« 滝野すずらん丘陵公園 | トップページ | はじめてのバスツアーでの旅 »

2008年8月23日 (土)

玄関の改修

以前より我が家の奥さんから発注されていた玄関の改修を行いました。

Dpp_0260 建売購入の我が家も30年に近くなり、玄関や居間のフローリングが変色したり、傷ついたり、一部剥げていたりと、相当痛んできていた。
そんな中、ご近所で玄関の床にクッションフロアーを張り、きれいにしたそうな・・・
それで奥さんから我が家もクッションフロアーを張りきれいにしたい!と、発注されていたのである。

最初、フローリングをサンダーで研磨し、ニスなどで仕上げようかと思ったが、傷がひどかったり汚れも多く、それに上がりかまちの角材も相当磨り減っており、研磨では修復不可能と思い、クッションフロアーにすることにし、上がりかまちの端にはアルミの金具を取り付けることにした。

早速材料の調達にビバホームへ、しかしここで問題発生!現在の玄関のフローリングの色に近いクッションフロアーが1m50cmしかなく足りないのである、在庫を調べてもらったがきれているとの事。
折角やる気になったのだから・・・と、希望の色より少し明るい色にした。
久しぶりの大工仕事で失敗の多い事。
Dpp_0262 先ず、カッテングの際切り過ぎました、アルミの金具に隠れると思っていたら隠れませんでした~coldsweats01





Dpp_0261 次に、クッションフロアーを貼り付ける手順が違い、一部に浮き上がりが出来てしまった。shock





Dpp_0259多少の不満を残しながらも、何とか作業も完了し出来上がりました。
切り過ぎも浮き上がりもパッと見にはわからないので良いとしよう!
クッションフロアーの色は思ったより良い感じで、決して明るくない我が家の北向きの玄関が少しではあるが明るくなったように感じる。希望する色より明るめにして正解だったかもしれません。
自分的には、まずまずの仕上がりだと思っています。

|

« 滝野すずらん丘陵公園 | トップページ | はじめてのバスツアーでの旅 »

コメント

DIYご苦労様です。写真を見る限りではなかなかの出来栄えですね。我が家では茶の間をクッションフロアーにしています。フローリングの木の感触と違って、冬でも肌触りが暖かく感じられ快適ですよhappy01
今度遊びに行ったら出来上がりをしっかりとチェックしてあげるねeye

投稿: aky4k | 2008年8月23日 (土) 14時59分

久しぶりにやって、面白かったけど少し疲れたよ。
先日親戚の家で液晶TVの壁設置をした際、それに合わせた棚を設置しましたが
何かを作り出すって、楽しいですよね。
こんどは何しよっかな~
aky4kさんは写真以外に何か創作しています?

投稿: ken2y | 2008年8月23日 (土) 16時14分

写真以外に作っているのはン~~~。強いて言えばメタボ腹増殖中かなcoldsweats01

投稿: aky4k | 2008年8月24日 (日) 17時01分

オヤオヤ・・・

メタボ腹ですか・・・いけませんね~

駄目ですよ!私と同じ事をやっていては!happy01scissors

投稿: ken2y | 2008年8月24日 (日) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/42246192

この記事へのトラックバック一覧です: 玄関の改修:

« 滝野すずらん丘陵公園 | トップページ | はじめてのバスツアーでの旅 »