« 本年最後の釣行 | トップページ | TX1の動画ファイルがコピーできない! »

2008年12月 7日 (日)

12月だ!大掃除だ!但しパソコンでーす

先日内蔵HDDの換装をして使用しているソフトを全てインストールした、その際勝手にインストールされる常駐ソフトがある、たとえばiTunesをインストールしたらiPodServiceが一緒にインストールされWindows起動と共に常駐してしまう。
iPodを持っているなら便利だが、持っていない人には無用の長物だ、それにインストールの際に選択すらできない。
そこで、タイトルどおり大掃除だ!という事で常駐ソフトの整理をした。

先ずはProcessExplorerと言うソフトをインストールした。これはWindowsに標準で付いていCapd20081207_1 る タスクマネージャの機能強化版で、ファイル名のほかに内容や会社名等が表示できたり、プロセスが階層的に表示できたりいろいろ便利なソフトのようです。
後は調べて必要ないと思われる物を削除して行きます。中にはただ削除しても親プログラムが起動すると勝手に復活するものがあったりします、NETで検索すると解決方法が見つかったりします、皆同じようなことをしているんですね。
但し、適当に削除するとOSすら起動しなくなりますので、あくまでも自己責任でという事ですね。

それで大掃除の結果

Microsoft Corporation関連-----------20
ビデオとオーディオ関連--------------3

ここまでが基本的なもので、以下はインストールされているハードやソフトによるもの。

セキュリティ24関連------------------7
Logicool関連-----------------------8
(Webカメラ・ワイヤレスキーボードなど)
Skype関連-------------------------2
Googleディスクトップ関連-------------2
RAMDISK関連----------------------2
Diskeeper(自動デフラグソフト)--------1
BHA関連--------------------------1
DesktopEarth(壁紙)-----------------1
RocketDock(ランチャー)--------------1
メールチェッカー---------------------1
筆まめ-----------------------------1

以上50のプロセスになりました。
Purosesu 写真はタスクマネージャが動いているので51になってます。



面倒だけどたまに大掃除すると、PCの安定動作の為にはいいかも?
もしかしたら思わぬ所でウイルスを発見できたりして・・・

貴方も年末の大掃除してみたら?

|

« 本年最後の釣行 | トップページ | TX1の動画ファイルがコピーできない! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/43349633

この記事へのトラックバック一覧です: 12月だ!大掃除だ!但しパソコンでーす:

« 本年最後の釣行 | トップページ | TX1の動画ファイルがコピーできない! »