« カメラグリップの取り付け | トップページ | 高感度+ISの効果? »

2009年7月24日 (金)

電源ファンの掃除

先日の大掃除で調子よく使っているDELL470。
今日は文字通りの大掃除をしました。PC内部(特にファン周り)は時々掃除するのだが、分解の必要があるので手付かずになっていた電源ユニットの掃除をした。内部温度も上がり易いこの時期、冷却効率を落とさない為には掃除が肝心ですよね!

Dpp_0018さて問題の電源ユニット、外す手順はあらかじめDELLの製品マニュアルをDLし調べておいた、まずカードガイドを外す、次に電源ユニットを止めているネジ2本を外す、電源ユニットを前方向にスライドし上に持ち上げる、となっていた。
しかし最初のカードガイドから外れない、爪を起こし前へずらして持ち上げるのだが、前にずれないのである、おかしい?なぜ動かないのだ?何度もマニュアルを読み返したが、手順は合っている、うーーーん、何故だ・・・
カードガイド周りを見ると電源ユニットから出ているコードの束があった、しかしコードの後Dpp_0016 ろには余裕がある押せば動くだろう?と思っていたがそれが動かないのである、コードの本数が多い上に、年数がたっているので硬くなっていたのだ、これと同じ事で電源ユニットを外す際も前にずらすのに大変苦労しました。
それでも何とか外すことが出来、電源ユニットのカバーを外し掃除することが出来ました。電源ユニットの中は始めての掃除なので結構埃が溜まっていました。気になっていたファンも掃除することが出来、一安心です。

Dpp_0017これは、PCのカバーを開くだけで掃除できるファンです、頻繁に掃除しているが、チョッとの間でもこんなに埃が・・・
電源ユニットファンの埃はもっとすごかった、あまりすごいので写真撮るの忘れました。

組み付け後の動作で、電源ファンの動作音が少し小さくなった気がします、ユニット内の埃が払われ空気の流れが良くなったためと思われます。
たまには、PCのカバーを開き掃除機で埃を吸い取るだけでも違いますよ、貴方もファンの掃除してみる?

|

« カメラグリップの取り付け | トップページ | 高感度+ISの効果? »

コメント

なんかお盆と年末が一緒に来たような大掃除をやっていますね。
私も内蔵周辺機器を増設したり、故障した時にはファンをきれいに掃除をしていますが、流石電源ファンは触っていません。
貴方の状態を見たらやらなければと気が高まりますよ。でもハードルが高そう。
何でも壊すのは得意なのですが、いざ組み立てるとなると???です。
にっちもさっちも行かなくなったら応援宜しくね。

投稿: aky4k | 2009年7月26日 (日) 11時35分

そうなんですよねー大掃除!
始めてしまうと全部やらないと気が済まないので・・・

さてさて、aky4kさんも大掃除するんですか?
分解するのは自由ですが、特に樹脂は硬くなっていて割れやすいよ、もしやるなら十分注意して壊さないように、自己責任ですぞ。

投稿: ken2y | 2009年7月26日 (日) 13時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/45728054

この記事へのトラックバック一覧です: 電源ファンの掃除:

« カメラグリップの取り付け | トップページ | 高感度+ISの効果? »