« 中の川の鯉 | トップページ | オォーやっぱり、帯状疱疹だ! »

2009年7月17日 (金)

PCの大掃除!

退職して以来、PCの使用ソフトが変化している、以前はOffice系が多かったのだが、最近はNetと写真に関するものが多くなっている。
それに伴いお試しソフトやフリーソフトをインストールしたり、気に入らないと削除したり・・・
少し動作が重くなってきたし使いたいソフトもほぼ確定したし、この辺で大々的な掃除をしようと言う事で、昨日はOSの再インストールから始まり、各ソフトのインストールが終わったのが今日の午前0時半頃だった、以前と同じ環境が出来上がって寝床についた。

Irekae 今日になり、再度ソフトのチェックをしたら、作成したHP等の表示チェックのために入れていたFirefoxをインストールするのを忘れていた、早速ダウンロードしようとNetを開くとFirefoxのバージョンが3.5になっていた、Ver3よりも速くなったと書いてある、メインでの使用はIE8なのであまり関係ないが、Ver3.5をインストールした。

午前中使った感じでは特に問題は無し、動作は極端には変わらないが少しキビキビした様です。安定度は使い込んでみないとわかりませんが・・・

再インストールして感じた事は、いかにアップデートが多いかって事ですね、OSひとつ入れるだけでもインストールしてから後のアップデートに相当時間がかかりました。
発売後に修正の必要ない位に完成したOSは作れないものでしょうかね?
丸一日かけて再構築した今の環境が安定して動いてくれることを願うものです。

|

« 中の川の鯉 | トップページ | オォーやっぱり、帯状疱疹だ! »

コメント

OSの再インストールご苦労様でした。私もnoteを一度だけしたことが有りますが、兎に角大変だね、OSを入れた後にはアプリケーションを入れるのですがPCに入れる前に全て頭の中に入れてからでないと作業をできないのが大変ですよね。
でもなんといっても一番時間が掛かるのがOSやオフイスのアップデートだよね。
普段も突然インベーダーのようにやってきて作業を遅らせる悪いやつだよね。
一番悪いのはマイクロソフトではなくウイルスを作るやつらだよね。

ken2yさんのDellは高性能だから大掃除をしたら軽快にきびきびと動くでしょ。

所でFirefoxをVer3.5にしたら初めのうちはきびきびと動くのですが、そのうちに起動が極端に遅くなるよ。私のものだけかもしれませんが兎に角、起動が遅くてイライラします。
一度起動してしまえば何も問題なく動くのですが・・・これってVer3.5だけの問題?。

投稿: aky4k | 2009年7月17日 (金) 22時08分

この所、Windows7の動作検証でOSのインストールばかりやっています。
Windows7はまだアップデート等が無い(少ない)のと、ハードの認識がスムーズでインストールのスピードが速いですね。
それに引き換え、XPは最初の認識から遅く、各モジュールをバージョンアップするとそれに対するアップデートが入る、これの繰り返しで本当に大変だ、何度再起動したことやら・・・

Firefox3.5は駄目ですか?
起動が遅い・・・パソコンを立ち上げ最初の起動だけが遅くて、2度目は速い?それとも毎回遅い?
起動後の表示が速ければ、まあ良いけどね。
私はSEC24の関係でIE使いなので、Firefoxは表示のチェックにしか使いませんが・・・
そういえば、Firefox3.011の時ですが、表示のチェックに久しぶりに立ち上げたら起動に時間がかかってたなー
それと、Ver3.5になって文字の表示が汚くない?特にメイリオが・・・

投稿: ken2y | 2009年7月17日 (金) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/45656455

この記事へのトラックバック一覧です: PCの大掃除!:

« 中の川の鯉 | トップページ | オォーやっぱり、帯状疱疹だ! »