« 何年ぶり? | トップページ | WinFlip導入 »

2008年5月29日 (木)

カワセミ探しの新兵器

最近カワセミを求め奥さんと二人で散策することが多い。私はカメラを持ち奥さんは双眼鏡を持って行く、もっぱら奥さんが双眼鏡で探す役目になる、私もカメラで見ればいいのだがやはり重い!そこで肉眼で探すが・・・何せ相手は小さいし距離があるので良く見えない・・・
私も双眼鏡を持てばいいのだが、カメラに双眼鏡と二つも持つのは大変だ・・・そこで小さな単眼鏡が良いのではないかと思っていた。

Rial832 で、認定日で出かけた今日、用事で出かけていた奥さんと札幌駅で待ち合わせをするのに時間が有るので、ヨドバシカメラで時間つぶしをし待ち合わせをすることにした。
最初カメラコーナーでD3やD300、5Dや40Dを触って時間をつぶしていたら、近くに双眼鏡のコーナーがあり単眼鏡も有った、単眼鏡も何種類か置いてありサイズも色々、倍率も色々であり、ズーム機構つきもあった。
時間が有ったのでじっくり見比べることが出来た。サイズ的には小さいほうがカメラと共に持っても邪魔にならなくていい、しかしサイズの小さいものは暗くて見える像が小さい、それにズーム機構があるものは倍率は上がるがてきめんに暗くなる。
結局8倍の固定倍率だがある程度大きく明るいものを選んだ、思っていたより大きさも重さもあるが見易さはほかの比ではなかった。

帰宅後早速使ってみました、この新兵器(単眼鏡)の効果が発揮され私がカワセミを発見!カメラにその姿を収めました。
3枚目は葉っぱの陰で見難いですが、魚を銜えていますよ~。

Dpp_0172Dpp_0173Dpp_0174   

|

« 何年ぶり? | トップページ | WinFlip導入 »

コメント

ただ・・・ ただ・・・ このカワセミを撮る為に投資した数々・・・camera

やっと撮れたけど、肝心の飛んでいる所はピンボケ・・・cryingちょっとがっかりだったけど、止まっている所は マー いい感じで写ってる~scissors

いつ見ても、あの素晴らしいブルーshineを見るのは最高!!notes

是非、皆さんもご自分の目で見てみませんか?eye happy01 

投稿: kiiy | 2008年6月 1日 (日) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/41362707

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミ探しの新兵器:

« 何年ぶり? | トップページ | WinFlip導入 »