不良箇所はなく残るはショックのみ、そのショックも目視では特別異常はないので交換で直る保証はないが、症状が確認できている点からフロント2本を保証で交換しますとの事、但し部品がないので取り寄せになり交換は来週になるとの事。
交換してみないと結果はわからないとの事ですが、こちらの意向に沿う形での対応に安心しました、後はショック交換で解決する事を願うだけです。

さて、もう一つの気になる点は十分にエンジンが暖まった状態でのアイドリングで時々カラカラと音が聞こえる事が有る、車内では聞こえないレベルでボンネットの傍で聞こえるぐらいの音なのです。
これも必ず出る症状ではないが見てもらった、結果はやはり症状が確認出来なかったようです、しかし、考えられる事としてファンベルトのオートテンショナーを交換したそうです。これもありがたい対応です。

Dpp_1762もう一つお願い事がありました、それは最近の車は出来る事なのだが、シフトレバーPレンジでのドアオートロックの解除です。

ドアロックの解除は手動の方が安全面では良いのかもしれないが、私自身が慣れていない事もあり一々解除するのは面倒くさい・・・
ネットの書き込みに私の170系クラウンでも、ディーラーにお願いし制御プログラムを書き換える事で可能だとの情報をもとにお願いしたのです。
このお願いも無事かなえられ、走行してオートロックし停止してシフトをPにすると解除される、これで後部座席の荷物を取ろうとしてドアがロックしたままだったなんて事がなくなる、よかった良かった。

|

« マットも夏仕様へ | トップページ | 今年初の前田森林公園 »

コメント

良かったね。希望が全てかなえられて本当に良かったね。
実際は、部品交換後の状況によるけれど、まずは部品交換という関門を潜り抜けたので良しとしなくちゃね。

シフトレバーPレンジでドアーロックが解除になれば、非常に使い勝手が良くなるよね。
私もよく他人を乗せたりするので、降車のたびにドアロックを解除してあげる手間も省けるし、後部座席に荷物を載せているときなど、ドアロックのことは忘れて、降ろそうとしたら『ロックが掛かっていた』なんていうこともなくなるしね。
良い所に気づきましたね、流石ken2yさん。scissors

投稿: aky4k | 2010年5月29日 (土) 20時16分

こんばんは、
久しぶりに晴れ上がった土曜日、今日は孫の運動会があり写真を撮りに行って来ました。
aky4kさんは先日手にした300mmズームで何か撮りましたか?

車の件ですが、とりあえず車検が終わってホッとしています。
乗り心地に関してもショック以外の足回りに異常は無い様で、来週のショック交換で完治するのではと期待しています。

Pレンジのロック解除は、私が今までオートロックが装備されているような車に乗っていなかったので、ロックを解除するという事をすぐ忘れてしまい、ドアが開かない事が多々あり、とても不便に思っていました。
最近の車はPレンジでのロック解除が設定できる様なので、自分の車も出来ないか?と思いネットで調べたら、ディーラーにお願いすると専用端末で設定できる事を知り、今回お願いしました。
これでその都度ロック解除をしなければならない不便さが解消できました。

投稿: ken2y | 2010年5月29日 (土) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/48480439

この記事へのトラックバック一覧です: 車検完了!:

« マットも夏仕様へ | トップページ | 今年初の前田森林公園 »