« 久しぶりのミシン修理と百合が原公園 | トップページ | この鳥の名前は? »

2009年8月27日 (木)

裏庭

Dpp_0296_2我が家の裏庭は今年86歳になったおじいちゃんの温室があり、他の空間は花や木で占領されている。
その裏庭が最近変化している、それは昨年あたりからおじいちゃんがあまり手入れをしなくなってきたのだ、その代わり奥さんが昨年辺りから隙間を見つけては野菜の種や苗を植えだした。
昨年は植えた時期が遅かったのか、あまり収穫は出来なかった、唯一収穫できそうだったミニトマトは、少し色付いたら熟することなく全ておじいちゃんに収穫されてしまったようだ、その時に熟するまで待ってと言うと採らないのだが、直ぐ忘れてしまい次ぎ行った時にはすでにポケットの中に入っている始末shock
今年は、天候不順で農家では不作と言われているが、我が家の畑は去年に比べ、色んなものが実を付けている、その中でもミニトDpp_0299マトは昨年よりはるかに大きく育ち、たくさんの実を付けた、今年こそ孫にトマトの収穫をさせたくて、おじいちゃんが裏に行くたびに目を光らせ、採らないように注意をしてきた。
その甲斐あって、今年は遊びに来た孫たちにトマトの収穫をさせることが出来ました。手を掛け育ててきた奥さん、孫たちに収穫してもらえて満足げだった。
その後は色付くとしっかりおじいちゃんが収穫してくれていますhappy01
写真をとる前に収穫が終わった絹さやをはじめ、量は少ないが今年は色んな物を収穫でき美味しく頂きました、ご馳走さん!
今は大きくなってきたとうきびの実がどれだけ入っているか楽しみです。

Dpp_0297Dpp_0298Dpp_0300

Dpp_0301Dpp_0302Dpp_0303

    

|

« 久しぶりのミシン修理と百合が原公園 | トップページ | この鳥の名前は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/46042150

この記事へのトラックバック一覧です: 裏庭:

« 久しぶりのミシン修理と百合が原公園 | トップページ | この鳥の名前は? »