« 玄関の改修 | トップページ | 玄関前の整備① »

2008年9月16日 (火)

はじめてのバスツアーでの旅

12日から14日まで、バスツアーで道東周遊の旅行に行ってきた。
結婚以来子育て等の忙しさで、旅行なんてものは行ったことが無かった、予定よりは少し早い退職をし早9ヶ月目、友人夫婦と四人で(我が家は始めてのツアー旅行)道東を回ってきました!

Dpp_0403_2最初は車で行こうかと話していたが、長距離は疲れるのでツアーが良いのでは、と言うことになり、行ったことの無い知床の絡んだツアーを探したら、知床観光船と釧路湿原ノロッコ号道東周遊三日間と言う物があった。
一日目は富良野・層雲峡を回り網走まで、二日目は知床を回り摩周湖を経由で阿寒湖まで、三日目はオンネトーを見て釧路湿原へ、最後に釧路の和商市場へ行き札幌へ戻るものだった。知床では観光船に乗船し、湿原ではノロッコ号に乗車できて、内容からすると一人二万円程度で格安のツアーだと思う。

友人夫婦と行ったので移動中も暇することなく、楽しい時間をすごせたし初めての土地を観光するのはとても楽しかった、ベテランのガイドさんの話も楽しく、ツアーも良いもんだなーと感じた。
又、ガイドさんが言っていたが、概ね天気に恵まれ知床は晴れだったし、摩周湖も霧は無く見ることが出来た、ノロッコ号乗車待ちの時通り雨に降られたが、予定の観光スポットが全部見れるのはラッキーな方との事だった。
場所によっては観光の時間をもう少し長くあったほうがいい所も有ったが、限られた時間に効率よく観光するにはツアーも良いと感じた。まあもう少しゆったりプランのツアーなら最高なんだが・・・

さて、私的感想は・・・まず既知のところは想像通りの感じで、未知のところは物凄く綺麗に感じた、機会があれば別の季節も訪れてみたいと思った。少し残念だったのは、ノロッコ号である、釧路湿原の中を走る観光専用の列車かと思っていて、距離は短いがノンビリ・ユックリと走り、湿原の風景と生息する動植物を見れるのかと思っていたが、ユックリ走るビューポイントはたった二箇所で、それ以外は普通の原野の風景だったし動植物にはお目にかかれなかった。
想像では丹頂などを遠目にでも見れるのかと思い、望遠レンズをセットし車窓の風景を見続けたが・・・残念ながら・・・でした。
丹頂はバスでの移動中に一度見ただけだった、もっと撮りたかったなーーーってとこかな。

何はともあれ、初めての道東へ初めてのツアー旅行は満足できるものだった。
次は道南が良いか・・・と、話が弾んでツアーが終わった。

初めての場所なので写真もたっぷり撮って来ました。photo galleryへアップしたのでどうぞご覧下さい。

|

« 玄関の改修 | トップページ | 玄関前の整備① »

コメント

なつかしいね~。道東それは私の第2の故郷、我が女房の故郷。道東と言っても知床岬をはさんで北側と東側の違いが有るのだけれど若いときには距離の差は臆しないで遊んだものだ(こんなことを言ったら年がばれるかな)happy01
羅臼岳・オシンコシンの滝・摩周湖etcのんびりとした旅ができて良かったね。命の洗濯をしたみたいで。(*^-^)

私も先月用があって釧路に1泊2日で行ってきたんだよ。あいにくと2日ともドシャ降りで写真どころでは無かったよ。天候さえ良ければもう1泊してきたのだが・・・wobbly

投稿: aky4k | 2008年9月17日 (水) 14時32分

バスのガイドさんが言っていたけど、道東でこの時期にしては暖かくて天気に恵まれて、大変よかったですよhappy01
今回は叶わなかったが、丹頂をユックリ撮って見たいな~

投稿: ken2y | 2008年9月17日 (水) 18時25分

大変ご無沙汰していますbearing
不義理者ですびばせmmmmmmcrying

日々、あまりにも色んな事がありまして
へへへ....


かわぅい、夫婦不苦労ちゃんをありがとうございます。
木のものって暖かくていいですよねぇ
感謝しますheart04

お邪魔したいしたいと思いつつ
時間だけが過ぎていく、ああ無情....です(涙)

でも、また伺わせていただきます。
本当にありがとうございますたっsun

投稿: Rik-boo | 2008年9月26日 (金) 16時39分

イヤー本当に久しぶりですね。
最近体調はいいのでしょうか?

不苦労(福来鳥)を飾ると、幸せになる(福が来る)そうな。
鍋敷きという実用的な使い道もアルデヨォ~

グリーンローズ準備が出来たので、いつでも遊びがてら取りに来てください。

ブログが更新されないので心配していたが、引越ししたんだね。

投稿: ken2y | 2008年9月26日 (金) 18時42分

そなんです。
お引越ししましたのです。


また、何卒お暇ありましたら
よろしくお願いしますm(__)m

投稿: Rik-boo | 2008年9月29日 (月) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/42490515

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのバスツアーでの旅:

« 玄関の改修 | トップページ | 玄関前の整備① »