« VTRアダプターの取付 | トップページ | 勝手にプレゼントしちゃった »

2009年11月26日 (木)

便利グッズ発見

先日取付けたトヨタ純正VTRアダプターは端子がミニジャックだった。
iPod類の接続はシガーソケットから電源を取り、ミニジャックで音声出力が出ているものが市販されているのでこのままで使えるが、カメラのAVケーブルは端子がピンプラグ(RCA)のオスなのだ。

Dpp_0788_2そこで変換ケーブルが必要になる、少し探してみたが使い勝手が良いと思われる物は無かったので、ミニジャックのケーブルと、ピンプラグの中継アダプターを買ってきて、程よい長さのケーブルを作ってみました。
これで映像・音声ともピンプラグでの入力が可能になりました。
早速、カメラををAVケーブルにて接続してみました、ナビの画面で入力をVIDEOにすると写真が映し出されました、バッチリだ予定通りだ!・・・と思ってよく見たら・・・
ナビの画面に映し出された写真は、色が悪くフォーカスも甘い、う~~~ん、これなら構図の確認がやっとかな?少しがっかりしました。
でも、複数人で見る際に少しでも大きな画面で見れるので良しとしました。

Dpp_0791_2せっかくピンプラグで入力できるようになったので、エクストレイルで使用していた映画などが録画してあるメディアプレーヤー(DVP-254)も使える様にすることにした。

DVP-254の出力はピンプラグのオスなので、作った変換ケーブルで信号ラインは接続が可能です。問題は電源です、これにはACアダプターしか付属しておらず、エクストレイルの時はDC/ACインバーターを接続して使っていた。しかしこのインバーターは配線を中に入れてしまったので、車に付けたまま売ってしまったのだ。
それで先日ホーマックに行った時、カー用品コーナーでDC/ACインバーターを見ているときに、今回の用途にピッタリの便利グッズを発見したのです。

さて前置きが長くなりましたが、その便利グッズは何かといいますと、DC/DCマルチコンバーターというものです。
Dpp_0789_2シガーソケットに差込、7段階(3V・4.5V・5V・6V・7.5V・9V・12V)の電圧が取り出せるもので、出力端子は6種類の変換プラグが付属している物です。
値段も1980円とDC/ACインバーターより安かった。

これは便利と買ってきて、出力端子とDVP-254の電源入力端子を合わせてみたら、内径が若干違うが変換プラグを使うことなく接続ができた。
これでマルチメディアプレーヤー(DVP-254)も車内で楽しむ事が出来る様になりました。

しかし、この便利グッズに一つ問題がありました、それは7種類の電圧を得る為に切り替えるSWがあるんですが、簡単なスライドSWでおまけにツマミがケースより飛び出ているのです。何かにぶつかったり、不用意に触るとSWが動いてしまいそうです。
今回必要な電圧は5Vで7段階の3番目である、これが使用中に間違ってSWが動いたら、接続している機器の故障につながる。
電圧の切り替えSWは蓋の中に隠すとか、最悪でもツマミがケースより引っ込んでいて簡単には動かないように成っているべきではないかな?
確かに電圧を切り替える事で色んな機器を使えて便利なのだが、知らないうちに電圧が高くなっていたら・・・と考えたら、恐ろしいですよね。

Dpp_0790_3そこで、写真のようにスライドSWが5V以上に行かないように、ストッパー(いらなくなった定規を利用したので、目盛りはご愛嬌)を貼り付けました。これで不用意に電圧が高くなる事は防止できるでしょう、低い方にずれる事はあっても機器が動作しないだけで、壊れる事はないでしょう。これで安心!

電圧の切り替えSWを除けば、大変便利なグッズだと思います。
これが無ければ、DC/ACインバーターにACアダプターをつなぐ事になりごちゃごちゃするところが、DC/DCコンバーターだけですっきりです。
しかし探せば色んな物があるんですね~

|

« VTRアダプターの取付 | トップページ | 勝手にプレゼントしちゃった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/46865220

この記事へのトラックバック一覧です: 便利グッズ発見:

« VTRアダプターの取付 | トップページ | 勝手にプレゼントしちゃった »