« お気に入りスクリーンセーバー | トップページ | 皆既日食 »

2009年7月21日 (火)

Qcamが認識されない!

大掃除後も調子よく使っているDELL470だが、問題が一つ発生した。
それは、本当に稀ではあるがUSB接続のQcamが認識されなくなるのである、[USBデバイスの一つが認識されていません、そのデバイスのUSBコネクターを挿しなおしてください、それでも駄目ならそのデバイスを交換・・・]と、言う様なメッセージが出るようになった。
USBコネクターを挿しなおすとすぐさま認識され正常に使えるのだが・・・
そしてどのような状況で発生するかというと、通常の起動では発生しない。スタンバイからの復帰時に発生するのです。その発生率は低く稀ではある。
しかし問題である、大掃除前のXP環境では発生していなかった。

Qcam 何がおかしいのだろう?といろいろ考えていて思い出した、Windows7のRC版を動作検証していた際も同じ現象があったのだ、やはり稀ではあるがQcamがスタンバイからの復帰時に認識されない事が、その時はWindows7はまだRC版で発売前だし、Windows7をインストールする際にQcamのドライバーは自動的にネットからインストールされていたので、未だWindows7に完全に対応していないせいだろうと考えていた。
しかしXPでも発生したのだ、そこで大掃除の際のQcamのセットアップはどうしたかを思い出してみたら、XPをリカバリ後アップデートを適用する為、幾度となくWindowsUpDateにアクセスしていて、カスタム検索した際にQcamのドライバーを見つけインストールしたのだった。
そのドライバーのVerは12.***であった、Windows7で自動でセットアップされるドライバーも確かVer12.***だったはず。
もしかしたら、この現象はドライバーのせい?OSには関係なさそうだし。
それで昨日Qcamの現在のドライバー(Ver12)を削除し、購入時のCD-ROMからVer11.0.2015のドライバーを入れた。
その後幾度となくスタンバイ・復帰を繰り返しているが、全くなんともない!こうなるとドライバーの問題と思わざるを得ない。私の環境(DELL Precision470)とドライバー(Ver12)の相性かもしれないので、Ver12を入れたPCの全てがなる事はないと思うが・・・
そういえば、Ver12のドライバーと一緒にインストールされるQcamのソフトウエアーも新しいバージョンになってVer1.0だった、テレビ電話が出来るLogicool Vid(ベータ版)が入っているものになっています。
もともと私は、Skypeのために買ったカメラなのでskypeで通話を開始するたびに顔を出すQcamソフトが邪魔なのでドライバーしか入れていませんが。
あと何日か様子を見ないと確定できないが、ほぼ間違いなくドライバーの問題だと思います。
何にしてもいえるが、バージョンアップされたものが良いとは限らないという見本ですね。

我がPCこの件以外は特に問題はない、そろそろ大掃除前の環境が全て入っているHDDを消しても良いかなー
いや、データ用のHDDにはまだ余裕があるし、急いで消すことはないか・・・

|

« お気に入りスクリーンセーバー | トップページ | 皆既日食 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/45702768

この記事へのトラックバック一覧です: Qcamが認識されない!:

« お気に入りスクリーンセーバー | トップページ | 皆既日食 »