« 待望のフルサイズ! | トップページ | 怪音騒ぎ »

2009年4月14日 (火)

免許の更新

今回の入院でずれこんだ免許の更新に行ってきました、とは言っても今月末までは有効期間があるのだが。
前回の更新は5年前である、まだ会社に勤めていたし優良運転者更新(30分講習)で良かったので中央警察署での更新だった。
しかし今回は昨年久しぶりに速度違反が有ったので、更新時講習が違反講習(2時間)の為、札幌運転免許試験場に行かなければならない、今は仕事をしていないので手稲在住の私としては例え優良講習でも運転免許試験場へ行くのだが・・・
その昔、運転免許試験場へ更新に行っていた頃、行けるのは日曜日なので物凄く混んでいた記憶がある、それも以前は申請書類が面倒で、少しでもスムーズに受付を完了する為、近くの代書屋さんで写真を撮り収入証紙を買い、申請用紙にタイプで印字してもらい行ったものだった。
運転免許試験場は受付だけでも混んでいる為、相当時間がかかると思っていた、案内のハガキを見ると即日交付の講習は9:30・10:30・12:10・14:10となっている、暇人の私としては急ぐことは無いので、9時ごろ家を出て行っていくら混んでいてもゆっくり10:30の講習に間に合えばよし、と言うことで出かけた。
しかし、行ってみてびっくり、受付は空いているし書類の記入事項も名前・連絡先・IC免許証の為の暗証番号2つ程度と簡単、窓口で収入証紙を買い視力検査へ、難なく通過し窓口に書類提出、すぐ呼ばれ写真撮影へ・・・あっという間に手続きが完了し9時半を少し回ったぐらい、9時半の講習に間に合いますよーと言われ、急ぎ3Fの会場へ100人程度は入れる会場に97番でした。眠ることも無く、腰も痛まず、無事2時間の講習を終え新しい免許証を貰って来た。
日曜日は今でも混んでいるのかどうか分からないが、以前よりは書類なども簡略化されており、混雑しないのかもしれない。
今回の更新はある程度の時間を覚悟して行ったのだが、スムースに事が運び昼前には帰宅できて良かった、今度の更新はもっと速く30分講習で済むように安全運転を心がけよう思った。

|

« 待望のフルサイズ! | トップページ | 怪音騒ぎ »

コメント

こんにちは、
ご苦労様でした。

思い出したので書きたくなって書きました。

仕事中の出来事で、客宅の前にやむなく駐車したのです。
それも駐車場が敷地内にあったのに、住人が中途半端に停めていたので、入れなかったのですが住宅街だし大丈夫と判断し、かつ住人にも大丈夫ですよねと念を押したぐらいにして。(参考まで、私の免許はゴールドです。)
そしたら、なんと民間委託の巡回者に切符を切られ何年かぶりの違反切符とやらを手にし。怒り心頭でプルプル…
住人も済まなそうにしていたのですが、愛想笑いも出なく仕事中断して警察に抗議の電話。
許されるわけもなく、今度の6月にブルーラインに変更と言うわけです。
すみません、大変長い愚痴となりました。

かなり前に、誕生日をすぎて札幌の免許更新に行ったら、無免許だといわれ大騒ぎして、そのときは申請できず車を置いたままにし、翌日ken2yさんに免許センターまで送っていただいたことが有ります。
その節はありがとうございました。

なんだか、書き逃げのようですが。
又。

投稿: 107Bh | 2009年4月15日 (水) 18時08分

こんばんは、遅い時間の書き込みです。
今日はKiKiさんのライブの日で、楽しんで今帰ってきたところです。

それにしてもゴールドの免許残念でしたね~
私の様にスピード違反とかだったら諦めもつくが、業務上で不可抗力みたいなもんで、諦め切れないよね。
その民間委託の巡回者が悪い、状況判断がなってない!いまさら言ってもしょうがないけど・・・
またゴールド目指して頑張って下さい。scissors

投稿: ken2y | 2009年4月15日 (水) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/44667447

この記事へのトラックバック一覧です: 免許の更新:

« 待望のフルサイズ! | トップページ | 怪音騒ぎ »