« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月26日 (木)

便利グッズ発見

先日取付けたトヨタ純正VTRアダプターは端子がミニジャックだった。
iPod類の接続はシガーソケットから電源を取り、ミニジャックで音声出力が出ているものが市販されているのでこのままで使えるが、カメラのAVケーブルは端子がピンプラグ(RCA)のオスなのだ。

Dpp_0788_2そこで変換ケーブルが必要になる、少し探してみたが使い勝手が良いと思われる物は無かったので、ミニジャックのケーブルと、ピンプラグの中継アダプターを買ってきて、程よい長さのケーブルを作ってみました。
これで映像・音声ともピンプラグでの入力が可能になりました。
早速、カメラををAVケーブルにて接続してみました、ナビの画面で入力をVIDEOにすると写真が映し出されました、バッチリだ予定通りだ!・・・と思ってよく見たら・・・
ナビの画面に映し出された写真は、色が悪くフォーカスも甘い、う~~~ん、これなら構図の確認がやっとかな?少しがっかりしました。
でも、複数人で見る際に少しでも大きな画面で見れるので良しとしました。

Dpp_0791_2せっかくピンプラグで入力できるようになったので、エクストレイルで使用していた映画などが録画してあるメディアプレーヤー(DVP-254)も使える様にすることにした。

DVP-254の出力はピンプラグのオスなので、作った変換ケーブルで信号ラインは接続が可能です。問題は電源です、これにはACアダプターしか付属しておらず、エクストレイルの時はDC/ACインバーターを接続して使っていた。しかしこのインバーターは配線を中に入れてしまったので、車に付けたまま売ってしまったのだ。
それで先日ホーマックに行った時、カー用品コーナーでDC/ACインバーターを見ているときに、今回の用途にピッタリの便利グッズを発見したのです。

さて前置きが長くなりましたが、その便利グッズは何かといいますと、DC/DCマルチコンバーターというものです。
Dpp_0789_2シガーソケットに差込、7段階(3V・4.5V・5V・6V・7.5V・9V・12V)の電圧が取り出せるもので、出力端子は6種類の変換プラグが付属している物です。
値段も1980円とDC/ACインバーターより安かった。

これは便利と買ってきて、出力端子とDVP-254の電源入力端子を合わせてみたら、内径が若干違うが変換プラグを使うことなく接続ができた。
これでマルチメディアプレーヤー(DVP-254)も車内で楽しむ事が出来る様になりました。

しかし、この便利グッズに一つ問題がありました、それは7種類の電圧を得る為に切り替えるSWがあるんですが、簡単なスライドSWでおまけにツマミがケースより飛び出ているのです。何かにぶつかったり、不用意に触るとSWが動いてしまいそうです。
今回必要な電圧は5Vで7段階の3番目である、これが使用中に間違ってSWが動いたら、接続している機器の故障につながる。
電圧の切り替えSWは蓋の中に隠すとか、最悪でもツマミがケースより引っ込んでいて簡単には動かないように成っているべきではないかな?
確かに電圧を切り替える事で色んな機器を使えて便利なのだが、知らないうちに電圧が高くなっていたら・・・と考えたら、恐ろしいですよね。

Dpp_0790_3そこで、写真のようにスライドSWが5V以上に行かないように、ストッパー(いらなくなった定規を利用したので、目盛りはご愛嬌)を貼り付けました。これで不用意に電圧が高くなる事は防止できるでしょう、低い方にずれる事はあっても機器が動作しないだけで、壊れる事はないでしょう。これで安心!

電圧の切り替えSWを除けば、大変便利なグッズだと思います。
これが無ければ、DC/ACインバーターにACアダプターをつなぐ事になりごちゃごちゃするところが、DC/DCコンバーターだけですっきりです。
しかし探せば色んな物があるんですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

VTRアダプターの取付

今日のお昼頃TOYOTAから電話があり、頼んであったVTRアダプターが入荷したとの知らせで早速取りに行ってきました。
Yahooのオークションなどで社外品だと安く売っているが、コンソールBOXに穴を開け配線を通し接続コードはむき出しのままになる。
純正パーツは少し高いがコンソールBOX内にビデオとオーディオの入力端子が取付でき、非常にすっきり仕上がるので、今月の初めにパーツの取り寄せを頼んでいたのです。

天気もいいので午後から取付をしました。
Dpp_0784_2 取付要領書に従い、まずコンソールBOXを取り外しました、流石純正パーツ!コンソールBOXのアダプターの取付位置にはカット穴のマーキングがして有ります、そのマークにあわせ穴を開けアダプターをはめ込み、反対側の6Pコネクターを差し込むだけでOKです。
取付けたアダプターの隣にはシガーソケットもあり何かと便利なようになってます。

使い方としては今まで表示はなかったが、VTRアダプターを取付Dpp_0783_2けたので、TV画面にVIDEOの表示が出るようになります。
これを選択する事でアダプターに接続したものを観たり聴いたり出来るのです。
もちろん購入時に付けて貰ったバックモニターも正常に働きます。
これで、エクストレイルで使っていた、HDDタイプのメディアプレーヤー等も接続できるようになります、何かの時に役に立つでしょう。

さて、取付けたVTRアダプターの使用目的は、撮影に行った際の写真の閲覧が第一の目的です。カメラのAV端子と接続し、ムービーでも写真でも観る事が出来ます。もう一つはiPod類の接続です、前車ではMDを使っていたのでそれほどではなかったがクラウンはMDが使えずCDとなる、CDを同じ分用意するとなると結構場所をとる、近い内に何かしらのオーディオプレーヤーを用意したいと考えている。

車の購入時に純正では設定がなく取付け出来ないので、社外品のバックカメラ取付けのアダプターを付けてもらい、カメラはエクストレイルから移植した。その時にどのような社外パーツをつけたかは判らないが、オプションのVTRアダプターをつけても使えない?かもしれないし、付けてみないと判らないと言われていた。
個人的な判断で、入力系を操作してバックカメラを表示しているなら、VIDEOの選択ボタンが表示されているはず、表示がないということはチューナーからモニターへの出力ラインで切り替えているのではないか、と思いだめ元で取付してみたのです、全てが思惑通りに動作して、安心しました。

Dpp_0785コンソールを外したついでに、レーダーの電源ラインを直しました、今まではピラー部・ダッシュボード部等全て隙間に挟んでいただけだったので、これを機にピラーカバーをはずし、電源ラインを中に入れました。
それとレーダーの画面表示に上下反転という設定が有り、私のように上に設置する場合本体を逆さまに設置し表示を上下反転させると、電源のコネクターが上になり通常の取付より配線が目立たなくなり、見た目がスッキリして大変良いです、ユピテルさんなかなか考えてますね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

一ヶ月点検

先日、クラウンの一ヶ月点検に行って来た。
まだ一ヶ月で距離もそんなに走っているわけでもないので、調子が悪くなる訳もなく異常なしの結果で終わった。
チョット気になっていた、シフトノブやペダルに感じる細かい振動も見てもらったが、予想通り異常なしとの事だった。
頼んでおいた09年秋版のナビソフトを受け取り帰ってきた。

車が静かになると、今まで気にならなかった様な事がなぜか気に成るもんで・・・
エンジンの振動が少し大きいのか?マウントの問題か?でも両者とも異常なし、まあ、振動も異常な程ではなく気にしなければ済む程度なのだが・・・
Loop前オーナーの(6年で25000km)使用頻度を考えると、燃料系の掃除をしてみるのも価値があると思えてきた、値段も2,000円弱と無駄に終わっても許せる範囲なので、今回の給油時に添加剤を入れてみた。
添加剤は、エクストレイルの時入れたエンジンオイル添加剤が調子良かったので、同じLOOPシリーズのフューエルクリーナー&コーティングを入れた。

今回で2回目の給油となった、添加剤の効果の程を確かめるためにも燃費もチェックしておこう、1回目の給油時は(315k/48ℓ)6.6kmだった。しかしこれは元々入っていたガソリンが約半分あり、そのガソリンがいつ頃入れたものか、ハイオクなのかも判らず、納車時に満タンにしたもので参考にならないと思う。
それで今回は(379k/55.5ℓ)6.8kmだった。

燃費としてはちょい乗りが殆どなのであまり数値は良くないが、エクストレイルがこの時期のちょい乗りは7km前後とあまり良い結果は出していないので、エンジンが大きくなってもあまり変わらずと言えるのではないでしょうか。

さて、添加剤が功を奏し【振動が小さくなる=エンジンの調子が本来に戻る】と成るでしょうか?楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

雪が舞っている

今日は奥さんが仕事で職場まで送ってきた時も、クラウンの一ヶ月点検に行ってきた時も、そしてこれを書いている今も、雲間から顔を出した太陽の光を浴び、キラキラ輝きながら雪が舞っています。
風もあり外は寒~い!今週は気温が低く経過しそうな予報、確実に冬が近づいています。

Dpp_0781_2Dpp_0782   

冬が来るといえば、やらなければならない冬囲い!
やはり今年もおじいちゃんはやる気がない?まだいいだろうと毎日鉢に水をやっている。

なので、16・17日と2日かけて冬囲いをしました、奥さんがメインで私がお手伝いです。
鉢物を全部小屋に入れ、自転車もしまい、網戸も小屋に入れた。
庭の小さなものは竹を刺し縛って網をかけ、訳のわからない二人が適当に、何とか冬囲いを完了したのでした。

少しでも暖かい日に出来てよかったと、舞う雪を見ながら思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

SanDiskに続きLexarからも600倍速

9月だったかSanDiskから発表されたExtremePro(UDMA6・90MB/s)に続き、昨日LexarからもProfessional600x(UDMA6・90MB/s)が発表されましたね~

Sandisk600x Lexar600x

どこまで、速くなるんでしょうね~
私の場合、5DⅡを買ったときに2枚購入したSanDiskのExtremeⅣの8Gで、十分満足しているんですが?
もっとも、あまり連写する事もないし(5DⅡの場合3.9コマだが)HDムービーを撮る事もない、5DⅡを買った当初、連写をしてみたりHDムービーも撮ってみたが特別ストレスは感じなかったと思う、あまり必要性を感じてなかったのでほんの一寸試しただけだったが・・・
更なる高画素・連写には必要なスピードなのかもしれないですね。
それにしても、高画素化によるファイルサイズの肥大には困ったもんだ。
8Gでも約250枚程度しか撮れないのだから・・・

パソコンもその昔DOSの時代には1Mのメインメモリーの中で動いていたもんだ、それが今のWindowsではやはりギガ単位のメモリーが望まれて居る。
32Gと言ったら、少し前だとHDDの容量かと思うぐらいの大きさだ、それが今小さなCFの容量、そしてHDDはテラの時代!
私のお腹と一緒で、どこまで大きくなるのでしょう?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

狂い咲き?

今朝パソコン部屋から何気に外を見ると、赤いものが見えたよく見るとボケの花が咲いていた。
前回の寒気の後、暖かい日が続き春と勘違いしたのか?ボケの花が一輪開いていた、隣にはつぼみが二つ、今日から又寒くなるのに開けるのだろうか?
この時期に綺麗な色を見せてくれるのは有難いが、今日の雨にもぬれて寒いだろうに・・・

Dpp_0779

ボケも勘違いするほど、暖かかったり寒かったり、人間も体調を崩しやすいのでは?
これをご覧いただいてる皆さん、気をつけましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

マイカーの冬支度②

今年もタイヤ交換の時期が来た、先日の寒気もぬけ暫くは気温が高そうだが、新品のスタッドレスという事もあり早目に交換する事にした。
いつもの救援隊(車好きの婿さん)に頼んで来て貰った、以前は自分でやっていたのだが、歳と共に車庫の棚からのタイヤの上げ下げもシンドくなってきた。頼むといつも気持ちよく来てくれ本当に助かっている、ありがたいものだ。

Dpp_0774 救援隊の到着






Dpp_0775 交換したスタッドレスタイヤ(BS REVO GZ)
外した夏タイヤと比べると、スタッドレスは本当にゴムが柔らかい、今日は気温も高いからか物凄く柔らかく感じた。



Dpp_0776 孫も救援隊の一員?
外した夏タイヤの清掃のお手伝い。









Dpp_0773 ワイパーも冬用に交換し、これでマイカーの冬支度完了!
いつ雪が降っても大丈夫だ!暫くは暖かそうだが・・・

交換後、少し走ってみたら夏タイヤよりスタッドレスの方がタイヤのノイズが小さくなり、更に快適度が上がった。

車に付いてきたスタッドレスは溝は十分にあったが、前オーナーが新車購入時の物で6年たっていた、それで今回スタッドレスだけは新品にしたのだが正解だと感じた、溝はあっても6年経っていると相当硬くなっているものと思う、外してみた夏タイヤがそれを物語っている、こちらも溝は十分だがゴムは硬い!雨などでスリップしやすいのは確かだろうが、夏場は気をつければ何とかなると思うが、アイスバーンですべるのは怖い!それゆえスタッドレスは新品にして正解であろう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

今日は寒い!

さっき、車庫の横にある爺さんの温度計を見てきたら、最高気温が2℃になっていた。
道理で寒いはずだ、パソコン部屋はポータブル石油ストーブを焚いているのでそれなりだが、居間に行くとコタツだけでは背中が寒い、居間の石油ストーブも焚いてしまった。

ベランダから外を見ると、雪もちらついている・・・
手稲山を見ると、

Dpp_0772

真っ白だ。上の方は、スキーが出来そうなくらい積もったんではないかい?
秋と冬が同居している様な今日の手稲山でした。

明日いっぱいで今回の寒気はぬけて、二桁の気温に戻るようですが、冬近しだね。

あっ、おじいちゃん今年も冬囲い忘れているんだろうな~
その内にやらなくちゃ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

マイカーの冬支度①

あまりの寒さに、買い物に出たついでに車の冬用マットを買ってきた。
エクストレイルの時はそれまで乗った車のあまり物で、形がバラバラのゴム製マットをフロントのみ使っていたが、車が変わり車内を雪や泥で汚すのはもったいないので、前後4枚の冬用マットを久しぶりに(15年ぶり位?)買ってみた。

Dpp_0769_2Dpp_0770Dpp_0771

見た目は白黒模様の普通のマットのようだが、そこは冬用、マットの回りは融けた水が車内にしみ込まない様盛り上がっており、裏は全面ゴムで覆われている。

全体的に適度な硬さがあり、つばが倒れる事もなさそうだし、又、硬すぎて床面の形状に反して浮く事も無く、良い感じで納まりました。
値段も4枚で3,500円程度と、思ったより安く買えました。

後は、タイヤとワイパー交換で冬支度は出来上がり!です。
さていつ頃交換する事になるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »