« LOOPガソリン添加剤のその後 | トップページ | ファームウェア更新 »

2009年12月10日 (木)

パソコン復活!

実は先週、我が家のブレーカーが落ちた。電気製品の使い過ぎが原因なのだが、二世帯だと気をつけていても稀にあることだ。普通はブレーカーを上げれば良い事だが、問題はパソコンである。
今までにも何度か経験はあるが、通電後再起動しなんともなく使えた。が、今回は問題が発生した。
動作が非常に重くなったのだ、特にネット関係がバカ重である。時によってはクリックしてから表示されるまで10秒以上待たされたりする事がある。
セキュリティーソフトを切ると少しは速くなるが、それでも重い・・・
セキュリティーソフト(セキュリティー24)を入れなおしても変化なし・・・
仕方なくシステムの復元をした、最初いい感じで動いていたが頻度が少なくなっただけで重いことには変わりなかった。
その後しばらくは思いつく限りの修復を試したが、中々いい結果は出なかった。

いっその事動かないのなら諦めもつくが動作は遅いが動いている、それゆえ修復したかったが、諦めてOSから入れ直しする事にした。
丸二日間かかって今日の3時過ぎのやっと完了した。
元の環境に戻すのは大変なことだ、OSや各ソフトのアップデートだけでも大変な作業だった。

Eset_ssそれで今回セキュリティーソフトを替えてみた。niftyのセキュリティー24が最近特に重くなった気がするので、最近のセキュリティーソフトの中で一番軽いと評判のESET Smart Security4を入れてみた。
これが本当に軽いのだ、まるでセキュリティーソフトが入ってないような感じだ、今までのセキュリティー24とは雲泥の差である。
今は一ヶ月の体験期間中だが、一ヶ月何事もなく経過すれば、来年の1月中にはセキュリティー24を解約しこちらに移行しようと思います。

今回の停電騒ぎではシステム関係のファイルでも書き込み中だったのか?何だかわからないが大変な作業を強いられる事となった、皆さんも停電には十分気をつけて下さいね!
もしもの為、データのバックアップはお忘れなく!

|

« LOOPガソリン添加剤のその後 | トップページ | ファームウェア更新 »

コメント

~(°°;)))オロオロ(((;°°)~まさか こんな大事になるとは・・・
申し訳ないsad

投稿: kii | 2009年12月10日 (木) 22時31分

いえいえ、不可抗力だから仕方ないしょ!
出来るだけ気をつけて今後ともよろしく!scissors

それより、インターネットが前よりスイスイ動くと思わない?

投稿: ken2y | 2009年12月10日 (木) 22時58分

ご苦労様の一言ですね。
私の家もよくよくブレーカーが落ちるので、一時期、無停電電源装置(UPS)を考えたことがあります。
でもその内、さほど重要なPCの作業が無くなったので、この考えは立ち消えになりました。
ken2yさんもUPSのことを考えてみたらどうでしょうか。
大変価値のあるものだし、一考の余地があると思うのですが。価格もさほど高くは無いですよ。

今はこのソフトはどうかなと考えています

丁度1TBの外付けHDDがPC机の下で遊んでいるのでこのソフトで生かせるかなと思ったりしています。価格は超安いし。
それとnikonのRAWデーターも残せるみたいだし。

投稿: aky4k | 2009年12月15日 (火) 20時11分

UPSねーそこまでの必要性を感じては居ないのですが、データのバックアップは取ってるし・・・
あれば安心ですがね~

1TBの外付けHDDですか!いいですね~
D300のRAWデータも沢山バックアップできるね~

私の外付けHDDは満タン気味で、容量アップを考え中です・・・
そろそろ内蔵HDDも残40%を切ってきたので
写真を残すならやはりRAWで残したいし、でも5DⅡのRAWデータは馬鹿でかいし・・・
すぐ一杯になりそうです。

投稿: ken2y | 2009年12月16日 (水) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/46986339

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン復活!:

« LOOPガソリン添加剤のその後 | トップページ | ファームウェア更新 »