« あ、キレンジャク | トップページ | 2分咲きだった平岡梅園 »

2008年4月27日 (日)

テレビ電話がタダで!

Dpp_0075 今日テレビ電話の話、こればかりは相手がいないと何も出来ないので、近くに住む友人(aky4kさん)を誘いヤマダ電機へ行き、Webカメラを買ってきた、早速セットアップ!
(写真はモニターの上にセットしたカメラです。)

まずカメラの選択だが、音声出力はモニターがスピーカー内蔵なので、マイク内蔵のWebカメラを購入、なるべく大きく表示したいので130万画素のカメラ(Logicool QCAM-130X)にした。
早速カメラ用ソフトウエアーのインストール、カメラに付属のCDをドライブへ入れ後は画面の指示に従うだけでOKと、いとも簡単だ。
次に通信ソフトだが、今はいい物が有るんですね~無料で使える「skype」です。
ダウンロードしインストールしたら、登録をするだけでいとも簡単にテレビ電話が何時間でも無料で使えるんです。なんとすばらしい時代になったもんですね~
130万画素にしたお陰で、私のモニター(17インチ)で全画面表示が出来ます、昨年まで勤めていた会社にあったTV会議システム(ポリコム)より良いのではと思わせるほどの出来です、

声だけの電話と違い、相手が見えるテレビ電話は良いですね~コミュニケーションがとりやすい、言葉だけと違って意思が伝わり易いようです。
何か色々と利用価値がありそうです。

とりあえず今日は、テレビ電話が出来たという事で満足し終了しました、今後はネット上の電話であるため、世界中の誰からでも電話がかかってくる可能性があります、そこで登録した人からの呼び出しにのみ応じるように設定するなど、細かな設定を順次やることにしよう。
ブロードバンドの環境があれば、Webカメラだけの投資でテレビ電話が使えるなんて、技術の進歩はすごいもんですね。

|

« あ、キレンジャク | トップページ | 2分咲きだった平岡梅園 »

コメント

思いつきで買った(bleah)物のようですが、おじさん2人が3時間くらい遊んでいましたhappy01

いつも電話が伝わりにくい相手の方ですが、思いがけず聞こえてとても嬉しく思いましたshineすごい!!

ただ・・・見えなくてもいいところまで見えるのはまずいかも・・・sweat01
視界に入らないように気をつけないと・・・run

投稿: kiiy | 2008年4月27日 (日) 23時41分

kiiy様、決して思い付きではありません、
全て熟慮の上のことです、ハイcoldsweats01
でも本当に価格以上のものでした。

投稿: ken2y | 2008年4月27日 (日) 23時48分

こんにちわぁ~~
いつもお世話になり、ありがとうございます。ペコリ....

昨日、御医様、お亡くなりになり....sweat02
大長編を終了いたしましたぁ~~!!

いやぁ~長かったですが、終わってみるとなんだか気抜けです。
GWの行事にしようと思っていたのですが
突入前に終わっちゃって、さてどうしようかと思っていますhappy01

いや、本当に素晴らしかったです。
ありがとうございました!!お返ししなければ....sweat01

ところでskype、入れられたんですねぇ~
私の周りでもつい最近話題になってまして、いいよねぇ~
って、感じだったのですが....いったい、だれと顔見ながら話せばいいのか?

遠くに知人を一人くらい作っておかないと、楽しめないでしょうか?いひひ

外国に無理やりお友達、作らねばねばねばcoldsweats01

投稿: riu | 2008年4月28日 (月) 14時02分

riuさん、お久しぶりでーす。
そうですかホジュン全編を制覇しましたか、ご苦労様でーすscissors
もう夢に登場する事はなくなるでしょう!
DVDは急ぎませんので、いつでも良いよ。

お宅もSkype導入しません?私でよければ顔見ながら話しますよhappy01
現実的には、Mr.Uさんに利用価値があるのではと思っています。
疑問があったときその時に解決できれば、効率が良くなるのではと考えています。

何にしろ、安いWebカメラ以外にお金がかからないのが良いですよね。

投稿: ken2y | 2008年4月28日 (月) 14時33分

アハハハハハっ!
もしやと思い、のぞいてみたらアップしていましたね。
たのしいですね~。
いつも電気屋さんで、横目で見ていたのですが。
まだ早いな~なんて・・・
自然も良いですが、こういうネタでもおねがいします。
それに、たしかに相手が必要ですものね、見えない気楽さと・見たい好奇心、今考えています。
また、お世話になっちゃうかも、そのときは宜しくお願いいたします。

投稿: 107Bh | 2008年4月29日 (火) 11時11分

お~~と、良い勘してますね~flair

電気屋さんで横目で見るのはやめて、直視しましょう。そうすると・・・

貴方はその商品を手に持ってレジへ行きたくなるのです。scissors

この手の事は、情報だけでは納得できず自分でやってみたい性格なのです。
まあ、あまりお金のかかることは出来ませんが、実際にやってみて覚えた方が身になると思っています。

貴方のBBQに負けずに、今日は梅園へ行ってきました。

投稿: ken2y | 2008年4月29日 (火) 21時22分

riuさま

ついに制覇したんですねsign03
うちも何がなんだか分からずに、ある時に信頼する主治医の先生に全巻持たされて、最初はあまり気が進まずに見ていましたが、ほんとimpact夢にまで見て燃え尽きてしまいましたthunder

今までこんなに素晴らしい映画は見た事がないと思いますし、こんなにすごい人が実在したなんてsign03   紹介してもらって本当に感謝していますtv

ただ、はまりすぎて体に悪いーshock  あと他にも教えてもらってますが、あの疲労感を思い出すと進む決心が付かないでいます。でも、そのうちに叉見ようと思っています。そしたら叉一緒に見ましょうねsmile

改めて、先生ありがとうございましたlovely

投稿: kiiy | 2008年4月30日 (水) 11時56分

kiiyさま

こんにちわぁ~!!
ご無沙汰しています。
というか、ウリ ナンピョン(夫)が、時々お邪魔して
ご馳走になり。お世話になりまして....感謝していますheart04

そうなんです!
ホジュン、とうとうやりましたよぉ~
最初は、どうして嵌るんだろう?なんて思っていましたが
10話くらいからは、もう夢にまで見る勢いでした。

我が家の今のブームは、「ジュゥナァ~~~~(?)」殿下を呼ぶときの
あの言葉です。少しくらい、失敗しても、お互いに
「ジュウナァ~~~~」って言って、笑いあってます。

平和の源でもありましたね、ホジュンlovely

実は、まだ見たい方がいて、又貸ししたいところが
あるんですが、お許しいただけますでしょうか?
ジュウナァ~~~~!!!gawk(笑)

これからは韓国の時代劇に、しばらく嵌りそうな
予感ですnote

投稿: riu | 2008年5月 1日 (木) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/41012499

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ電話がタダで!:

« あ、キレンジャク | トップページ | 2分咲きだった平岡梅園 »