« やっぱり削除 | トップページ | XPのシステムフォントをメイリオに »

2010年2月23日 (火)

Windows 7 試用終了

Image037

Windows 7 RCの使用期限も今月で終わりますね。
3月からは2時間おきにシャットダウンされるようです、さらに変更は保存されないとか・・・

さてXP使いの私・・・
Vista発売時はOSの入れ替えなど考えてもいなかったが、Windows 7の発表で出来れば64bit環境に移行しようかな?なんて事もあり、RC版をデュアルブートにして色々テストをしてきました。
まず、私が使用しているハードのドライバーだが殆どのものが用意されているが、少し古めのスキャナーとキャプチャー代わりに使っているTVチューナーカードが使えない。
キャプチャー(古いので)は買い換えてもいいのだが、スキャナーがもったいない。
CPUが古いためXPmodeが使えない、他は概ね使えそうである。
次にソフトだが、ソフトに関しては64bitを使う環境が整ってはいないようだ、IE64bit版のFlashすらないのが現実だった。
しかし手持ちのソフトはフリーソフトの一部を除き、殆どのソフトが動いていた、現在の使用環境をWindows 7上に構築することは出来そうである。
ただ巷に溢れるソフトが64bitになるのはもう少し先のようだ。
ひとついい点があった、それはXPのWindows Media PlayerでもQuickTime Playerでも正常に再生できなかったEOS5DⅡのHDムービーが、Windows 7 32bit/64bitどちらのWindows Media Playerでもすんなり再生できたのは大変良かった、後のソフトはパフォーマンスが変わるわけではなくXPと同じに使えると言う範囲だった。
ソフトも64bit用に作られメモリーもふんだんに積めば64bit本来のパフォーマンスが発揮できるのでしょう。

と言うことで、私の環境ではもう少しXPで使うのが吉と判断し、Windows 7はMyPCから削除されました。

さあ、もう少しXPで頑張ろう!
しかしWindows 7の文字は読みやすかったな~
なので、我がXPもシステムフォントをメイリオに変更してみました。

Image036

今までの線の細いギザギザフォントではなく、読みやすいでしょ!

詳しくは次回に!

|

« やっぱり削除 | トップページ | XPのシステムフォントをメイリオに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/47641693

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7 試用終了:

« やっぱり削除 | トップページ | XPのシステムフォントをメイリオに »