« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月22日 (火)

マウス検定?

昨日ブログの記事を書くため管理画面に行き、こんな物を見つけた。

003
マウス検定: ココログゲーム広場

早速やってみたら、な・なんと6級!本当かい?もうちょっと上だろうと思っていた。
歳とともに指や手首の動きも緩慢になるのか?

それにしても6級かい・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

秋から冬へ

先週後半からの雪で札幌もすっかり冬景色になりました。

Dpp_0001

今朝も除雪が必要なほど降りました。
これからまた除雪のシーズンが始まるかと思うとイヤですね~
でも我が家は、除雪のメインは奥さんで私はお手伝い程度?
腰痛持ちの為あまり役に立たず、申し訳ないやら有難いやら・・・

テナ訳で冬に突入したので、ブログのタイトル画像も秋から冬へチェンジ!
冬らしい物を探したがなかなかない!3年前に撮ったものを選択しました、トリミングでスキーの跡を外し切れなかったが・・・来年は冬景色も撮るぞ~

また雪が降ってきた・・・今日も積もりそうだな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

ファームウェア更新

昨日5DⅡのファームウェア更新が発表された。
1DsⅢ・1DⅢ・5DⅡそろっての更新、内容を見ると新しく出るワイヤレスファイルトランスミッター「WFT-E2 II B」に対応の為の更新のようだ。
噂になっていた動画に関する更新か?と思ったが違ったようだ、トランスミッターだけの更新ならスルーするつもりだったが、下記のように

  1. 2009年12月下旬発売開始予定のワイヤレスファイルトランスミッター「WFT-E4 II B」に対応しました。
  2. Bulb 撮影を繰り返した場合にノイズが多い画像となる場合がある現象を修正しました。

もうひとつ、Bulb撮影に関する修正もあったので早速我が5DⅡもファームウェアの更新をしました。

Update

無事 1.1.0 から 1.2.4 へアップデート完了です。

今年4月に買った5DⅡも今月はじめの孫の発表会で5800ショットを越えた、現在まで何事もなく快調に使っている、この調子でいくと一万ショットもそう遠くはないでしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

パソコン復活!

実は先週、我が家のブレーカーが落ちた。電気製品の使い過ぎが原因なのだが、二世帯だと気をつけていても稀にあることだ。普通はブレーカーを上げれば良い事だが、問題はパソコンである。
今までにも何度か経験はあるが、通電後再起動しなんともなく使えた。が、今回は問題が発生した。
動作が非常に重くなったのだ、特にネット関係がバカ重である。時によってはクリックしてから表示されるまで10秒以上待たされたりする事がある。
セキュリティーソフトを切ると少しは速くなるが、それでも重い・・・
セキュリティーソフト(セキュリティー24)を入れなおしても変化なし・・・
仕方なくシステムの復元をした、最初いい感じで動いていたが頻度が少なくなっただけで重いことには変わりなかった。
その後しばらくは思いつく限りの修復を試したが、中々いい結果は出なかった。

いっその事動かないのなら諦めもつくが動作は遅いが動いている、それゆえ修復したかったが、諦めてOSから入れ直しする事にした。
丸二日間かかって今日の3時過ぎのやっと完了した。
元の環境に戻すのは大変なことだ、OSや各ソフトのアップデートだけでも大変な作業だった。

Eset_ssそれで今回セキュリティーソフトを替えてみた。niftyのセキュリティー24が最近特に重くなった気がするので、最近のセキュリティーソフトの中で一番軽いと評判のESET Smart Security4を入れてみた。
これが本当に軽いのだ、まるでセキュリティーソフトが入ってないような感じだ、今までのセキュリティー24とは雲泥の差である。
今は一ヶ月の体験期間中だが、一ヶ月何事もなく経過すれば、来年の1月中にはセキュリティー24を解約しこちらに移行しようと思います。

今回の停電騒ぎではシステム関係のファイルでも書き込み中だったのか?何だかわからないが大変な作業を強いられる事となった、皆さんも停電には十分気をつけて下さいね!
もしもの為、データのバックアップはお忘れなく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

LOOPガソリン添加剤のその後

先月の記事(一ヶ月点検)に書いたように、前回の給油時に入れたガソリン添加剤、昨日給油したので使用感などを書いてみます。
入れた直後、当然のごとく変化なし、何回か乗った後少しだが振動が小さくなった様な気がする。
次回給油するまでの間インジェクター等の洗浄効果を上げる為、普段よりエンジン回転を上げて走行するように心がける。その結果以前気になっていた振動が半分程度に小さくなった様な気がする。
事実シフトノブに伝わる振動は小さくなっている、まあこの手のケミカル製品に過度の期待は禁物で、少しでも改善が体感できれば良しと言うことだろう・・・と、思いながら乗っていた。
Loopそして一昨日添加剤投入後はじめての給油だった。給油後何も感じる事無く帰宅、そして昨日奥さんが仕事だったので職場まで送っていった時の事、信号待ちでふと触ったシフトノブが?昨日までとは違っておとなしい?エンジンが止まっているかのごとく静かなのだ!・・・チョットオーバーか(^_^.)・・・
いや、エンジンが止まっているはオーバーとして本当に振動が無い!一昨日までとは大違い! 今日も午前中に買い物に行ってきたが、昨日同様静かだった。
給油し、フユーエルラインに新しいガソリンが行き渡り燃焼が安定した為か?やはり考えた通りあまり乗らない期間が長いので逆に汚れが付着していたのでは・・・なんて自分勝手な理屈で自己満足した出来事でした。
後はこの状態が続いてくれる事を願うばかりです。
SurLusterのLoopフューエルクリーナー&コーティングなかなかなモンですぞ
後、今回の燃費は5.8kmとがた落ち、意識して回転を上げた運転とリモスタでの暖機が要因ですが、踏込むと燃費はがたっと落ちるようだ、おとなしい運転を心がけよう!
奥さんの職場へ行く坂道もエクストレイルの時と違って、踏込まなくてもスイスイと上っていくのだから・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

カーシアターは役立ったか?

今日は忙しい一日だった、孫が通っている保育園の発表会があった日で朝7時過ぎに家を出て孫の家に行き、8時半までには揃って保育園に到着しました。
何せ、4歳のお姉ちゃんと2歳の双子が通っているので出番が多い、年少と年長で一部二部みたく成っていて父兄の入れ替えがあったのだが、結局二度とも入り最初から最後までの見学となった。
ホールの後ろのカメラ席で立ったり座ったりしていたが、4時間弱はチョットきつかった。
でも可愛い孫の頑張る姿をカメラに収める為頑張ってきました。

その後奥さんの母親の入所先へ、お袋さんがドライブが好きなので最近は行くとドライブに連れ出している、しかし今時は行き先に困るのだ、特別行きたいところもない様だし・・・
でも、市内を走っているだけでも、気分転換になるらしく喜んでくれる。
そこでカーシアターの登場となるのです、我が家に以前BSで放送した三波春夫と村田英雄のビデオがある、それをドライブ中に見てもらったらドライブが更に楽しくなるのでは?と思い、先日記事に書いたように車のVIDEO入力に接続できるようにしたメディアプレーヤー(DVP-254)に、録画してあったビデオをコピーし車に積んでいたのです。

Cap0000_2

今夜は町内の方の通夜があるのであまりゆっくり出来なくなり一時間チョットの市内ドライブだったが、耳が不自由なお袋さんにも聞こえるようにボリュームを上げビデオを流していた。
いつもは目をつむっているが、今日はしっかりビデオを見ていたようだ。
途中で、村田英雄の曲だったか、一緒になって歌いだした!楽しんでもらっているようで、嬉しくなった。
これでドライブに目的が一つ出来た、カーシアターの鑑賞である、実はメディアプレーヤー(DVP-254)には氷川きよしもコピーしてあるのだ、今度は氷川だーーー! あっ、お袋さん氷川は好きだったかな~?

オプションパーツを取り寄せて取付けたVIDEO入力、意外な所から効用が発揮され満足しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

勝手にプレゼントしちゃった

すごい叔父貴がいる、76歳にしてブログを始めたのである。
山が好きで、道内のみならず全国各地の山に登り楽しんでいる、その山歩きの思い出を少しずつ綴っていきたいのだと思う。

パソコンは以前から使ってはいたが、主にワープロ系と写真の管理での活用がほとんどだった。
それが今回ブログを始めるに当たって、記事の投稿の仕方や写真のリサイズやら色んな事を新しく覚えながらやっているのである。
本当にスゴイ!と思う、自分が今の叔父貴と同じ76歳になったとき、何か新しい事を始めれるか自信はない。
少しずつではあるが記事が投稿でき、写真も入れれるようになった、その内に山の記事がアップされる事でしょう!楽しみです。

そんな頑張っている叔父貴のブログにFavicon(ファビコン)を無断でプレゼントしちゃいましたhappy01

060_2

赤丸の部分に出ているのがFavicon(ファビコン)です。
普通は061_2 こんなマークが表示されていますが、アイコンを作って登録すると独自の表示ができるのです。
元の作った画像はこちら

Yamajiif

安直な考えですね~、山のイラストにjii ・・・そのままヤンケ!
叔父貴が気に入るかどうかは判らないが、勝手にプレゼントしてしまいました。m(_ _)m

記事がアップされるのを楽しみに待ってまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »