« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年2月19日 (木)

エクストレイル復活!

我がエクストレイル最近気になる事がある。時々ではあるが、吹け上がりが悪いと感じることがある、感じやすい状況としては一定速度でしばらく走り、停止を伴わない減速からの再加速時が一番多いかもしれない。信号停止からのスタートでも感じることがある。
それ以外ではなんら気になる事もなく、順調に走ってくれるエクストレイル。
9年目に入り、エンジンも歳なのかな~と思っていました。

Qr20de_2 ところがである、今回のO2センサー断線で、日帰り入院から戻ったエクストレイルは違っていた。
今日も鍼へ行く為、運転していて気がついたが、エンジンがすごく元気なのである、今まで気になっていたシチュエーションでも、エンジンがすばやく反応してくれるのである。アクセルペダルをさほど踏み込むことなく回転が上がってくれる、以前のようなオヤ!と思うことが無くなった。
今にして思うと、今回の断線と言うハッキリとした現象になるまで分からなかっただけで、O2センサーが不良だったのかもしれない。
O2センサーは排気中の酸素濃度を測定するもので、空燃比に影響を与える物らしい、そうだとすると気になっていた事柄とも、合致するのでは?

理屈は別にして、乗ったときのフィーリングが違うのである、この感覚ほど確かなことは無い!
我がエクストレイルのQR20DEエンジン復活である!
これで愛車エクストレイルに、まだしばらく乗れそうである。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

ついてない日

今朝10時頃鍼に行くため家を出た、少し走った所で我がエクストレイルのエンジンの警告灯が点灯した。
道端に停車し、エンジンをかけ直したりしてみたが、消える気配が無い、あきらめて取り敢えず家に引き返すことにした、ところがもうすぐ我が家と言うところで、除雪の重機が道をふさいでいて戻れない、今日は町内の廃雪の日だったのだ。
あきらめて、近くの空き地に車を止め携帯を取り出した、しかしよく見えない?そうだ今日に限ってメガネを家に置いて来たのだ・・・腕を一杯に伸ばし、あまり離すと文字が小さくて見えなくなるが、何とか電話を済ませ、メールはあきらめた。

札幌日産に持ち込み調べてもらったら、O2センサーの断線とのこと、市内のパーツセンターに在庫があったので今日中に直るとのこと、たまたま次男が勤めていることもあり、エクストレイルは次男の帰宅時に届けてもらうことにし、次男の車を借りて鍼に向かった。
結局自宅に戻ったのは午後2時半頃になってしまった、それから遅い昼飯となった。

今朝は調子よかった腰から膝にかけての痛みが、座席に座っていた時間が長かった為か少し戻った感じがする・・・今日は本当についてない日だ・・・
唯一いいことは、実家のおふくろさんの様子を見に行っていた奥さんが帰りにシフォンケーキを買ってきてくれたので、美味しく頂いた。
終わり良ければ全てよし!と言う事にしておこう・・・
・・・と、書いているとき次男夫婦が車を持ってきてくれた、今年の異常な暖かさでいいだけ汚れていた車が洗車され綺麗になっていた。
本当に、終わり良ければ全てよしで一日が終わった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

処女作が世に出た!

Newsite 今月の頭から作成に入り、本日サーバーにアップ出来た、私にとってホームページ処女作である。時間だけはたっぷりある私に、仕事を与えてくださる方々のお陰で、このような満足感を得る事が出来、感謝です。

New Joy Choirというサイトです、是非ご覧頂き感想などいただければ嬉しいです。

次のサイトも頑張って満足できるものを創りたいと思っています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

パソコン部屋に音楽を

Nui3126_2 先日作ったパソコン部屋は非常に快適だ、今やっているホームページ作りもはかどって居る・・・が、何か足りない?
そうだ、居間にいた時はコンポからいい音楽が流れていたのだ!
居間で鳴らすと、何とか聞こえるが音は小さいしいい音で聞こえない・・・

月曜に友人が遊びに来た時、一緒に近くのパソコン工房に出かけた、その時目に入ったのものがあった、2.1CHのスピーカーシステム(\4980)なかなかいい音が出ていた。
そうだ!CDを取り込んでPCで聴こう!これならパソコン部屋でもいい音で聴けそうだ!

Sw 帰りの車には、チョッと重量のあるスピーカーシステムが載っていました。
自宅に戻り、早速取り付けSWオン!
お店で聞いたとおり、迫力あるサウンドが飛び出した、満足満足!

電源を入れると左の写真のように、サブウーファーに付いている音量調整ツマミの回りがブルーに光り、見た目もかっこいいよ!

これで、好きな音楽を聴きながらホームページ作りもはかどるぞ~~~って、聴き入って手が止まったりして・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

パソコン部屋

Dpp_0769 今までPCは、居間のストーブの隣に一つのラックと横にある両面ハッチ等を利用し何とか納めていた。
そして最近ホームページ作成等の、PCでの作業が増えてきて手狭になってきた。幸い我が家には部屋だけはある、子供たちが使っていた部屋が物置と化している。
その部屋を片付けパソコン部屋にした。

昨日思い立ち、早速昼頃から5時間ぐらいかけ何とか使えるようにしました。
多少疲れたが、腰が悪化することなくすんで安心した。

これでPCでの作業効率が上がること間違いなし!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »