« HX5V用カメラバック購入 | トップページ | マットも夏仕様へ »

2010年5月25日 (火)

HX5Vのグリップ力アップ!

先日購入し十分楽しめているHX5V、円柱の形状でグリップし易い様に作られてはいる、しかしその材質と表面仕上げでは片手での撮影は無理が有る。

そこで、HX5Vのグリップ力アップ!を考える事にした。
HX5Vを右手で構えてみると、親指の先が後ろの凹みに、親指付け根の腹がカメラ右側面下に、そして中指が前面の縦の凹みに当たっている。
それらの部分をカバーするように、たまたま手元に有ったソフトレザーを貼り付けてみました。
カッターとハサミで慎重に型を切り出し、貼り付けてみると・・・
こんな感じです。down

Dpp_1756_2

Dpp_1755

見た目もかっこいいでしょう!
握ってみると、これが何とも良い感じ!ソフトレザーの当たりがよく指の納まりが良い!今までより軽く握るだけでグリップでき、これなら片手での撮影も可能だと思う。

手元にあったソフトレザーは裏に接着剤が付いたもので、表面強度もあまり強くなく傷みやすい物なので、作ってみて具合が良ければもう少し高級なレザーを仕入れて貼るつもりでいたが、この柔らかさがなんとも良い感じなのです。
どの位の使用に耐えるのか分からないが、とりあえずこのまま使ってみる事にしました。
もし、HX5Vをお使いでグリップ力をアップしたい方は是非お試しあれ。

|

« HX5V用カメラバック購入 | トップページ | マットも夏仕様へ »

コメント

とても良いカスタマイズをしたね。
これでホールド感が上がってグリップ力が増して
使い勝手が良くなったね。

ひよっとしたら、このレーザーはX-TRAILに使用した残りですか?

投稿: aky4k | 2010年5月25日 (火) 18時36分

ピンポーーーン!正解です。

もう少し上質なレザーも有ったのだが、使い切ったようで残ってなかった、ザンネン!

投稿: ken2y | 2010年5月25日 (火) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/48454759

この記事へのトラックバック一覧です: HX5Vのグリップ力アップ!:

« HX5V用カメラバック購入 | トップページ | マットも夏仕様へ »