« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月23日 (水)

あいの里公園partⅡ

先日のあいの里公園でカワセミを見たと奥さんに言ったら、私も行ってみたいと言い出し今日行ってきました。
今日は青空!写真を撮るには最高!カワセミを期待し、300mmをセットしいざ公園へ。

駐車場の位置から沼の周りの遊歩道を回りはじめた、カワセミにはなかなか逢えない・・・がアオサギは一羽いました、それから前回は気がつかなかったが、双眼鏡でいろいろ見ていた奥さんが、水の中に何かいる!と言って覗き込んでいた、よく見ると水面が時々波立っている、暫く見ていたら尾びれのような物が見えた、多分鯉でも居るのでしょう、そういえば沼の北側には釣り人も居ましたよ!
アオサギやハスの花を前回よりアップで写しながら向かい側まで行ったら、クチバシが黄色で全身真っ白のサギが居ました、シロサギだ!と思ったが、手持ちの図鑑を見るとシロサギなる物は出ていない?ネットで見るとダイサギ・チュウサギ等の白いサギをシロサギと称しているらしい、よって該当しそうなのがアマサギの冬羽の時ではないかと思う、あと該当しそうなのがダイサギ・チュウサギだが、見られる場所が関東以南だったり本州から九州だったりしている、のでアマサギだろうと思うのだが・・・?

Dpp_0707Dpp_0709Dpp_0708

Dpp_0710Dpp_0711Dpp_0712

結局、カワセミには逢えなかったが、暖かったので沢山のトンボやシロサギを見ることが出来ました。
午後に予定があったので、一周しただけで時間になり帰宅しましたが、天気がよい日は何時間でも居れそうと奥さんが言ってました。   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

あいの里公園から石狩まで

先日の積丹へのドライブに都合が合わず行けなかったaky4kさんと、天気予報では晴れるはずの午前中に、あいの里公園から始まり茨戸川緑地を通って石狩川の土手へ、そして石狩灯台を回り海を見ながら一巡りしてきました。

Dpp_0679_2あいの里公園の駐車場から公園内に入ってすぐに目に付いた赤です、季節は確実に秋に向かってますね。




Dpp_0680元気のない緑の中で、一際綺麗に見えたので・・・





Dpp_0681殆ど流れがなく、よどんでいるトンネウス沼の水面に綺麗な色を発見!




Dpp_0682雑草もアップで見ると・・・





Dpp_0683アオサギを発見!こんな汚い沼に餌になるものがあるのだろうか?




Dpp_0684こちらも、アップで見ると良い感じ!












Dpp_0685公園を散歩していたワンちゃん、生後6ヶ月ぐらいだそうで、元気に走り回っていた




Dpp_0686茨戸川緑地から上がった石狩川の土手の道、この先でラジコン飛行機を飛ばしている人達がいた




Dpp_0687茨戸川緑地を戻る時、トンビが群れで電柱にとまっていた












Dpp_0688石狩灯台へ向けて移動中の風景





Dpp_0689番屋の湯の前浜より新港寄りの海岸、群れで飛ぶ・・・?












あいの里公園でカワセミを見た、すぐ見失ってしまったが・・・
アオサギを撮るにも望遠レンズが必要な場所であった、次回行く時は300mmとエクステンダーの×1.4を持っていこう!
今回は、大幅にトリミングしています。

天気予報は外れ雲が取れなかったが、楽しい3時間半の一巡りでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

天気がいいのでちょっとドライブ!

今朝起きて顔を洗い朝飯も食べて、ふっと外を見ると綺麗な青空!が見えた。
よし、久しぶりに積丹へドライブに行こう!と、思い立ち、aky4kさんご夫婦をお誘いしたが都合が合わず、奥さんと二人で行ってきました。

Dpp_0655Dpp_0654家の都合で、許される時間が約6時間、急ぎ用意をして10時過ぎに出かけました、さすがに平日渋滞もなく順調にドライブでき、お昼少し前に美国に到着、積丹へ行くといつも寄るふじ鮨で豪華な昼食をいただきました、美味しくて品数も多くお腹一杯になりました。
又太りそう・・・

Dpp_0664_2 お腹も満たされ、それ!積丹ブルーを見に出発!
快適なドライブで神威岬に到着、前回来た時は体調が悪かったのか坂を上る途中で苦しくなり、神威岬の先端までは行けなかった、女人では無いが「女人禁制の地」と書かれた門で引き返したのだった。
今回は最初からゆっくりと上り、先端まで行くことが出来ました。
先端に近づくほど綺麗なブルーを見ることが出来、疲れも吹き飛ぶぐらいでした。
本当に気持ちが良かったです。

先端部で撮った写真を合成し、パノラマ写真を作ってみました。

Dpp_0677_5

手持ちのため、中々ピッタリとは行かないが、積丹ブルー以外の雰囲気は伝わったかな?

その綺麗な積丹ブルーは写真に収めて来ました、photo galleryに10枚ほどアップしたのでどうぞご覧下さい。綺麗なブルーを感じて頂けたでしょうか?

帰りは積丹半島を一周して帰る予定でしたが、神威岬での先端部までの往復に思いのほか時間がかかり、駐車場に戻ったのが2時を回っていたのでUターンして帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

標準レンズがやってきた!

標準レンズがやってきた!やあ、やあ、やあ!
昨晩の事である、全く思ってもいないことに、まさしく標準レンズがやってきたのである。

Dpp_0652 12日(土)に孫の運動会があり行ってきた、その時親(長男)がカメラを使う用事があるということで、カメラを置いてきた、それを昨晩返しに来た時の事だった、これで子供を写したら良いと思って買ってきた、と言ってEF50mmF1.8Ⅱを置いて行ったのだ。
昔を思い出した、若い頃NikonFを買ったとき最初は55mm単焦点の標準レンズから始まった事を・・・
しかし今はズームが主流と言うか、便利さゆえ使っている何しろ広角(24mm)から望遠(105mm)までカバーするのである。
でも、やはり単焦点には単焦点の良さがあると思う、自然な画角や明るさ、そしてボケ方等・・・
有ればいろいろ楽しめると思うが、標準ズームをもっている身としては、自分ではなかなか買えないレンズかもしれない。
その標準レンズが何の前触れもなく、昨晩やってきたのである、早速5DⅡに付けて見た、5DⅡが軽く感じる、軽くなったこのカメラとレンズでのスナップ、楽しみが又増えた、ありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

LOOP注入後の燃費

8月9日にLOOPエンジンリカバリーを注入してから3回ほど給油したので、燃費を計算してみました。
注入後の燃費計算のため11日に満タンにした、この時の燃費≒7.6km、退職してからホントのチョイ乗りが多く、殆どが7km代の燃費だった。Recovery_2

注入後の燃費

1回目  8月25日  燃費(8.6)
2回目  8月30日  燃費(8.1)
3回目  9月9日  燃費(10.6)

1回目の給油時点では8月11日満タン後に、浜益までのドライブがあり、燃費が8.6kmにのびているのはその為だと思われる。
そしてもう一つ長距離があり、2回目の給油後旭川往復があった、3回目の燃費がのびているのもその為である。
つまり、今までと同じチョイ乗りでの燃費は2回目の燃費だ。

ちなみに、5月は2回給油していて、平均燃費7.9km
6月は1回で6.5km、7月も1回で7.7km、6月の燃費悪化は原因不明?

さて、この結果からLOOPエンジンリカバリーの効果をどう見るか・・・
単純に前回の燃費と比較すると0.5kmのびた事になる、過去3ヶ月との比較でも僅かに良くなっている、今の時点では多少効果ありという事だと思う、次回の給油が楽しみだ。
ただ、運転していて違いがあるのは確かだ、何が違うかというと、流れに沿って走る際のアクセルの開き具合(踏込み量)が以前より少なくなったと思う、LOOP的に考えるとピストンの上下運動のロスが小さくなり、その分エンジンとしての力が増した、という事になるのだろう。
事実今までより低速でロックアップする様になった、踏込みが少ない分、負圧が上がるのだろう。ほんのチョッとの差では有るが、踏込みを多くすると今までと同じフィーリングで同じ車速でも回転数は高くなる。
この微妙なところで差があるのは確かである、この辺を注意して走ると結果として燃費改善になるのではと、思います。
以上燃費報告でした。次回もお楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

木星(Jupiter)

昨日ニュースを見ていた奥さんが、「木星が月の近くにみえるんだって」と、言った。
Jupiter外に出てみたら確かに月のやや左下に一際明るい星が見える。
あれが木星なんだ~としばし眺めてから、カメラを持ち土手へ、感度を上げ手持ちで撮影?でもやっぱりブレている、次の日は三脚を立てました。
それと月と木星をアングルに入れ月の表面を撮るのは無理だった、月の表面を撮ろうとすると木星が消えてしまう、木星を入れると月の表面が白飛びする、なに良い方法はあるのだろうか?レンズの前で、月にサングラスでもかければ良いのかもしれないが、手元にないし、それ以外の方法を思いつかなかった。
と、言うことで月は白飛びしているが、月と木星の位置関係はお分かりいただけると思いますので、2日と3日の写真をご覧ください。
一日で木星が月の反対側まで移動しています。

   9月2日          9月3日
Dpp_0504Dpp_0549 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

世界初ハイブリッドIS搭載のマクロレンズ

Canonが7月に発表した角度ブレとシフトブレの2種類の手ブレを光学的に補正するハイブリッドIS、特にマクロ撮影などの手ブレに効果的との事だった。
そのハイブリッドISを搭載したマクロレンズが発売された。
角度ブレ+シフトブレの補正効果はどうなのだろう?マクロでの手持ち撮影が可能なのだろうか?
いつものお出かけレンズEF24-105にこのハイブリッドISがついたらいいんでないかい!その効果が楽しみなレンズですね。

100m_2
  EF100mm F2.8Lマクロ IS USM 
10月上旬発売予定

それと、カメラも出ましたねー 

Eos7
---EOS 7D---

約1800万画素CMOSセンサー(APS-Cサイズ)
高速・高精細画像処理を可能にするデュアル DIGIC 4
最高約8コマ/秒連写。約126枚の連続撮影JPEG(ラージ/ファイン)
高画素と高感度を両立。常用ISO感度100~6400
AIサーボAF II、オールクロス19点AFセンサー
63分割デュアルレイヤー測光センサー採用iFCL測光システム
視野率約100%&倍率約1.0倍の光学ファインダー
マニュアル露出対応、フルHD動画記録機能・EOSムービー
ソリッド構造で反射を原因から抑制。3.0型クリアビュー液晶II
水平・アオリの2軸に対応。デュアルアクシス電子水準器
マグネシウム合金製ボディ・防塵防滴構造の超流体デザイン

APS-Cですが、なんかすごいスペックですね!
これも10月上旬発売、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

今日の青空

Dpp_0501 台風が予測より南を通過したためか?札幌は午前中にも西の空から青空が顔を出し、その青空がなんともさわやかな感じで空全体へと広がってきました。
青空に誘われ今日もまた昨日と同じコースへと自転車に乗り出かけた。

午前中はまだ雲があり太陽が隠れたりしていて、自転車に乗っていてもそれほど暑くなく、向かう西の空はさわやかな青空!とっても気持ちが良かった。

その途中で、昨日見た名前不明の鳥?が遊歩道を散歩しているではないか!
向側から来る犬に追われる感じでこちらに向かって歩いてきます、よく見ると確かに昨日見た小さい方の鳥のようだ、距離が縮まってきたら対岸の方へ飛んでいったが、水には降りず対岸まで行きました。それにしても、なんと言う鳥なんでしょう?写真を見ると足にはミズカキがあるので水鳥の仲間とは思うが?、お分かりの方ご教授願えないでしょうか?

Dpp_0502Dpp_0503 

帰り道、農家の庭先で売っていた、とうきびを買って帰り早速茹でて食べました、美味しかったよ~今日来る予定だったが都合でこれなくなったuriさんの分まで美味しくいただきました・・・チョッと食べすぎ?かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »