« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月23日 (土)

玄関の改修

以前より我が家の奥さんから発注されていた玄関の改修を行いました。

Dpp_0260 建売購入の我が家も30年に近くなり、玄関や居間のフローリングが変色したり、傷ついたり、一部剥げていたりと、相当痛んできていた。
そんな中、ご近所で玄関の床にクッションフロアーを張り、きれいにしたそうな・・・
それで奥さんから我が家もクッションフロアーを張りきれいにしたい!と、発注されていたのである。

最初、フローリングをサンダーで研磨し、ニスなどで仕上げようかと思ったが、傷がひどかったり汚れも多く、それに上がりかまちの角材も相当磨り減っており、研磨では修復不可能と思い、クッションフロアーにすることにし、上がりかまちの端にはアルミの金具を取り付けることにした。

早速材料の調達にビバホームへ、しかしここで問題発生!現在の玄関のフローリングの色に近いクッションフロアーが1m50cmしかなく足りないのである、在庫を調べてもらったがきれているとの事。
折角やる気になったのだから・・・と、希望の色より少し明るい色にした。
久しぶりの大工仕事で失敗の多い事。
Dpp_0262 先ず、カッテングの際切り過ぎました、アルミの金具に隠れると思っていたら隠れませんでした~coldsweats01





Dpp_0261 次に、クッションフロアーを貼り付ける手順が違い、一部に浮き上がりが出来てしまった。shock





Dpp_0259多少の不満を残しながらも、何とか作業も完了し出来上がりました。
切り過ぎも浮き上がりもパッと見にはわからないので良いとしよう!
クッションフロアーの色は思ったより良い感じで、決して明るくない我が家の北向きの玄関が少しではあるが明るくなったように感じる。希望する色より明るめにして正解だったかもしれません。
自分的には、まずまずの仕上がりだと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

滝野すずらん丘陵公園

今日は義母を誘って、4月に亡くなった義兄の墓参りに滝野霊園へ行ってきた。
Dpp_0245 最近外へ出ることが無くなった義母の調子が良さそうなので、すぐそばの滝野すずらん丘陵公園へ散歩に行きました。
入口で車椅子を借りたのだが、ほとんど自分で歩き1時間半ほど散策してきました。
久しぶりに長時間歩き疲れたようだったが、楽しかったと言ってくれた。

 

久しぶりにphoto galleryに写真をアップしたので、ご覧下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

はや4回目

Siraoi_5月一のペースで行っている釣りに行ってきました。
この暑さだし釣れる時期でもないので、近間の太平洋へと言うことで白老港へ
我が家を5日午後9時過ぎに出て、K氏・S氏宅へと周り時間があったので、ユックリと国道を走り目的地へ
12時ごろ到着、港にはすでに5~6台の車が止まっていた、先客が居たのだ3人の釣行で先客が居たのは初めてだった。
私とK氏は初めて来たのだが白老港の外防波堤は大きい、と言うか長い防波堤先端までざっと1.5kmはあろうかと思われます、その長さのお陰で先客は居たがポツラ・ポツラと居るだけでがら空き状態だった。防波堤は幅があり釣りやすい防波堤だが、外海側はテトラが幅広く設置されており少し釣りにくかった。

Dpp_0201_4外海側はテトラの問題があり夜中は危険なため明け方までは湾内での釣に成った、つれない時期なのでしょうがないが、なかなかアタリはこず、来たかと思えばドンコ・・・と言う繰り返しだった。
なかなか釣れずに居た夜明け前、東の空が明らんで来たそしてどんどん赤くなってきた、そして綺麗な朝焼けになった、漁に出ていた漁船の灯りと朝焼けを撮ってみました。


Dpp_0202_3 さて今回の釣果は、3人とも振るわずと言うか周りの釣り人も殆ど釣れていなかった。
今回の本命大物はK氏の30オーバー(写真)が一番だった。
本命以外では私がアタリを待つ間、テトラ側で穴釣(ブラー)で40近いアブラコが釣れたぐらいだった。写真は撮らなかったが、その身はすでに私の腹に収まっている。

この時期の釣としては、周りの釣り人の状況を見ても、K氏の30オーバー他の2人も25オーバーが釣れ、まずまず楽しめたと思います。それにしても陽が上がってからは暑かった、3人とも一段と日焼けした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »