« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

孫の運動会

昨日、孫の運動会があった。
5人いる孫の一番上の男の子が、今年小学校に入り初めての運動会だった、風が強かったのを除けば、運動会日和でした。

お父さん・お母さんも夫々カメラ・ムービーで撮っているので、私は300㎜をセットして孫のアップ専門に撮っていました。
私が200強、親が300強撮影したので両方で500以上の枚数になりました。
その他にムービーもあるので、見るだけで大変です。

そんな中から後姿の1枚をご覧下さい。

Dpp_1201一年生最後に競技、玉入れ。
上のカゴに向け、全身で投げています。











後、おばあちゃんがCanonTX1で撮ったムービーを、ビデオ共有にアップしました。
手持ちでブレていますが、ご覧下さい。
写真と同じ玉入れのムービーです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

再びaky4kさんと

今日は風もなく天気も良いのでaky4kさんをお誘いし、いつもの遊歩道へカワセミを求めていってきました。
いつも会えずに帰るaky4kさんだったが、ついに念願のカワセミにご対面できましたー!
D300でバシバシ撮っていましたよ、近々彼のブログに登場することでしょう!楽しみですね。aky4kさんもカワセミを実際に目にして、虜になったようです、また来るといってました。happy01

私も負けずにバシバシ撮りましたので、少々アップしておきます。

Dpp_0951先ずは狩に向かうところ、最近は川の草が伸びてきてダイブの瞬間は陰になり見難い。




何かをくわえ枝に戻るまで。
Dpp_0952Dpp_0953Dpp_0954

Dpp_0955小魚かと思っていたが、良く見るとエビのよう。





Dpp_0957今日は後姿も見せてくれた、が日陰だったので残念。





Dpp_0958Dpp_0959しばし川面を見つめていたが、お帰りになりましたとさ。




Dpp_0956Dpp_0950番外編として、ノビちゃん、と亀?いるはずのない者が何故?      

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

装備品追加その2

装備品追加その2を書く羽目になってしまった。
Dpp_0926 昨日RS80N3を購入し装備品は最後と思っていたが・・・RS80N3の記事にも書いたように、満足して使っていた三脚が、昨晩片付けようと雲台部分を持った時、「あっ」と思ったら三脚部分が落ちた!
古いものだったが、ガッチリしていて壊れるとは思ってもいなかったのでびっくりした。
写真のようにネジの部分から取れている、ネジが緩んだのかと思いきや、ネジ山が潰れていた。

これが昨日2時間粘っていた時に取れなくて良かった・・・、もし外れていたら、5D2と望遠レンズが・・・考えただけで恐ろしい事だ、撮影中に取れなくて本当に幸いだった。
自宅に戻ってからも、昨日の写真のようにカメラを乗せたままにしてあったのだ、寝る前に片付けようとした時にそれは起こったのだった。

Dpp_0929 と、言うことで今日もヨドバシへ行くことになった、今週末に孫の運動会もあるしなければ困るので、昨晩ネットで情報を収集し大体の目星を付け、現物を見に行った。
所有しているレンズとカメラの最大重量に余裕を持って耐えうる強度があり、且つ自重の軽いもの、と考えカーボン三脚でSLIKのカーボン724EXにしました。

思わぬことで、装備品追加その2を書く事になってしまったが、新しいものを手にすることは嬉しい反面、経済的にはチョット・・・ですね、大事に使おう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

装備品追加

Rs80n3 遊歩道にある橋の上から、川面を滑るように飛んで行くカワセミを撮ろうと、装備品を追加した。いつ来るか分からないカワセミを待つ為、三脚にカメラを据えて置きピンで気長に待つ為にリモートスイッチを買った。
タイマー機能がついたものと単なるスイッチのタイプがあったが、私にはインターバルタイマー等の機能は必要ないので、値段的にも手ごろなRS80N3を購入。

帰宅後、早速三脚にカメラをセットしいつもの場所へ、いつ姿を現すか分からないカワセミを見逃してはなるかと、風が強かったがなんのそので川面を見つめ約二時間待った・・・

・・・が、とうとう姿を現さず、今日は諦めて帰ってきました。

Dpp_0924

こんな感じで、狙ってます。

三脚は、フィルムカメラ(NikonF)時代に買ったもので、今のカーボン等のものと違って重たいがガッチリしている。

天気予報では明日は曇り空のよう、晴れる日が待ち遠しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

カワセミとご対面~

今日も天気が良く、何時もの様にカワセミを求め出かけた、この3日ほどカワセミを目にはするが、なかなかタイミングが合わず写真を撮らせてくれない。
やっと今日ご対面できました、少し日陰状態の場所である事と、本当にご対面状態で一番綺麗な背中の色を見ることは出来なかったが、今までで一番近くでの撮影が出来た。

Dpp_0923近いといってもこのサイズ、これが元画像です。





Dpp_0920_2 普段のトリミングサイズだとこの位、サイズはいつも適当ですが・・・










Dpp_0922

等倍で切り出してみました。











Dpp_0919_2ダイブかと思い、シャッターを切ったが飛び立たず・・・残念!










カワセミを待つ間に姿を現したサギです。
Dpp_0915Dpp_0916Dpp_0917   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

17inch×2用の壁紙

昨年の5月より壁紙にDesktopEarthと言うものを使っている、衛星写真で地球が平面に描かれているもので、一定時間で衛星写真が更新されると言うものです。
ただの写真ではないので変化があり気に入りずっと使っていたが、少し飽きてきた。

そこで何か良い壁紙はないかとネットで探してみた・・・が、なかなかこれと言った物が見つからない。
それに今の環境は17インチ2台でDualviewにしているので、壁紙のサイズが2560×1024と大きいので、ネット上でも数が少ない?(私が探しきれていないだけかも)
それならと、自分で壁紙を作成することにした、先ずは今まで撮りためた物の中で使えそうなものを2560×1024にトリミングしてみた・・・
しかし横長の構図を意識して撮っているわけではないので、どれもしっくり来ない!

Dpp_0914 そんな時、「東埠頭の朝市に連れて行って」と奥さんから依頼があった、そのついでに浜に足を伸ばし写真を撮ってきた、朝8時過ぎの浜には波があるためか人の姿はなかったが、青空ですがすがしい風景が広がっていた。
2台のモニターで見ることを考えて撮ったつもりですが・・・どうでしょうか?

今度何かの撮影に行った時は、多分横長壁紙用(2560×1024)にも撮るでしょう・・・意外とはまるかも?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

原寸の表示

今日も天気は良かったが、カワセミは撮れなかった。そんな私にまたしてもキジがモデルをつとめてくれた、それも先日よりも遥か近くで!

そこで今日は5D2の2110万画素(5616×3744Pixel)のサイズでご覧頂こうと思います。
Jpegで圧縮率を上げましたが8M程ありますので表示に時間がかかりますが、ご勘弁を。

全体が表示されたら、矢印を拡大したい部分にあわせクリックするとその部分が大きくなります。記事に戻るときはブラウザの戻るボタンをクリックして下さい。

中の川から土手に上がってきて、こちらを振り向いた時。すましてポーズをとっているようだった。
Dpp_0807_2






遊歩道を横断し反対側へ降りる時。見てといわんばかりにゆっくりと歩いていきました。
Dpp_0808

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

カワセミを求め友人と・・・

今日も天気が良く暖かかった。友人(aky4kさん)と二人カメラを手にカワセミを求めいつもの場所へ・・・
多少風はあったが、気温が高く爽やかな風だった。
土手に座り話をしながら、2時間弱待ってみたがとうとうカワセミの姿を見ることは出来ず、せっかく友人が一眼レフ(D300)を抱えカワセミの姿を撮りに来たのに残念だった。

Dpp_0792その代わりにキジが姿を見せてくれた、近づいてもすぐ飛び立つことは無く被写体になってくれた。




Dpp_0790今日の桜





Dpp_0793

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

Favicon(ファビコン)の登録

Favicon(ファビコン)とは、お気に入りやタブに表示されるページタイトルの左側に読み込ま015れたアイコンとの事、詳しくはWikipedia等を参照して下さい。そのファビコンの登録が無いとIEの場合白紙にeのマークが、またFirefoxでは白紙のアイコンが表示されている部分、プロバイダーや有名サイトはちゃんと表示されている。
そこで自分のサイトにもそのファビコンを表示させよう・・・と言う事で早速ネットで検索!
ファビコン用の画像はbmpやjpegでは駄目で、正式なicon形式である必要があるとの事、調べると画像ファイルをファビコン用のiconファイルに変換してくれるサイトがありました、早速そこで変換。
サイトへの登録は<head>タグの中に<link rel="shortcut icon" href="favicon.ico" >のタグを挿入するだけと簡単!
ken2yのホームページを表示させて・・・満足・満足。そうなるとブログの方も表示させたくなるのが人情でしょ。
016そしてまたネット検索、ココログへの登録の仕方を・・・
ありました、設定画面のブログのサブタイトルにタグを書き込めばいいようです。私の場合iconファイルをHPのサーバーに置いてあるので、PASを追加しています。
これでお気に入りにもアドレスバーにもそしてタブにも小さなアイコンが表示されています、言われなければ気が付かないほどの事だが、やった本人は満足しているのであった。




Dpp_0789 今日もカワセミを狙いに行ったが、風が強く発見できず早々に退散してきた。なので近所の家の梅を一輪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »