« 裏庭 | トップページ | 今日の青空 »

2009年8月31日 (月)

この鳥の名前は?

今日は自転車で新川の遊歩道を下って行きルート337まで行き、対岸の遊歩道を前田森林公園まで戻り、公園内を一回りして来ました。
気温もあまり高くなく自転車に乗るのに丁度良かったので、のんびりと散策しながら2時間ほど楽しんできました。

その途中で丁度橋を渡る際、見慣れぬ鳥を発見しました、遠目にはよく見るカモかと思ったが違っていた、よく見るカモより大きくなんとなく首の感じが違う気がします。

Dpp_0495Dpp_0496Dpp_0497

家に戻ってから図鑑を見たが、わからない?↑↑
ご存知の方、いませんか?

それともう1羽、カモより少し小さくて、くちばしが白く先端のみ黒く、首が細身で長いように思う、これもわからない?↓↓

Dpp_0498Dpp_0499

わからないものばかりで、今夜は眠れそうにない!happy01な~んってね。
誰か、詳しい人居ないかな~

|

« 裏庭 | トップページ | 今日の青空 »

コメント

ヤァーヤァー今晩は。
コメントがすっかり遅くなりました。申し訳有りません。
先日は夕ご飯ご馳走様でした。奥様の手料理ものすごく美味しかったです。
2回目のお誘いに早く気がついていれば、尻に帆を掛けてご馳走になりに行きたかった。マグロ大好物です。
重ね重ね反省とお礼を込めてm(__)mです。

この鳥の名前はカモメだと思います。
カモメでもまだ子供のヒナから巣立ったばかりの若鳥ですね。

これで今晩からぐっすりと眠れますか?
長いあいだ寝不足をさせていたようで申し訳ありません。 happy01

投稿: aky4k | 2009年9月 7日 (月) 20時32分

おはようございます。
あっ、そう!マグロ大好きでしたか!
それは残念でしたねー
あのマグロ、一度も冷凍されていない物で、すっごく旨かったよ~happy01

それから、鳥の件お知らせいただきありがとう、これでゆっくり寝れますsleepy
実は自分でも調べてみたのですが、そっくりな写真を発見したのです、それがコチラ。
http://www.yachoo.org/Book/Show/294/segurokamome/
このページの少し下に私の写真とそっくりな鳥がありました。
それによると、aky4kさんの言うとおり幼鳥との事ですね。
それにしても、幼鳥なのに良く見るカモメより大きいのはなぜ?発見した写真は、セグロカモメというらしい、成鳥の大きさが60㎝前後と大きいらしい、それゆえ幼鳥でも良く見るカモメより大きかったのだ、と、自分なりに納得しました。
それにしてもカモメといっても色んな種類があるんですねー

投稿: ken2y | 2009年9月 8日 (火) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/46083279

この記事へのトラックバック一覧です: この鳥の名前は?:

« 裏庭 | トップページ | 今日の青空 »