« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月29日 (水)

寒い日が続いています・・・

Dpp_0429 27日の手稲山の初冠雪以来寒い日が続いています。
この先暫くはどんよりした冬空で寒い日が続きそうな予感です・・・

初冠雪の日に用意したコタツのおかげで暖かで良いのですが、コタツから出てパソコンに向かう時間が減りましたcoldsweats01
何しろ椅子に座っていると、足元がスースーするので・・・

ちょっと前にチロのオシッコに行って来たら、手稲山が初冠雪の時より白さが目立つように感じたので撮って来ました。
雪が増えたように感じるのは私だけ?勘違い?

初雪も近いかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

ニンコ天国

Dpp_0428 昨日からニンコの姿を見なくなった。
私がPCに向かって座っていると、膝に乗ってきたりしていたのだが?
コタツの布団をめくって見るとやはり居ました、コタツの中で時折場所を変え寝ています。

コタツの中はニンコ天国となっています、皆さんもし我が家に来てコタツに足を入れる際は、要注意!ですぞhappy01

まあ、天国気分はニンコだけではなく私もです、昨日コタツに入っていて腰から背中にかけ寒かったので「はんてん」を調達してきました、これで完全装備ですね。
午後から「はんてん」を着てコタツに入りテレビを見ていたら、ついウトウト・・・
ニンコと一緒に天国気分を味わっていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

今年は、コタツでみかん?

イヤー寒くなりましたね~
今週は天気も悪く寒い日が続きそうです、ストーブが恋しくなるこの時期、しかし灯油代もばかにならない・・・
Dpp_0427無職の身としては少しでも節約せねば・・・灯油を焚いて部屋を温めるより、この時期コタツで暖をとったら経済的なのでは?と思い奥さんに話した所、私もそう思っていたと話が合い早速近くのヤマダ電機へ、コタツはあったがコタツ布団などは扱っていないとの事、コタツのサイズも色々だし全て揃う所で見たほうが良いので、TVでコマーシャルをしているニトリへ行ってみた、コタツの種類も多いし布団関係も揃っていた。
希望サイズのコタツとそれに合うコタツ掛け布団を購入し早速組み立てした。

組み立ては簡単で、4本の脚をネジ止めするだけだ、昔のコタツと違いヒーター部分の出っ張りもなくすっきりしている。コタツ布団を掛け天板を置いて早速ヒーターを入れてみた、時間と共に足元が暖まり大変気持ちが良い、この時期にはコタツで十分だと感じた、この先本格的な寒さ迄はコタツでいけそうな気がする。
頑張ってコタツに投資した分節約しなければ・・・

さてこのコタツの出現で一番喜んでいるのは?
それは我が家の猫(ニンコ)である、組み立て直後は遠巻きに見ていたが、少し経つと姿が見えなくなった、コタツの中を見てみるとしっかり中で寝ていた。
あと一つ心配事が・・・コタツに入り足元が暖まると眠くなる。
ホームシアターで部屋を暗くして見ているだけで寝てしまう奥さん、部屋が暗くコタツに入っていたら覿面に寝るんだろうね~まあ毎度の事だから良いのだけどhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

久々の腰痛・・・

それは14日から始まった。
NikonのD300を手に入れた友人と、久しぶりに紅葉の撮影に豊平峡へ行こうと準備をしていた時、いやな感触が・・・腰痛を告げるあのいやな感触が・・・と、言う訳でその日から何時もの天池針灸院へ通う羽目になった。

Dpp_0415本当に久しぶりの腰痛である、退職してから初めてではないか?
親戚の不幸が重なったりで、疲れが溜まったのだと思うが、今回の腰痛はしぶとかった。
何時ものように2回か3回針に通えば直るだろう・・・と、安易に考えていたが結局10日ほどかかった。
今回は何時もと違って、座っていると骨盤の辺りが痛だるくなってくる症状がいつまでも取れなかった。座っているより立っていたほうが楽なのだ、結局立っているか寝ている日々が続いた。一週間ほど経ちやっと症状が落ち着き、10日ほどかかってやっ~~~と直りました。
イヤー、長かったな~

そんなこんなですっかり紅葉の時期も過ぎ、今年こそ満足できるまで紅葉を撮ろうと言う思惑は果たせなかった。

近くの公園にあるナナカマドの一本が物凄く実をつけているので撮ってきました。

Dpp_0414 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

赤(紅葉)を求めて・・・

Dpp_0428 昨日の釣行の帰り道(高速道路)に見た紅葉、赤が物凄く綺麗で印象に残っていたので、さっそく赤を求めて支笏湖へ行ってきました。

場所は休暇村の前庭、天気が良く風も無く最高の条件ながらほんの少し時期が早かったようだ、12日からの支笏湖紅葉まつりの頃が丁度良いかも?
今年は色は良いようだが、葉の肌が荒れているように感じた。

昨日(釣)の疲れもあり出発がお昼過ぎと遅かったので、あまり時間が無く休暇村のみで80枚ほど撮って来ました。

5年ぶりに紅葉の写真をphoto galleryにアップしたのでご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

タカノハを狙い・・・

巷では、シャケ釣で賑わっているが、人込みでの釣が嫌いな身としては、いつもの三人でタカノハを狙い日高門別へ計画していたが、S氏が都合で行けなくなりK氏と二人での釣行となった。

今回高速道路を利用したのだが、久しぶりに日高自動車道を走ってみたら、無料区間が、富川まで伸びており、目的地の門別港へあっと言う間に着いたことに驚きだった。
又天候も自宅を出る頃は霧雨が降っていて、途中も所々雨模様だったが、いつものごとく目的地に着く頃には雨も上がり、三人組のジンクスは健在だった。

Dpp_0412 6日午後11時過ぎ門別港へ到着、二人とも初めての場所なので、とりあえず少ないNETの書き込みを参考に北防波堤の先端へ向かった、防波堤は意外と短くすぐ先端部へ着いた。
防波堤は、幅があり貸切状態という事もあり広々した防波堤で釣が始まりました。

Dpp_0414 さて、釣果だが狙いのタカノハは・・・?二人とも釣るには釣ったが、手のひらに収まるサイズのみ・・・残念だった。(勿論リリースしてきた)
今回は最初からコマイばかりだった。K氏はルアーでテトラ周りのアブラコなどを楽しんでいた。
結果は残念だったが、約二ヶ月ぶりの釣を十分楽しんでリフレッシュできた。

Dpp_0413白老港の朝焼けも綺麗だったが、今回も綺麗だったので一枚。
又、帰りの高速道路で紅葉の赤が物凄く綺麗に感じた、紅葉でも撮りに行こうかと考えながら帰宅した。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »