« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月29日 (木)

カワセミ探しの新兵器

最近カワセミを求め奥さんと二人で散策することが多い。私はカメラを持ち奥さんは双眼鏡を持って行く、もっぱら奥さんが双眼鏡で探す役目になる、私もカメラで見ればいいのだがやはり重い!そこで肉眼で探すが・・・何せ相手は小さいし距離があるので良く見えない・・・
私も双眼鏡を持てばいいのだが、カメラに双眼鏡と二つも持つのは大変だ・・・そこで小さな単眼鏡が良いのではないかと思っていた。

Rial832 で、認定日で出かけた今日、用事で出かけていた奥さんと札幌駅で待ち合わせをするのに時間が有るので、ヨドバシカメラで時間つぶしをし待ち合わせをすることにした。
最初カメラコーナーでD3やD300、5Dや40Dを触って時間をつぶしていたら、近くに双眼鏡のコーナーがあり単眼鏡も有った、単眼鏡も何種類か置いてありサイズも色々、倍率も色々であり、ズーム機構つきもあった。
時間が有ったのでじっくり見比べることが出来た。サイズ的には小さいほうがカメラと共に持っても邪魔にならなくていい、しかしサイズの小さいものは暗くて見える像が小さい、それにズーム機構があるものは倍率は上がるがてきめんに暗くなる。
結局8倍の固定倍率だがある程度大きく明るいものを選んだ、思っていたより大きさも重さもあるが見易さはほかの比ではなかった。

帰宅後早速使ってみました、この新兵器(単眼鏡)の効果が発揮され私がカワセミを発見!カメラにその姿を収めました。
3枚目は葉っぱの陰で見難いですが、魚を銜えていますよ~。

Dpp_0172Dpp_0173Dpp_0174   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

何年ぶり?

昨日元の会社の仲間であるS氏・K氏と3人で本当に久しぶりの釣りを楽しんできました。
S氏は私より約1年前に退職した先輩、K氏は先月一杯で退職し、永い単身赴任から開放さ れ札幌に戻った友人である。

Dpp_0171

当日AM2時ごろからS氏がK氏宅・我が家と回ってくれ、ウイークデーに釣りに行くなんて考えられないな~と言いながら岩内の西防波堤へ向かった。
さすがにウイークデーである、釣れるピークは過ぎているとはいえ、防波堤には数人の釣り人がいるだけでガラガラだった、仕事をしていたころの休日の釣りでは考えられないことだ。
最初の内ちょっと風が強かっただけで天気に恵まれ、12時ごろまでたっぷりと楽しんできました。

私の釣果は、小さなカレイが10枚ほどであまりふるわなかったが、久々にたっぷり釣りを楽しんでリフレッシュできました。

写真は私の携帯(130万画素)で撮ったためあまり画質は良くないが、雰囲気はつたわったかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

ハマナスが・・・

何時もの様にカワセミを求め散策に出た、残念ながらカワセミには出会えなかったが、新川の河川敷にあるハマナスに所々だが花が咲いていました。

Dpp_0168

 

 

 

 

それと今まで新川の対岸でしか写せなかった青サギが、今日はこちら側である程度近づいても逃げずにいて、今まで以上のアップで撮影できたのでUPしちゃいました。

Dpp_0169_2Dpp_0170_2   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衛星写真の壁紙

今日は壁紙の話題。
Skypeの使い方やCrossLoopに関して、ネットで調べていたときに発見した壁紙です。
Dpp_0167_2 DesktopEarthと言って、衛星写真で地球が平面に描かれているもの、でも単なる写真(Jpeg)では無いのだ!
アプリケーションと言ったほうがいいかもしれない、現在の地球の昼と夜を明暗で表示されています、その更新時間も分単位で設定できます、それと雲の情報も時間単位で更新するように設定できます。

この写真でいくと、日本はお昼頃かな?正確な時間じゃないが、アメリカは今夜中なんだとか、なんかいい感じです。

普通の壁紙に飽きたら、こんなのはいかが?自動更新でどんどん変化していく壁紙でーす。
私の設定は、昼夜の明暗表示は1分おきで、雲の情報は3時間おきに更新されます。
お試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

鳴き声に誘われて・・・

あまり天気は良くなかったが、奥さんと鳴き声に誘われカメラを持ち出した。
明るさがないのでISO感度を800まで上げて撮りましたので、ちょっとノイズが目立ちますがご容赦のほど!

鳴き声で一番目立ったのは左のヨシキリだった。
 Dpp_0164Dpp_0166

 

 

 

 

 

丁度そのとき、子連れのカモが行進していた。

Dpp_0165

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

Skypeのアイコン

Per6Skypeに登録するとプロフィール等に表示されるアイコン(人のイラスト)がある、初期設定では全て同じアイコンが表示される、自分のアイコンをクリックすると[Skypeピクチャの設定] の窓が表示され標準画像以外に色々なアイコンが登録されていて、選択できる。
しかし、あまり気に入ったものがない!

 

 

そこで、自分のアイコンを作ってみました。
Ken2

 

 

 

このアイコンは、相手方のコンタクト一覧にも表示されるようです。コンタクトの中のSkype名をクリックすると見れます。
貴方も自分のアイコンを作ろう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

と、言う訳で・・・

と、言う訳でいつもの中古ショップ(Do-夢)へ行き、モニターを買ってきました。サイズはメインのL-567と同じ17インチで、勿論スイーベル機構が付いている物を条件に選んだ、結局fujitsuのVL-171SEと言う機種に決定した。
家に帰り早速接続してみた、最初全体に暗くカラーバランスも良くない・・・
ブライトネス・コントラスト・カラー調整でそれなりに調整できたが、何かしっくり来ない?
ネットで説明書をダウンロードし読んでいると、メニューの中にRECALLの項目を発見、この中のREADJUSTINGを選択すると、全調整項目を購入時の設定値に戻すとあった、早速実行したら、明るさも上がりカラーバランスも良くなった、相当いじられていたようだ。
前の15インチより格段に見やすくなって、満足できるレベルになりました。

Dpp_0167それで早速Dualviewの設定をしました。サブモニターが17インチになり広くなったので、Skype関連のものとGoogleディスクトップとタスクバーを全てサブモニターへ移動した、おかげでメインモニターには一切何もなく画面全部が作業領域として使えるようになりました。

 

 

Dpp_0166メインモニターには何もなく、1280×1024の広い領域が全部使えます。
しかし各ソフトを起動するのにスタートボタンがサブモニターにあるため面倒である、メインモニターにショートカットアイコンを作れば解決するが、せっかくすっきりしたディスクトップがアイコンでゴチャゴチャするのは気に入らない。

そこで、マウスカーソルを近づけると飛び出すランチャー(RocketDock)をインストールしてみました。
写真の通りマウスカーソルを近づけると現われ、選択しているアイコンが拡大表示され、クリックすると起動します、これがなかなかいい感じです。
スタートメニューからの起動より格段に操作性がいい!さすがMAC!これは元々MAC用のランチャーらしい。貴方も入れてみたら?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

モニターが映らない・・・

Skypeの導入後、モニター(L567)が狭くなり子供が余したモニター(15インチ)を使ってDualviewを設定してみた。サブモニターにSkype関連のものを移動し、メインモニターが元の大きさに戻った。

Per17_2複数のディスプレイを接続した場合、いろんな設定があります。
今回簡単に確認したのでその違いを少しだけ。

(シングル)→書いてある通りで、1台のモニターのみを使う。

(クローン)→両方に同じ画像を表示する。

(水平スパン)→モニターを横に並べて置き、二つのモニターを横長の一つの画面として表示する。タスクバーは両方の画面にまたがって表示される、ソフトを最大化すると両方の画面にまたがって全画面表示される。この場合モニターの解像度に違いがあると小さいほうの解像度に固定される。

(垂直スパン)→モニターを縦に並べて置き、二つのモニターを縦長の一つの画面として表示する。タスクバーは下の画面にのみ表示される、最大化・解像度に関しては水平スパンと同じ。

(Dualview)→まず、メインのモニターを指定する、サブのモニターは上下左右好きなところへ配置可能、タスクバーは自由に配置できる、最大化は夫々のモニターでの全画面となる、解像度に関しては個別に指定できる。

私は使いやすさから、Dualviewを選択しました。

Dpp_0162_2こんな感じに配置しました。Webカメラもサブモニターに設置し、テレビ電話の際はこちらを向いて話します。
PCに向かって右側は棚があります、したがって一人で話す場合、棚がバックになり余分なものが写らず大変いい。
又、家族全員の顔を写して話したい場合、このモニターにスイーベル機構(モニターを回転できるスタンド)が有るのでモニターごと回転することで即対応できる。
昨日朝からいろいろテストし、夜には友人とCrossLoopのテストがてらテレビ電話で話をし、なかなかいい感じと一人悦に入っていた。

が、寝る前の出来事である、風呂に入り寝る前にメールのチェックをしようと、パソコンに向かった、スクリーンセーバーで画面は真っ黒、何時ものようにシフトキーを押して画面を出した・・・ん?
メインモニターは表示されたが、サブモニターが映らない・・・?
誰か電源でも切ったか?と思いLEDを確認しかしLEDは緑の表示だ・・・
念のためPCを再起動したが映らない、モニターを入れ替えても同じである・・・?
PCの状況にあわせモニターのLEDは緑からオレンジになったり正常に動作しているようだ、これで画面が見えないということは・・・バックライトが切れたのだろう(涙

喜びは1日もたなかった、多分今日モニターを買いに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

CrossLoopを使ってみた

最近Skype(テレビ電話)を始めた、音声のみの電話に比べお互い顔を見て話す事でコミュニケーション力がアップするようで、話が通じやすく大変満足しています。

が・・・話す内容にもよりますが、時としてお互いが同じ物を見て話したい時があります。
そこで、Skypeで使える物は無いかネットで調べてみたらアドオンで共有設定できる物が有る事は分かった、しかし有料になっていた。
仕事で使う訳ではないので、Skypeとは別のソフトで無料の物が無いか考えた。
以前にLAN上ではVNCを使った事があったのでVNCも考えたが、設定が大変な事から諦めて、ネットで検索していたら、設定が簡単な遠隔操作ソフトがあった、それがCrossLoopです。
早速、ダウンロードしインストールしてみました。

 

Per16 Per15

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホスト側もゲスト側も同じソフトをインストールします。
そして、ホストになる方が共有タブに表示されている12桁のアクセスコードをゲストに知らせ、ゲスト側でそのアクセスコードを入力し、お互いが接続をクリックするだけで共有(ゲストの人がホスト側のPCの画面が見えてキーボード・マウスの操作が出来る)が出来てしまうのです。
接続が確立していると、ホストとゲストを入れ替える事やホストからゲストへファイルの転送も出来るようです。
本当に設定が簡単である、個人的なテレビ電話で個人情報をやり取りする事は無いので問題ないが、セキュリティーも暗号化されていて安心だ、との事(私は英語が読めないのでネットの情報ですが)Skype同様このソフトもフリーである。
本当に便利になったものだ、どんなに離れていてもネットさえ繋がっていれば、相手のパソコンを操作できるのだから。逆に恐ろしくもありますが・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

DVDレコーダーが・・・

120v 先日(13日)の事、子供の買い物に付き合ってドン・キホーテに行った、相変わらずの穴倉みたいな店内をさまよっていたら、ビデオ一体型DVDレコーダーが\19800の表示が眼に入った。ブランドはDXアンテナで製造は船井電機のDVR-120Vだった。
我が家にも子供が小さかった頃のVHSテープがある、しかしビデオデッキは故障した時点で捨ててしまった。
したがって何らかの方法でVHSテープをデジタル化(DVD)しなければならない、デジタル放送のダビング10も始まる事だし、安いのがあったら・・・、と思っていたので買ってきました。
昨日はちょっと用事があり出来なかったが、今日からVHSテープのDVD化が始まった、ダビングするのに等倍の時間が掛かるので大変だが、とりあえずDVD-RWにダビングしそれをパソコンに取り込んで編集し、最終的にDVDに焼く予定だ。
色々やる事が有り、失業の身ではありますが暇しなくて助かっています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

友人宅で見た虹

先週の金曜日の事、上野幌の友人宅へ行った時ベランダから素晴らしい虹を発見、カメラが無かったので携帯で写しました。
虹の始まりから終わりまで半円全部が見える素晴らしい虹だった。
写真では分からないが、外側にもう1本虹があるのです。
なぜかハッピーな気分!notes

2枚の写真を合成してみました。気分は伝わるかな?

ちょっとサイズが大きいのでクリックして(元画像を)見る時、画面からはみ出る場合は、右下のサイズ調節(100%になっている所)で縮小してみてください。

Niji

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

Qcamのプライバシーシェード

先月取り付けしたテレビ電話の話。
後学のため始めたテレビ電話、まだマンツーマンではあるが活躍している。
まだまだ使い込んではいないが、使ってみて感じた事を書いてみます。
先ず通話の音質が良い事、一般電話より聞きやすいこれは非常に良い点です。映像に関してはネットの状況にも左右されるようで、概ね良好といったところです。
後はこれが無料で使える点ですね、無料の通話はパソコン同士で、パソコンから一般電話や携帯電話への通話も出来るが有料です。このパソコン同士は無料のサービスを使って楽しんでいる訳です、しかも世界中どこでもつながるし、いくら話しても無料とはすごい事ですよね。
そこで相手がパソコンと言う事は、話をしたい相手がパソコンを動作させていて、通話のためのSkypeのソフトを立ち上げていて、Skypeとオンライン状態である事が必要になります。
それでは今通話したい相手がその条件を満たしているかどうか知る事は出来るのか?
Skypeのソフトをインストールし標準設定で使用していると、コンタクト(電話帳みたいなもの)に登録した相手が今現在Skypeとオンライン状態かどうか登録名の左にアイコンで表示されるようになっています。
ちなみにPer13 がオンライン中のアイコンで、Per14 がオフラインのアイコンです。
他にも何種類かありますが、とりあえずこれが分かればOKです。
したがって通話したい人のアイコンがオンラインの場合、発信すれば相手に着信の表示が出て相手が応答すれば通話が出来るでしょう、しかし相手のアイコンがオフラインの場合パソコンの電源が入ってない又はSkypeとオンラインではない、ので当然つながりはしません。この状態で発信しても相手がオンラインではありませんと表示され接続できません。
それゆえ通話を受ける意思がある場合、パソコンを使用中はSkypeのソフトを立ち上げている事が必要な様です。
しかしそうすると世界中の見知らぬ誰かから通話の要請があるかもしれません、英語でも話せるなら何とか成るかもしれませんが、私には無理なのでプライバシー設定で、認証したユーザーとのみ通話をする設定にしています。
これで通話相手は限られますが、知らない人からの着信は無くなるでしょう。
それでは新しく通話相手が出来たらどの様に認証するのか?その場合新しい相手が通話の前に認証依頼を送信し認証を受けなければなりません。受ける人が認証する事で通話できるようになります。

で、今日の本題であるプライバシーシェードの話です。
我が家の場合、自分が家にいる限りパソコンの電源は入っている場合がほとんどで、Dpp_0147 Skypeもオンラインの状態がほとんどです。
そうすると、いつ着信があるか分からない、Skypeはテレビ電話のみの使用が目的なので応答すると自動的にカメラが作動するよう に設定している、着信し応答するとすぐに映像が相手に届いてしまう。
そこで何かいい機能は?と調べたら、カメラにはスライド式のレンズキャップが付いているプライバシーシェードと言うらしい、Qcamのソフトにそのプライバシーシェードの開閉に関連付けたアクションを設定する機能がありました。
その中に「ビデオを隠す」と言うアクションがあり設定してみると、カメラが動作状態でプライバシーシェードが開いていると、カメラとマイクがONになり相手に映像と音声が届き、プライバシーシェードが閉じていると、カメラとマイクがOFFになり代替の画像が相手に送られると言うもので、その画像も指定できます。
この機能を使えば、着信が有った場合即応答してもシェードを閉めておく事で、代替の画像が相手に送られ応答したことが伝わり暫くお待ち下さいのメッセージが相手に見える、こちらの準備が整いシェードを開けると、カメラの映像と音声が届く事になる。
という使いからが出来ます。先日写した桜の写真を使い代替の画像を作ってみました。
これからも便利な機能がないか色々テストをしてみたいと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

Windows XP Service Pack 3

Winxppro 今朝PCの電源を入れたら、Windows Update からのダウンロードが始まったので調べてみたら、待ちに待ったSP3のダウンロードだった。
一般向け提供が先週の予定が、急遽中止になり待っていたのです。
今使用しているメイン機(DELL Precision Workstation 470)には、昨年12月に一般公開したWindows XP Service Pack 3(SP3)」のリリース候補版(RC)をインストールしていた。
そのため、先月29日のSP3製品版の公開にあわせ、PCからSP3(RC)を削除し製品版の公開を待っていたのだ。
DELL470の自動更新によるSP3の導入はスムースに完了した。SP3(RC)を使っていたので分かってはいたが、SP2からSP3になっても見た目で変わったところはない、SP2を導入した際の大幅な変化を経験していたので、本当にSP3になったの?てな感じですね。
思わず、システムのプロパティで確認したら、ちゃんとServicePack3に成っていました(笑
しかしファイルサイズが300Mバイトを超える更新がネットで出来てしまうなんて、ちょっと前までは考えられない事ですよね、これも光回線のお陰かな?
ネットを光にする以前は、雑誌等の付録に付くのを待っていたもんです。
その後、MicrosoftTechNetのサイトから、Windows XP Service Pack 3 CD Imageをダウンロードし、Windows XP SP3のインストールCDを作成し、もう1台のディスクトップ(IBM)とノート(SONY)をSP3にアップグレードをした。
Windows XP はこのSP3が最後のサービスパックとの事、今回のSP3導入で暫くの間はWindws XPで行けると思うが、そろそろVistaを考えなければいけない時期が来るのだろうか?
出来るだけXPで頑張って、Vistaに移行するときは、64bit版で行きたいもんだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

花見だよー

Dpp_0139 樹齢300年の枝垂桜には負けるが、我が町の桜並木へ友人と花見(撮影)に行ってきました。
風が強く枝が揺れっぱなしなので、結構撮影に苦労しましたが、青空が出ていたのでまずまずでした。

今回もphoto galleryへ写真をUPしたのでご覧下さい。

 

撮影も終わり頃、奥さんから携帯へ連絡があった「カワセミが居るよ」の情報だった。
急ぎ帰宅し、望遠レンズに交換し、カワセミの元へ・・・
現場に行くと残念ながら飛び去った後だった、叉来るのを期待し待つ事にした。
しばし待った後、先ほどまで居た場所にカワセミを発見!
今回も数枚撮影したところで、飛び去られてしまった。

Dpp_0140Dpp_0141Dpp_0142最後の1枚はカワセミを待つ間に、撮ってとばかりに目の前の枝に止まった小鳥。   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

北斗市の枝垂桜

Dpp_0124 この写真は最近このブログにコメントを頂いている、107Bhさんが送ってくれたもの。

北斗市の枝垂桜、見事ですね~樹齢は300年以上だそうです。

機会があれば、是非自分もカメラに納めたいですね~

 

Dpp_0122Dpp_0121Dpp_0123

 

 

 

 

 

さて、わが町の桜ですが・・・風も強く青空も出ていないが、下見がてら行ってみました。

咲き始めてはいますが、まだ蕾が多く連休明け頃がいい感じです、ただ明日明後日と天気が悪そうなので、少し心配です。

風が強かったので、鯉のぼりが元気良く泳いでいました、その鯉のぼりをバックに撮って見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

平岡梅園パート2

Dpp_0118 先日はまだ蕾だった紅梅も5分咲きとのことで、義母を誘って再度平岡公園へ行ってきました。流石に連休で天気もよく駐車場は混んでいたが前回駐車場の誘導員の方に「車椅子を使うなら公園の入り口近くに駐車できるよ」と教えてもらったので、今日は駐車場入り口の誘導員に申告したら、スムースに奥まで入れ助かりました。
前回はすぐ引き上げてきたが、今回は私が写真を撮るため義母は疲れたかもしれないが、1時間近く梅園内を散策していた。自宅に帰り聞いてみると、綺麗だったと喜んでくれたので、一安心しました。

梅の写真をphoto galleryへUPしましたので見てくださーい!notes

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

ウッドデッキの設置

今日は次男の家へ、ウッドデッキ設置の手伝いに行ってきた。
久しぶりの肉体労働(私はあまり動かなかったが)は、疲れました。
運動不足を再認識させられました。

Dpp_0103

 

 

←工事中

 

 

Dpp_0104

Dpp_0105

 

 

←そして完成

 

 

スペースの関係で、あまり大きくはない(1.5坪)が、キッチンからウッドデッキに直接出る事ができ、東側にあるため朝日以外は日陰になるので涼しそうだ、今度バーベキューをするのが楽しみだ~
今日は早く寝よーと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

カワセミ

昨日奥さんがカワセミが来た!と嬉しそうに散歩から帰ってきた。写真をと思ったが、暗くなり掛けていたので諦め、今日行ってみた。
最近の天気予報は外れっ放し、今日もお日様マークだったが曇り空である。

Dpp_0091 そんな中いつもの散策コースをカワセミ求めしばし歩いてみたが、見つからず戻る途中にピーと言う鳴き声とともに姿を現した、とりあえず1枚撮った後、距離があったのでエクステンダー1.4を装着しているうちに見失ってしまった。
その後、しばらく待ったが再び出会う事はなかった。
今日出会ったカワセミです、かわゆいでしょ! これでもトリミングしていまーす。
このカワセミを撮りたくてIS付の300mmを買ったのだ、この次はカワセミをアップで撮るぞー

 

 

Dpp_0090 いつもの散策コースの川(中の川)にいるコイです、大きく丸々と太っていて50㎝以上はあると思います。

 

 

 

Dpp_0099_2Dpp_0100キレンジャクです。群れでやってきました。

前も書きましたが、かんむり羽がかっこいいよね。

 

 

 

キレンジャク以外に、カワセミを待つ間に出会った小鳥たち。

Dpp_0093Dpp_0096Dpp_0092Dpp_0101       

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »