« S17クラウン車検間近 | トップページ | HX5V用カメラバック購入 »

2010年5月23日 (日)

HX5Vの連写を試す

風は強いが空は青空になった日曜日、孫が遊びに来た。
近くの公園へシャボン玉をしに行く事になり、HX5Vを持って同行した。

さっそく孫がシャボン玉で遊んでいる姿を撮ったのだが、何せ今日は風が強く吹き出されたシャボン玉は、あっという間に風に流されてゆき、なかなか写真に収まらない!
シャボン玉が写らない、何をしているのか分からない写真ばかりが撮れてしまう。

そこで、HX5Vの連写を試してみた。
撮ってみると、ん、なんか変?5枚しか写っていない?連写は10枚のはず?
次にシャッターボタンを押しっぱなしで撮ってみたら、10枚撮れた。
家に帰ってから取説を読むと「シャッターボタンを押し続けている間、最大10枚連写する」と有った。
つまりシャッターボタンを離すとその時点で連射はストップするようです、てっきりシャッターを切ると無条件に10枚連写するものと思っていた。

コンデジなのでいたし方ないが、連写後画像処理にしばらく待たされるのでシャッターチャンスが続けてきても撮れない、又、フォーカスなどが最初の1枚に設定されたものに固定される。
その辺をわきまえて使うと、今日みたいな場面ではもってこいである。
孫が吹き出すであろうタイミングに合わせ連写してみた、3枚目にちょうどシャボン玉が吹き出ている様子が写っていた。

Dsc00862_2_2

風が強くシャボン玉が一直線に流されて行くのが写っている。

連写速度は3段切り替えで、初期設定のHiに設定したままです、しかし10Mサイズでは秒10コマは出る訳は無く、画像サイズを小さくした場合のようです。

お散歩カメラの連写機能としては十分ですね!

|

« S17クラウン車検間近 | トップページ | HX5V用カメラバック購入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/48439799

この記事へのトラックバック一覧です: HX5Vの連写を試す:

« S17クラウン車検間近 | トップページ | HX5V用カメラバック購入 »