« 今日も天狗橋へ | トップページ | 久しぶりのミシン修理と百合が原公園 »

2009年8月26日 (水)

満天の星を見に行こう!

昨日夕食後の散歩に出たら、本当に久しぶりに雲のない空が広がっていた。太陽が沈む西空の遥か彼方はうっすら色好き綺麗だった。
散歩も終わり家に近づくと奥さんが星を見に行こう!と言い出した。生まれ育った当別で見た満天の星空が脳裏に焼きついているらしい。
私が小中学時代をすごした所は、今は訪れることが出来ない山の中である、私の記憶の中にも今にも天から降ってきそうな満天の星空はある。
星を見るのは嫌いではないので、よし行こう!となり、早速カメラを持ち出かけました。

Dpp_0461 結婚当時はまだ残って居た生家も今は何もない、家が有ったであろう場所に立ち星空を見上げた、今は街灯も整備され真っ暗には程遠いが、札幌で見るより遥かに綺麗に見える。

早速その場所に三脚を据え、北の空を撮影しました。
北斗七星、カシオペア座その間にある北極星、わかるでしょうか?

低い位置にあるため電柱が写っていますが、勘弁ね!何しろ元住んでいた場所から見たと言う事ですので。

Dpp_0460 上の写真じゃわかりにくいと言う方のために、余分な星を消した写真(暗くした写真)も用意しましたのでご覧ください。
今度は見えますか?左下のひしゃくの形(北斗七星)、右中ほどに横になったWの形(カシオペア座)、その間にある北極星が・・・

お楽しみいただけましたか?是非貴方も天気の良い日に星を見にいかれてはいかがですか?綺麗ですよー

|

« 今日も天狗橋へ | トップページ | 久しぶりのミシン修理と百合が原公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/46033236

この記事へのトラックバック一覧です: 満天の星を見に行こう!:

« 今日も天狗橋へ | トップページ | 久しぶりのミシン修理と百合が原公園 »