« ついてない日 | トップページ | 退院! »

2009年2月19日 (木)

エクストレイル復活!

我がエクストレイル最近気になる事がある。時々ではあるが、吹け上がりが悪いと感じることがある、感じやすい状況としては一定速度でしばらく走り、停止を伴わない減速からの再加速時が一番多いかもしれない。信号停止からのスタートでも感じることがある。
それ以外ではなんら気になる事もなく、順調に走ってくれるエクストレイル。
9年目に入り、エンジンも歳なのかな~と思っていました。

Qr20de_2 ところがである、今回のO2センサー断線で、日帰り入院から戻ったエクストレイルは違っていた。
今日も鍼へ行く為、運転していて気がついたが、エンジンがすごく元気なのである、今まで気になっていたシチュエーションでも、エンジンがすばやく反応してくれるのである。アクセルペダルをさほど踏み込むことなく回転が上がってくれる、以前のようなオヤ!と思うことが無くなった。
今にして思うと、今回の断線と言うハッキリとした現象になるまで分からなかっただけで、O2センサーが不良だったのかもしれない。
O2センサーは排気中の酸素濃度を測定するもので、空燃比に影響を与える物らしい、そうだとすると気になっていた事柄とも、合致するのでは?

理屈は別にして、乗ったときのフィーリングが違うのである、この感覚ほど確かなことは無い!
我がエクストレイルのQR20DEエンジン復活である!
これで愛車エクストレイルに、まだしばらく乗れそうである。

|

« ついてない日 | トップページ | 退院! »

コメント

車直ってよかったね。carX-TRAILまだまだ現役ですよ。私の車なんか博物館に入っても良い位の年式なんだから。X-TRAILまだまだ部品が揃っているから良いけれど、私のはとても心細いです。downwardright
所で今日の吹雪すごかったね。雪の量はたいしたこと無かったのだけれど、風が強く朝のワンコの散歩の時はワンコはよろけながら歩いていて、用事を済ませると、一目散に走って帰ってきたよ。思わず笑ってしまったよ。snow

投稿: aky4k | 2009年2月21日 (土) 15時36分

車は本当に前より調子がよくなって良かったよ。

それと風は強かったねー
お陰と言うか我が家の前は雪が風で飛ばされ、綺麗になっていましたよ。
今日鍼の帰りに北野の友人宅へ遊びに行ってきたけど、雪が多かったよー、いつもより多いと言っていました、今朝も2時間半かけて除雪したと言ってましたよ。
今年手稲方面は少なくていいですね。

投稿: ken2y | 2009年2月21日 (土) 19時36分

こんばんは、
やっと一昨日、車が届きました。
中古は10年以上ぶりで、ちょっと迷いましたが…
これも出会いかなと、楽しんでおります。

私の車も、同じエンジンでした。
車検証記載の以前の持主の家をグーグルアースで見たりして…
結構でかい家なのです、車庫があるから綺麗になっているんだとわかりました。
以前の車は、何もついていないものでしたので、家族一同リモコンキーから、エンジンスターター、DVD、MD、カーナビと…  しびれ通しです。
何といっても残念なのは、カセットテープが聴けません。
非常に残念です。

ken2yさんも忙しいのはいいことです。

では、また。

投稿: 107Bh | 2009年2月24日 (火) 20時40分

遅くなってすみませーーん。
車が来たとの事、良かったですね、同じエンジン(QR20DE)と、いう事はBBQ大好きの107Bhさんだから、車種はセレナ・リバティーあたりかな?
運転席に座り、ニンマリしている顔が見えるようです。
カセットテープが聞けないのは残念でしょうが、今時カセットの付いた車のほうが珍しいでしょう、早いとこMDあたりに録音しなおした方がいいとおもうよ。
実は今、ヘルニアで寝込んでいます、中々PCの前に座れなくて・・・ノートPCを寝ながら打っています。
107Bhさん、体調管理に気をつけてくださいね。

投稿: ken2y | 2009年2月27日 (金) 10時51分

実は、
そうなんじゃないかなと、思っていました。
時間経過からすると、何かあったなという感じですよ。
季節の変わり目というか、温度の変化は油断なりませんからね。

腹ばいは、腰に悪いのに大変申し訳有りません。
工夫して、仰向けでも打てるようにしてください。
なんか追い討ちをかけるようで…

最近の腰に関しての記述からして大丈夫かなーと思っておりました。
ヘルニア連合の一員としては、けっこうハラハラしていました。

とにかく養生してください。

では、また。

投稿: 107Bh | 2009年2月27日 (金) 19時53分

そうなんですか。ヘルニヤでダウンしていたのですか。最近skypeに電源が入っていないと思っていたら、寝込んでいたのですね。早く連絡をくれれば、寝込みを襲って腰を踏んづけて上げたのに、残念した。冗談は別にして経過はどうですか?、いっそのこと手術をしたら?。すっきりするかもよ。

投稿: aky4k | 2009年2月27日 (金) 23時49分

こんにちは、
なかなか、今回は大変なようですね。
どんな感じでしょうか。

今日は、荒天が続き久しぶりのツルツル路面でした。
あっという間の三か月、不思議なものです。
21日には、Do-夢を覘けそうですがまだわかりません。ロボットのイベントなんかも誘われてはいますが。…
では、又 お大事に。

投稿: 107Bh | 2009年3月11日 (水) 18時07分

こんばんは。

どうでしょか?
快方に向かっていることを願っております。

だいぶこちらは、暖かくなってきました。
やはり少しだけ、違うのかなという感じです。

めっぽう太るのだけは順調です。
押さえなくてはと思っているのですが、その日に限ってたくさん食べています。
またこちらのジャガイモの旨いこと。
厚札部の芋は、最高です。
烏賊も透き通っているし、言うことなしと思い込んでます。

養生してください。
お大事に。
では、又。

投稿: 107Bh | 2009年3月13日 (金) 19時38分

こんばんは、

やっと始まりました。
PCの課題です。
でも、基本中の基本なので、暇です。
違うことを自分なりに考えて、やっているので無駄ではないと思っているのですが。

でも、ある意味充実しているのは今かもしれません。
やりたいことを、やれる時はそうないですよね。
マイナス要素は、すべてかなぐり捨て。
今やれること、ken2yさんが行っていることが王道と言うことです。

それでは、また。
早く、元気を取り戻すことを願っています。

大沼に、美味しい油揚げがあるので
その情報を教えてあげますから、
早く、良くなってくださいよ。

投稿: 107Bh | 2009年3月16日 (月) 18時36分

107Bhさん、三度もコメントを頂きながら、返事出来なくてすいません、実は入院してまして、パソコンの前には行けません、これも携帯投稿しています、ブログは携帯でみています。Eメールを頂いても携帯で見れています、入院は二週間ほどたちます、ペットに座って食事が出来る様になりました、もう少し座っている時間が伸びたらと、一人で歩ける様になったら、退院するつもりです、コメント等を頂くと元気がでます、ありがとうございます、これからも宜しくお願いします。あーーぁ!携帯での日本語入力はどうしてこんなに面倒なんだろー、疲れたのでこの辺で、おやすみなさい。

投稿: ken2y | 2009年3月16日 (月) 21時50分

やぁー,そうでしたか。
こんにちは、
でも、少しずつでも快方に向かっている様子で安心しました。

携帯では、それは疲れますよね。
でもこの際、TVドラマ(相棒)の(水谷 豊)杉下右京のように両手の指で押す練習に励んでください。

私も寝込んだ時がありました。
たしか吉川英治の全集を読んだような。
普段出来ないことだったので、うれしそうにしていたら女房が、仮病なんじゃないのと言ったので激怒した記憶があります。

PCの方は、課題ばかりの毎日です。
独学の悲しさで基本的なことでも知らないことが多くあり、助かりました。

順調なのは体重です。
すごくなってきました、どうしよう。

焦らず直してください。
それでは又。

投稿: 107Bh | 2009年3月19日 (木) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/44112746

この記事へのトラックバック一覧です: エクストレイル復活!:

« ついてない日 | トップページ | 退院! »