« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月28日 (日)

TX1テレ端の写りは?

さて、落下によるダメージを受けたPowerShotTX1。
前玉部分の接着を補修し、何とか使えるのではないかと思えるレベルに回復した。

問題のフォーカスの結果は?W端の写真は昨日Dual用壁紙で見て頂いたとおりで、ワイド側は元々ピントが合いやすいわけだから、問題はテレ端ですよね、
何しろTX1は光学10倍(6.5-65.0mm)のズームを持っているのが売りの一つ、そのテレ端の写りは・・・

Dpp_0072Dpp_0073 こんな感じでした。
35mm換算390mmで手持ち撮影、手振れがついているとはいえ、良いんじゃないかい?

デジタルズーム(4倍)も付いているので 、最大40倍までズーム可能なのですが、画質が落ちるためデジタルズームは切ってあります。
その代わり、もう少しアップにしたい場合に使えるように、デジタルテレコンをよく使うSWに登録しています、そのSWを押すたびに1.4倍・1.9倍・等倍と切り替わります。
そのデジタルテレコン1.9倍(約740mm)の写真がこれ

Dpp_0071双眼鏡で見てもあまり大きくは見えない距離です。
橋の欄干に腕を置いてますが手持ちです、TX1の写りとしては、こんなもんではないでしょうか?

とりあえず、修理に出さなくても良さそうなので安心しました。

今後カメラの受け渡しは十分気をつけようと思う出来事でした、皆さんも精密機械の取り扱いには十分気をつけてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

Dual用壁紙

先日(25日)天気もよく気温も高かったので、久しぶりに自転車で前田森林公園まで奥さんと二人双眼鏡とコンデジを持って出かけた。
梅雨空のようなはっきりしない天気が続いた後だけに、風を切って走るのは気持ちがよかった。
ウィークデーだけに公園に人影はまばらでした、そこで壁紙用の写真を撮ってみました。
先日落としたコンデジ・・・ピンボケの写りだったコンデジ・・・で。

そのコンデジ、実は修理に出そうかとNETで調べたら、通常の修理は一律1万円弱、落下等の修理は別途見積もりとなっていた、という事は必ずや1万以上はかかるということだ。
そこで自分で何とかならないか?少し調べてみた、外装を外して見たら中は細かい部品の密集地帯・・・とてもそれ以上分解する気にはなれず、蓋をした。
しかし一つだけ落下によると思われる不具合の場所を発見した、電源を入れるとレンズが飛び出すのだが、その前玉の接着部分が外れていた、とりあえずその分を瞬間接着剤で固定した。

そして修理後の初撮影である、W端・T端等いろんなアングルで撮ってみました、それなりに写っているようです、修理に出さなくても何とか使えそうな感じです。 

Wp









さて本題の壁紙です、手稲山をバックに森林公園のメインな場所を撮ってみました。
これにタスクバーやガジェット等が配置されます、いかがでしょう?

Dpp_0070_2 しかしこの日は暑く、帰り道手稲石狩線にあるソフトクリームのおいしい店に道草して帰りました。美味かったhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

ヤスジ・コレクション

86歳になる父の温室でつつじが咲いていました。
最近は手入れも行き届かぬ様になり、虫が付いていたりしますが、満開状態なので写真に収めてみました。

Dpp_1426 この写真、レンズがタムロンの広角ズームA13です。
APSサイズ用のレンズなんですが、5DⅡでも14mm位からけられる事なく撮れるんです。
歪みは大きいですが・・・
14mmの画角は面白いですね。

いろんな色合いのつつじを撮りましたので
久しぶりにPhoto Galleryにアップしました、どうぞご覧下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

何十年ぶり?

旭川に住まいする姉が60歳を向かえ定年となった、ご苦労様でした。
今後も同じ職場で働けるらしいが、大きな区切りである。そこで残っている有休を消化する為に休暇に入ったので、久しぶりにゆっくりと両親と過ごす為、札幌に出てきた。
それに合わせ、奥さんは実母の面倒を見るため実家に行った為、久しぶりと言うか何十年ぶりに親子4人の状態になった。
そんな中、今日は父母共にデイサービスの日で出かけたので、どこかに行こうか?という事で、地崎バラ園に行ってきました。

Dpp_1230久しぶりに青空になり、バラ園からの展望は気持が良かった。











Dpp_1231しかし残念ながら、バラの開花には早く一部しか咲いていなかった、咲いているバラも今ひとつ元気がなくあまり被写体にはならなかった。




Dpp_1236Dpp_1234そこでバラではないが、目にとまった花を




Dpp_1232Dpp_1235Dpp_1233












Dpp_1238Dpp_1237本命のバラも少しだけ。







是非もう一度、バラが咲きそろった頃に行ってみたいもんだ。
三脚持参でゆっくり撮ってみたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

あっ!カメラが!

散歩中の出来事。
今日も天気がいまいちハッキリしないが、TX1を持って出かけた。
新川の遊歩道を散歩中、変わった鳴き声に顔を上げると、見慣れぬ小鳥が結構近い木の枝で鳴いていた。
折角TX1を持ってきたのだからと、奥さんからTX1を受け取る際タイミングが合わず落下!!!shock
見た目には特別へこみなどみられないが・・・
Photoとりあえず、撮影してみた。その変わった鳴き声の主を・・・結果は・・・
フォーカス枠はグリーンになりシャッターは切れるのだが、ピントが合っていない・・・
テレ端での撮影はボケボケの写真になる・・・
家に戻りもう一度撮影してみたが、ご覧のようにやはりボケている。
動画機能を気に入って使っていただけにショックだ。
修理代どの位かかるだろう?Canonのサービスへ行かなくちゃ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

見た目より広さだ!

今使っているパソコンディスクは、180×60㎝のテーブルを流用している、長さがあり大きめな本体を置いても十分余裕がある。
が、奥行きが足りない、原稿を置いたりすると尚更である。
そこで奥行きを如何にして拡大するか考えた、一番簡単なのは180×90㎝の合板を買って上に乗せれば奥行き90㎝の広いテーブルになるのだが・・・
テーブルを現在の位置から30㎝も手前にずらすことは無理であるし、そのサイズの合板となると値段も高い!
Dpp_1228家に余っている材料で何とかならないか?探していたら、80×30㎝の棚板があった。
現在狭くて困っているのはモニター周りなのだ、60㎝の奥行きにモニターを置きその前にキーボード、あと10㎝チョット奥行きが有ればいいのだ。
そこでテーブルを15㎝ほど手前に出し、棚板をテーブルに載せテーブルと同じ高さになるように棚板を壁に固定した。棚板の手前側はテーブルに載せているだけである、これでテーブルをぎりぎりまで手前にずらせることが出来た。
これで奥行きが75㎝になり、広々とした。
テーブルに段差が出来たり、棚板も古い物でシミが有ったりと、見た目は悪いが広くなり使い勝手がよくなった。
奥さんに穴だらけにしないでよ!と言われていたが・・・
結局壁に穴を開けてしまった、m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

OFFICE K2J リニューアル

今回は、ゴスペルシンガーkikiさんのオフィシャルサイト(OFFICE K2J)のリニューアルをさせていただきました。
サイトの管理者が変更する際に便利なようにと、ビルダーに取り込みサイトを再構築するのが主たる目的でしたが、私なりに多少の色付けをさせてもらいました。

是非訪問してみて下さい、下にリンクを張っておきます。

K2jTOPページです、ゆっくりテロップを読んで頂くと、メイン画面に移動します、お急ぎの場合はK2Jのロゴをクリックするとすぐに移動します。

メイン画面からkikiさんのリンクを選択し、GWIZのWhat's Newに行き、Artistからkikiさんを選択するとkikiさんのトップページになります。



Kikidg そこで、DiscoGraphyを選択するとCDの紹介ページで、曲名をクリックするとサンプルが聞けます、是非一度その歌声をお聴き下さい。

もっと聴きたくなるはずです。





OFFICE K2JのWeb Siteはこちらからどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気まぐれニンコ

最近のニンコの寝場所、夜はソファーの上か籐の椅子の上で寝ている。
そして昼間はソファーの上等で寝ていると、いつ尻に轢かれるか分からないからか?
ソファーの背もたれの上で寝ている、あの幅の無い細長い空間に一文字になって寝ている、良く落ちないもんだ、時々片足がダラリと垂れていたりする。

Dpp_1227そんなニンコに先日、ホーマックで見かけた猫用のベットを買って来てプレゼントした。
しかしプレゼントには見向きもせず、知らんぷり・・・折角買ってきたのに・・・
無理やり入れても、「なにこれ」って感じで、飛び出す始末。
夜、いつも寝ている場所に置いてみたが、完全無視・・・別の場所で寝ていた。
「ニンコの為に買ってきたのにー!」とかブツブツ言われていたニンコ・・・

それが今日のこと、チョット早起きしたので散歩に行って戻ったら・・・
なんと!ニンコが寝ているではないか、プレゼントのベットに!やったー!と思っていたら、すぐに飛び出してしまった。
その後はベットに入ることは無く別の場所に寝たりしていた、やっぱり気に入らないのかな~・・・
昼前に買い物に行って戻ったら、又プレゼントのベットで丸くなって寝ていた。しかも今度は写真を撮ろうがなんのその、寝ているではないか!実は物凄く気に入っていたのではないのか?
素直に初めから寝てくれればいいのに、本当に気まぐれニンコだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

トップページのリニューアル

トップページをリニューアルしました。
チロがメインになっていたので、チロの写真を別ページに移し、メニューの役割をメインに戻しました。
スッキリと分かりやすくなったと思います。

Hp_newあまりにもスッキリしすぎて寂しいので、カワセミを住まわせることにしました。
これからは、散歩でカワセミに出会えなくても、ここで必ず見ることが出来ますよ!
しかも居場所を探す必要は無く、貴方がマウスでカーソルを動かすとついて来ますよ~
貴方もカワセミと遊んでやって下さい。

あと、お気に入りに登録するボタンもつけました、ボタンをクリックすると簡単に登録できますよ。

これからも、ヨロシク!m(_ _)m 
ドンドン遊びに来て下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

持ち出して正解!

前日の反省から、午前中の散歩にはコンデジ(CanonTX1)を持っていった。
早速カワセミを目撃するが、写せない?風が強かった事もあるが、一番の問題は望遠で小さなものを狙っているのに、モニターが小さく自分の見ている場所が分かりにくい!
又、テレ端ではオートフォーカスが安定しない?・・・など散々で結局撮れなかった。

そこで、午後は重たいが5DⅡに300mm.+1.4をセットし肩にぶら下げていきました。
土手に上がると早速カワセミを発見、しばしカワセミと遊んできました。

Dpp_1206チョットとまっている場所が悪く影になっているが、太陽が出ていて色が綺麗だったので・・・

この後は、太陽が雲に隠れてしまい残念でしたが、5DⅡの高感度を頼りに撮りました。








Dpp_1207_2発見場所から移動してとまったところに、なんと先客のカワセミが!

ラッキー!ですねー
見難いですが、少し左上にもう一羽居ますよ。








Dpp_1208さらに移動する際、橋の上からのショット。

この頃が一番暗かったのが残念でした。










Dpp_1209橋の上からのショットその2。

木に止まる寸前、川面から上昇した時。










Dpp_1210到着です、少し影ですが背中を見せてくれました。

この木は、川の手前側にある木なので、いつもより大きく撮れました。









Dpp_1211 本日のオマケ。

いつも賑やかに鳴いている、ヨシキリです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マクロ(TAMRON 272E)の世界

その写りには定評がある、TAMRONの90㎜マクロでの一枚です。
夕方の外光と蛍光灯の中、開放で撮ってみました。

Dpp_1205











この時の撮影距離と絞り値から、TAMRONの被写界深度表を参照すると、ピントの幅は4mmとの事です。
三脚なしでは無理ですね、最近特に息を殺して構えても、前後にブレが大きくて仕方がないのは私だけ?

このレンズでポートレートも撮ってみたくなった、いやまずはカワセミだ!
まぁ、ゆっくり楽しむとしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

カワセミのホバリングが!

昨日の夕方、曇り空で少し暗かったのでカメラを持たずに単眼鏡を持ち散歩に出た。
そういう時に限って、カワセミがすぐに姿を現すものです・・・・・
それに止まった場所が、いつもあそこに止まればいいなーと言っていた川から突き出た枯れ枝の先!
しかもその上でホバリングを見せてくれたのである!・・・・・・残念!カメラが・・・
カワセミのホバリング、初めて見ました。少し暗く単眼鏡ごしでは有るが、ブルーが綺麗だった。Dpp_1204

そこで今日の散歩にはカメラを持って行った・・・が、カワセミの姿を見ることは出来なかった。
代わりにサギが姿を現してくれた、折角なのでその姿を収めさせてもらった。

やはり散歩の際は、必ずカメラを持っていかなきゃ駄目ですね、今度からは天気しだいではコンデジでもいいから持って行くことにしようと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

ファームウェアー更新

昨日は、孫の一人が風邪で保育園を休んだ為、面倒を見るのに留守番に行って午後9時ごろ帰宅した。
それからPCを開くと6月上旬に公開予定だった、動画撮影でマニュアル露出の設定を可能とする機能を追加したファームウェアーが発表されていた。
早速CanonのHPで確認すると、上記の動画マニュアル露出撮影関連やその他修正を含め6項目の修正があったようです、ちなみに動画のマニュアル設定範囲は以下のようになっていました。

-----------------------------------------------------------
1.動画撮影における“マニュアル露出の設定”を可能とする機能を盛り込みました。
動画撮影において撮影モード“M”の設定で、シャッター速度 *1) やレンズの絞り値 *2) 、あるいは ISO 感度 *3) を任意に設定することを可能としました。これによりさらなる動画撮影の表現が広がります。

*1) シャッター速度の設定可能範囲: 1/30秒 ~ 1/4000秒
*2) レンズの絞り数値の設定可能範囲: 使用レンズの開放 ~ 最小
*3) ISO 感度の設定可能範囲:
  ・Auto: ISO 100 ~ 6400 の範囲で自動設定
  ・マニュアルISO感度設定: ISO 100 ~ 6400, H1

-----------------------------------------------------------

まぁ、自分は5D2で動画を撮ることはあまりないので関係ないかな?
と、思いつつさっさと更新していました。happy01
Dpp_1202_2




ファームウェアーを書き込み、再起動しMENUでファームウェアーのVer1.1.0を確認し、これでよし(何がいいのか分からない?)と言うことで昨晩はオヤスミ・・・sleepyでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »