« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

プチドライブ

昨日、小樽の市民センターでおかあさんといっしょの公演があり、長男の所の孫たちが見に行く事になっていたがお父さんが仕事で行けなくなり、お母さんが3人の子供を連れて行く事に、大変なのでじじ・ばばがお供をすることにしました。

公演は約一時間、その間久しぶりにカミさんと二人で小樽の町を歩いてきました。
土曜なのに観光客が少なく感じました。

Dpp_1021

これも久しぶり、喫茶店に入りました。
このオルゴール屋さんの2F

Dpp_1025

いい感じの店内

Dpp_1022 Dpp_1023

入り口に飾ってあった、すごいミニチュア(106人のオーケストラ、55万円也)
この写真はクリックすると拡大します。

Dpp_1027_2

かまぼこも買って、帰ってきて早速食べました。おいしかったよー

Dpp_1026_2

久しぶりの、プチドライブでした。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

iPad 登場!

Macでおなじみのアップルから、iPod・iPhoneに続いてiPadなるものが発売!(3月末)
しかも、米国の価格ですが$499~となっています、日本の発売価格は後日発表となっていますが、$499(Wi-Fiで16GB)は安くない?

LEDバックライトIPSで9.7インチ(1024×768)で最長10時間!

Ipad

242.8㎜×189.7㎜×13.4㎜、0.68kg.(Wi-Fiモデル)0.73kg.(Wi-Fi+3Gモデル)
カバンに簡単に入るiPad、使い方しだいでは面白いかも?

iPad
http://www.apple.com/jp/ipad/

自分的に考えたら、フォトビューアーとして出先で写真を見るのにいいんでないかい?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

DMC-TZ10もでました!

LUMIX DMC-TZ7の後継機種も発売されましたね~DMC-TZ10だそうな。
GPSが内蔵されたようだ、動画がフルHDで無いのがちと残念!

Image020_2

レンズは35mm判換算の焦点距離25~300mm、F3.3~4.9の12倍ズームだが、超解像技術を利用した新機能「iAズーム」によりフル画素で16倍ズームとして使用可能らしい。

パナソニック
http://panasonic.jp/dc/tz10/

サンプルを見る限りでは、こちらもなかなかいい感じ!
自分的には、DSC-HX5Vの方が色々遊べそうで好みかな・・・
こうなると早くHX5Vの実写サンプルを見たいものだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

DSC-HX5V・・・いい感じ

スペック的には非常に満足できるコンデジが発表されていた。
SONYのCyber-shot DSC-HX5Vである。
外国での発表ゆえ日本国内で発売されるかは分からないとしていますが・・・

Hx5v

Sony style(USA)
http://www.sonystyle.com/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?catalogId=10551&storeId=10151&langId=-1&productId=8198552921666077169

Youtube
http://www.youtube.com/watch?v=cKVIsjhGlvw

日本で発売されたらいいですね~
問題はその写りだが・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

2.5TBの外付けHDD

今まで使っていたUSB接続の外付けHDDが満タンになってしまった。
TX1で動画を撮り始めたことと、5DⅡになりファイルサイズが大きくなったのが主な原因だ。動画も写真も一回撮影すると、ギガ単位でHDDが埋まっていく、KissDで写真だけを保存していた頃では考えられない事だ。

そこで、少し大きめな外付けHDDを用意することにした。今後のことを考えたらUSB3が良いのだろうが、まだ出たばっかりで選択肢が限られている。かと言って今までのUSB2では巨大化したファイルをコピーするにも時間がかかる。
Pe30s_2 残るは、eSATAである。マイPC(DELL Precision470)にはeSATAのコネクターはないが、Windows7のRC版をテストするために買ったSATAのインターフェイスカード(REX-PE30S)がある。これがまた都合よくポートマルチプライヤ対応なのだ。
今回はeSATA接続ができる2台設置可能な外付けHDDケースを買うつもりなので、ポートマルチプライヤ対応は必須なのである。なぜなら、2台をまとめて1台のHDDとして扱うモードもあるのだが、1台のHDD容量にもよるが、WindowsXPでは認識できなかったり、なにより何かがあった際にHDD単品を普通のSATAに接続してもファイルが読めない点が最大のネックである。その為に2台がそれぞれ別のHDDとして認識する接続形態にはポートマルチプライヤ対応の必要があるのです。

Dpp_1014 そして今日、ツクモの3日間10台限定/日で、2TBのHDD 12,480円につられHDDケース(CRNS35ES2)とともに買ってきました。これに手持ちの500GのHDDを入れて、2.5TBの外付けHDDが出来ました。
また、このインターフェイスはホットプラグが可能なソフトが添付されており、USB機器の様にPCがオンの状態で機器の着脱(実際には機器の電源ON/OFF)が可能になるのです、私のようにバックアップ専用に使うには非常に便利ですね。

2TBのHDDは、写真と動画のバックアップに、500GBのHDDは其の他データのバックアップ用として、バックアップソフトに設定しました。
早速、300GB近い写真のデータをコピーしてみました。今までよりはるかに短時間でコピーできました。時間を計ったわけではないが、一緒に買い物に行った友人と話をしている内に完了しました、さすがeSATAだね~と言うのが感想です。

さあ、これでバックアップも万全だ!写真撮りに行くぞ~~~~~scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

貴方は見たか?5200mmの巨大レンズ!!!

貴方は見た事があるだろうか?
なんと、5200mmf14の巨大レンズ、カメラの情報サイトにこれのデモ動画が紹介されていた。

すごかった!はるか離れたビルの窓越しに人の姿が確認できるのです!
お月様も天体望遠鏡のごとく、どアップで撮れるのです。

Canon5200mm

貴方もご覧になったらいかが?

コチラからどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

壁紙も雪景色へ

お正月も過ぎたのにマイPCの壁紙が紅葉(秋)のままだ。
冬らしい壁紙はないかと撮り貯めた写真を見直したが壁紙に適したものは無いもんだ、仕方なくこのブログのタイトル画像に使った写真を、壁紙用(2560×1024)に切り出したのがこちら。

Kabegami

木を入れると幅が足りなかったり、色々やってみたが良くない
その中でのベストがこれだが、なんか中途半端なものになってしまった。
とりあえず雪景色という事で、冬の壁紙決定!でーす。

札幌近郊で雪景色のいいポイント知りません?
体力的に歩きの山坂は無理なので、車でいける範囲が希望なんですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

あけましておめでとうございます

私のブログをご覧いただいている皆様、大変遅くなりましたが『明けましておめでとう御座います』
今年もよろしくお願いいたします!

01202042

今年も、ドンドン更新する様頑張りますので、時々は見に来てやって下さいね。

happy01 ヨ ・ ロ ・ シ ・ ク !

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »