« 原寸の表示 | トップページ | カワセミとご対面~ »

2009年5月14日 (木)

17inch×2用の壁紙

昨年の5月より壁紙にDesktopEarthと言うものを使っている、衛星写真で地球が平面に描かれているもので、一定時間で衛星写真が更新されると言うものです。
ただの写真ではないので変化があり気に入りずっと使っていたが、少し飽きてきた。

そこで何か良い壁紙はないかとネットで探してみた・・・が、なかなかこれと言った物が見つからない。
それに今の環境は17インチ2台でDualviewにしているので、壁紙のサイズが2560×1024と大きいので、ネット上でも数が少ない?(私が探しきれていないだけかも)
それならと、自分で壁紙を作成することにした、先ずは今まで撮りためた物の中で使えそうなものを2560×1024にトリミングしてみた・・・
しかし横長の構図を意識して撮っているわけではないので、どれもしっくり来ない!

Dpp_0914 そんな時、「東埠頭の朝市に連れて行って」と奥さんから依頼があった、そのついでに浜に足を伸ばし写真を撮ってきた、朝8時過ぎの浜には波があるためか人の姿はなかったが、青空ですがすがしい風景が広がっていた。
2台のモニターで見ることを考えて撮ったつもりですが・・・どうでしょうか?

今度何かの撮影に行った時は、多分横長壁紙用(2560×1024)にも撮るでしょう・・・意外とはまるかも?

|

« 原寸の表示 | トップページ | カワセミとご対面~ »

コメント

久しぶりの海岸は温暖化の影響なのか、以前とは大きく変化していて、車では入れる状態ではありませんでした。crying

波が高く人影もありませんでしたが、良い写真が撮れて良かったですshine

がっ・・・
途中1台の車が駐車していて、釣り人だと思っていましたが、あたりには人影もなく2人で見回しても見えませんでした。

なんとも?????sweat02

投稿: kii | 2009年5月14日 (木) 22時28分

あの車の持ち主は・・・?

確かにあの付近に人影はなかったが・・・・・・・・・ってか!

投稿: ken2y | 2009年5月15日 (金) 07時49分

デュアルビューにするには相当考えて写真を撮らないといけないみたいだね。でも成功すると迫力のある写真になりそうですね。映画で言ったらシネマモードかな?。今度どこかに一緒に壁紙を撮りに行きましょう。私の壁紙はステ吉とじゃじゃ丸ですがぜんぜん飽きないのでこのままです。(^^♪

投稿: aky4k | 2009年5月17日 (日) 17時21分

そうですねーなかなか難しいかもしれませんね。
ワイドテレビでさえ19:9なのにDualviewだと2.5:1のサイズになり、比較しやすいようにすると22.5:9と言うことになります。
結構な横長ですよね。
何か良い題材があったら知らせて下さい、撮りに行きましょう!

投稿: ken2y | 2009年5月17日 (日) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/45014196

この記事へのトラックバック一覧です: 17inch×2用の壁紙:

« 原寸の表示 | トップページ | カワセミとご対面~ »