« 木星(Jupiter) | トップページ | 標準レンズがやってきた! »

2009年9月 9日 (水)

LOOP注入後の燃費

8月9日にLOOPエンジンリカバリーを注入してから3回ほど給油したので、燃費を計算してみました。
注入後の燃費計算のため11日に満タンにした、この時の燃費≒7.6km、退職してからホントのチョイ乗りが多く、殆どが7km代の燃費だった。Recovery_2

注入後の燃費

1回目  8月25日  燃費(8.6)
2回目  8月30日  燃費(8.1)
3回目  9月9日  燃費(10.6)

1回目の給油時点では8月11日満タン後に、浜益までのドライブがあり、燃費が8.6kmにのびているのはその為だと思われる。
そしてもう一つ長距離があり、2回目の給油後旭川往復があった、3回目の燃費がのびているのもその為である。
つまり、今までと同じチョイ乗りでの燃費は2回目の燃費だ。

ちなみに、5月は2回給油していて、平均燃費7.9km
6月は1回で6.5km、7月も1回で7.7km、6月の燃費悪化は原因不明?

さて、この結果からLOOPエンジンリカバリーの効果をどう見るか・・・
単純に前回の燃費と比較すると0.5kmのびた事になる、過去3ヶ月との比較でも僅かに良くなっている、今の時点では多少効果ありという事だと思う、次回の給油が楽しみだ。
ただ、運転していて違いがあるのは確かだ、何が違うかというと、流れに沿って走る際のアクセルの開き具合(踏込み量)が以前より少なくなったと思う、LOOP的に考えるとピストンの上下運動のロスが小さくなり、その分エンジンとしての力が増した、という事になるのだろう。
事実今までより低速でロックアップする様になった、踏込みが少ない分、負圧が上がるのだろう。ほんのチョッとの差では有るが、踏込みを多くすると今までと同じフィーリングで同じ車速でも回転数は高くなる。
この微妙なところで差があるのは確かである、この辺を注意して走ると結果として燃費改善になるのではと、思います。
以上燃費報告でした。次回もお楽しみに!

|

« 木星(Jupiter) | トップページ | 標準レンズがやってきた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/46165883

この記事へのトラックバック一覧です: LOOP注入後の燃費:

« 木星(Jupiter) | トップページ | 標準レンズがやってきた! »