« 天狗橋で・・・ | トップページ | LOOPを注入! »

2009年8月 7日 (金)

久々の洗車

最近はあまり汚れることがない(あまり乗らない)ので、めったに洗車することがないのだが、この所の天気のよさに昨日久々に洗車しました。
洗車しているとドア周りの特に下部分にプチプチと小さな点が・・・手の平でこするとざらざらしている・・・これって鉄粉?
コンパウンドで擦ってみると取れるが、少しやっただけで汗だく・・・
昨日の暑さの中、とても全部とりきる体力がないので、あきらめてWAXをかけようとふたを開けたら、・・・ない!・・・綺麗に使い切っていたのだった・・・
WAXを買いに走る元気もなく、この日の作業は終了。

Crystal_2 カーワックスはずっとシュアラスターを使っている、あまりギラギラしないあの光沢が好きなのだ。
ワックスを買わなければいけないので、Netで調べているとそのシュアラスターからコーティング剤が出ていた、それもワックスと同じで洗車後水をふき取ることなく塗布できて、乾燥後拭き取るだけの簡単さで、6ヶ月間OKだそうな。
いろいろ調べると、長持ちナンバーワンで今一番売れているらしい?
年と共にワックスがけも大変になってきたので、長持ちのコーティング剤を買ってみることにした。
コーティング処理をするのだから先ずは汚れを綺麗に落とさねば、という事で調べていたら、鉄粉や虫の死骸などの頑固な汚れを落とすネンドクリーナーなるものを見つけた。

Nendoそして今日ネンドクリーナーとコーティング剤を買ってきた(ともにシュアラスターのネンドクリーナーとクリスタルシールド)、早速ネンドクリーナーから試してみた、物は確かに子供が遊ぶ粘土の少し硬い版といえば良いかな?適当なサイズに練りこみ水を流しながら塗装面をこすると、あら不思議汚れがネンドに取り込まれて綺麗になる、ネンドが汚れで汚くなったら、その面を練りこんで新しい面を出すこれの繰り返しをする、昨日のコンパウンドよりずーと楽である、気になっていたザラツキ汚れも綺麗になり、コーティング剤の塗布をしました、付属のスポンジに適量とりだし一拭きすると塗装面の水がはじけ玉となって流れて行きます、伸びもよくボンネットなども一気に塗る事が出来ました。
乾燥すると塗りすぎなのか少し白くなったところもあったが、殆どはすでに光沢がある状態になっていた、これも付属の拭き取り用のクロスで磨き上げれば完了です。
意外と簡単にコーティング作業が終わりました。

Dpp_0214仕上がりは、写真のように私的には満足できるものです、これで6ヶ月間水をはじき光沢を保ってくれれば最高ではないでしょうか?
別売で仕上げ用の鏡面仕上げクロスと言うのが有るようだが、付属の拭き取りクロスだけでも十分な気がした。

ワックス派の貴方、仕上がりは満足できたしこれで持ちがよければコーティング剤も良いかもしれませんぞ!

久々の洗車、2日かかってやっと終了しました。

|

« 天狗橋で・・・ | トップページ | LOOPを注入! »

コメント

この暑いのに老骨に鞭打って頑張ったねエライエライgood

所でネンドクリーナーってどこで買いましたか?教えてください。出来れば価格も。
私の車はピッチが付いてなかなか落ちなくて苦労しています。
今、WAXが丁度取れているのでネンドクリーナーを使うのに良いチャンスかと思うので。

宜しくshine

投稿: aky4k | 2009年8月 8日 (土) 10時42分

ネンドクリーナーは普通にオートバックスとかで売っています。
ちなみに私が買ったものは900円でした。

今日も暑くなりそう!
汗だくになってがんばって!磨いてみよう!

投稿: ken2y | 2009年8月 8日 (土) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/45860853

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の洗車:

« 天狗橋で・・・ | トップページ | LOOPを注入! »