« 小樽マイカルでラブリーボーン | トップページ | やっぱり削除 »

2010年2月14日 (日)

Aero Shake & AeroSnap

久しぶりにフリーソフト True Transparency のサイトをのぞいて見た。

True Transparency はこの写真のように、タイトルバーを透明化してXPをVista風にするソフトなんですが、

Dt

以前入れたときにはVerが0.9*で、ソフトによっては色々支障が出て結局は削除したものだ。それが今回Verが1.3になっていたので、入れてみました。

そして今回はWindows 7に搭載されているAero ShakeとAero Snapの機能が追加されていた。
Aero Shake・Aero Snapとはどんな物かは、次のリンクをご覧下さい。

Aero Shake
http://www.youtube.com/watch?v=NrjtRax5wvY&feature=related

Aero Snap
http://www.youtube.com/watch?v=MzQQcdw1qmY&feature=related

意外と便利かも?
とりあえず以前はだめだったソフトも今のところ支障はないようなので、少し使ってみることにした。

一番のお気に入りな点は、
モニターは17インチ2台をDualviewで使用しているのだが、例えば左のモニターで最大化している窓を右に移動し最大表示する際、今まではまず□をクリックし元のサイズに戻し、タイトルバーをつかみ右へ移動し、それを最大化する必要があった。
それが、今度は左で最大表示しているウインドウのタイトルバーをドラッグし右に移動したらタイトルバー(マウスカーソル)を画面上部にあわせドロップするだけで右側で最大表示になる。
つまりクリックしドラッグ&ドロップしまたクリックしていたものが、ドラッグ&ドロップのワンアクションですむのである、非常に便利だ!画面の上にスナップすると全画面表示になるのだが、画面の左右にもスナップできる、画面内に落とせば窓のままの移動ができる。
特に2画面を使っている場合なら非常に便利ではないかな?
貴方も試してみたら?

|

« 小樽マイカルでラブリーボーン | トップページ | やっぱり削除 »

コメント

昨日は、ありがとうございました。


おかげ様で、ちゃんと出来て、プリントもして
大満足でした。

↑のリンク、見てみましたけど
私には、チンプンカンプン????
深いですね、pcって・・・・coldsweats01


また、お邪魔させていただきまーす!

投稿: rkai | 2010年2月16日 (火) 10時29分

オッ!印刷も出来ましたか、良かったですね~

↑の機能は、お宅の様にWideの大画面を使っていて全画面表示する事があまり無い方は、必要性が低い機能かも?

木曜日待ってまーす。

投稿: ken2y | 2010年2月16日 (火) 11時13分

【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】久振りの顔出しです。

広島からの戻りでまだPCのセットが完了していません(/ω\)ハズカシーィ

↑マクロの作成の時も、1台のモニターにシートを表示させたまま、
他のモニターにマクロ表示させマクロの作成が出来非常に便利ですねrock

投稿: kyou2 | 2010年2月17日 (水) 18時41分

kyou2さん、こんばんは。

コメントありがとう!

無事引越しも終わったようですね、PCのセットアップが完了したら、ドンドンコメントくださいね。
そうだ!kyou2さんもブログ始めたら?

↑の話し、大画面のモニターもいいが、Dualviewもいいですよ~
貴方の言うとおりExcelなんか特にね、
大画面なら、Snapのサイドへの貼り付けが便利かな?1/2サイズで横に貼り付けてくれるから・・・
OSもどんどん使いやすくなりますね。

投稿: ken2y | 2010年2月17日 (水) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/47567319

この記事へのトラックバック一覧です: Aero Shake & AeroSnap:

« 小樽マイカルでラブリーボーン | トップページ | やっぱり削除 »