« 一ヶ月点検 | トップページ | 便利グッズ発見 »

2009年11月22日 (日)

VTRアダプターの取付

今日のお昼頃TOYOTAから電話があり、頼んであったVTRアダプターが入荷したとの知らせで早速取りに行ってきました。
Yahooのオークションなどで社外品だと安く売っているが、コンソールBOXに穴を開け配線を通し接続コードはむき出しのままになる。
純正パーツは少し高いがコンソールBOX内にビデオとオーディオの入力端子が取付でき、非常にすっきり仕上がるので、今月の初めにパーツの取り寄せを頼んでいたのです。

天気もいいので午後から取付をしました。
Dpp_0784_2 取付要領書に従い、まずコンソールBOXを取り外しました、流石純正パーツ!コンソールBOXのアダプターの取付位置にはカット穴のマーキングがして有ります、そのマークにあわせ穴を開けアダプターをはめ込み、反対側の6Pコネクターを差し込むだけでOKです。
取付けたアダプターの隣にはシガーソケットもあり何かと便利なようになってます。

使い方としては今まで表示はなかったが、VTRアダプターを取付Dpp_0783_2けたので、TV画面にVIDEOの表示が出るようになります。
これを選択する事でアダプターに接続したものを観たり聴いたり出来るのです。
もちろん購入時に付けて貰ったバックモニターも正常に働きます。
これで、エクストレイルで使っていた、HDDタイプのメディアプレーヤー等も接続できるようになります、何かの時に役に立つでしょう。

さて、取付けたVTRアダプターの使用目的は、撮影に行った際の写真の閲覧が第一の目的です。カメラのAV端子と接続し、ムービーでも写真でも観る事が出来ます。もう一つはiPod類の接続です、前車ではMDを使っていたのでそれほどではなかったがクラウンはMDが使えずCDとなる、CDを同じ分用意するとなると結構場所をとる、近い内に何かしらのオーディオプレーヤーを用意したいと考えている。

車の購入時に純正では設定がなく取付け出来ないので、社外品のバックカメラ取付けのアダプターを付けてもらい、カメラはエクストレイルから移植した。その時にどのような社外パーツをつけたかは判らないが、オプションのVTRアダプターをつけても使えない?かもしれないし、付けてみないと判らないと言われていた。
個人的な判断で、入力系を操作してバックカメラを表示しているなら、VIDEOの選択ボタンが表示されているはず、表示がないということはチューナーからモニターへの出力ラインで切り替えているのではないか、と思いだめ元で取付してみたのです、全てが思惑通りに動作して、安心しました。

Dpp_0785コンソールを外したついでに、レーダーの電源ラインを直しました、今まではピラー部・ダッシュボード部等全て隙間に挟んでいただけだったので、これを機にピラーカバーをはずし、電源ラインを中に入れました。
それとレーダーの画面表示に上下反転という設定が有り、私のように上に設置する場合本体を逆さまに設置し表示を上下反転させると、電源のコネクターが上になり通常の取付より配線が目立たなくなり、見た目がスッキリして大変良いです、ユピテルさんなかなか考えてますね~。

|

« 一ヶ月点検 | トップページ | 便利グッズ発見 »

コメント

今日は、色々と楽しんでいますね、結構なことです。

毎度お世話に成っております、皆さんお変わりありませんか、
先日ホンダからわ竹中君がざわざ家まで来てくれて13日入庫予定だそうですので、
来月半ば過ぎには納車に成りそうです。

投稿: yamajii | 2009年11月24日 (火) 15時45分

おっ、いよいよですね!楽しみですね~scissors

納車になったら教えてくださいね!
試乗に行きま~す。

私は相変わらず、車で遊んでますよ~happy01

投稿: ken2y | 2009年11月24日 (火) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/46829913

この記事へのトラックバック一覧です: VTRアダプターの取付:

« 一ヶ月点検 | トップページ | 便利グッズ発見 »