« 花見だよー | トップページ | Qcamのプライバシーシェード »

2008年5月 7日 (水)

Windows XP Service Pack 3

Winxppro 今朝PCの電源を入れたら、Windows Update からのダウンロードが始まったので調べてみたら、待ちに待ったSP3のダウンロードだった。
一般向け提供が先週の予定が、急遽中止になり待っていたのです。
今使用しているメイン機(DELL Precision Workstation 470)には、昨年12月に一般公開したWindows XP Service Pack 3(SP3)」のリリース候補版(RC)をインストールしていた。
そのため、先月29日のSP3製品版の公開にあわせ、PCからSP3(RC)を削除し製品版の公開を待っていたのだ。
DELL470の自動更新によるSP3の導入はスムースに完了した。SP3(RC)を使っていたので分かってはいたが、SP2からSP3になっても見た目で変わったところはない、SP2を導入した際の大幅な変化を経験していたので、本当にSP3になったの?てな感じですね。
思わず、システムのプロパティで確認したら、ちゃんとServicePack3に成っていました(笑
しかしファイルサイズが300Mバイトを超える更新がネットで出来てしまうなんて、ちょっと前までは考えられない事ですよね、これも光回線のお陰かな?
ネットを光にする以前は、雑誌等の付録に付くのを待っていたもんです。
その後、MicrosoftTechNetのサイトから、Windows XP Service Pack 3 CD Imageをダウンロードし、Windows XP SP3のインストールCDを作成し、もう1台のディスクトップ(IBM)とノート(SONY)をSP3にアップグレードをした。
Windows XP はこのSP3が最後のサービスパックとの事、今回のSP3導入で暫くの間はWindws XPで行けると思うが、そろそろVistaを考えなければいけない時期が来るのだろうか?
出来るだけXPで頑張って、Vistaに移行するときは、64bit版で行きたいもんだ。

|

« 花見だよー | トップページ | Qcamのプライバシーシェード »

コメント

ありがとうございました。
さっそく、ダウンロードしました。
思ったより時間がかかり、食事の前だったので冷めてしまいましたが(食事が)、無事終了しました。
XPは、あと5年くらいでしたかね、ノートはVistaなので(迷って買いました)ごっちゃになってます。

投稿: 107Bh | 2008年5月 9日 (金) 20時08分

SP3の更新が無事完了したようですね。
インストール完了時の再起動で自動更新の設定画面が出ただけで、後は何事もなかったでしょう。
SP3を導入すると、処理速度アップするとかネットで騒いでいたが、私の場合変わった気がしません。まあ、速度より安定して動く方がいいのだが・・・

ところで、VistaはSP1を入れていますか?
特別機能追加は無いようですが、色々バグが修正されているようですよ。
こちらも入れた方がいいですよ!

投稿: ken2y | 2008年5月 9日 (金) 22時30分

ha~い!
VistaもSP1入れました。

XPでは、1時間をはるかに超えて終わりましたが。
Vsp1は、40分くらいで終了でした。

確かに、私もSP3で特別な変化は感じません。
マイクロソフトもサービス精神で、表札に貼るシールをくれるとか(SP3)、ダウンロードしたらウェルカム画面のロゴに反映させるとか、
地域担当者が、「ありがとう」と言いに来るとか……。失礼いたしました。

投稿: 107Bh | 2008年5月11日 (日) 19時56分

そうだ・そうだ!
マイクロソフトはもっとユーザーに感謝しろ~~~・・・ってかhappy01

・・・マイクロソフトのつぶやき・・・
  バグフィックスじゃない部分は有料にしようかな~

サービスパックを供給してくれる事で、良しとしましょうか?

投稿: ken2y | 2008年5月11日 (日) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/41126408

この記事へのトラックバック一覧です: Windows XP Service Pack 3:

« 花見だよー | トップページ | Qcamのプライバシーシェード »