« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日 (火)

2分咲きだった平岡梅園

Dpp_0076Dpp_0077最近体調が優れない義母の気分転換になればと、平岡公園の梅園へ行ってきました。
残念ながら、白梅が2分咲き、紅梅は未開花と入り口に掲示してありました。
歩くのも大変なので、車椅子を借りいざ梅園へ・・・
写真のように入り口の看板どおりでまだ早かったようです、それでも少しでも開花している木を見つけ、しばし梅を楽しんできました。

帰りに実家のマンションへ寄ったら、いろんな花が咲いていました、梅園より遥かにカラフルで見応えがありました。
実家の近所にあった桜が満開でした。
Dpp_0078Dpp_0086Dpp_0085Dpp_0080

 

 

 

 

Dpp_0082Dpp_0083Dpp_0087Dpp_0089Dpp_0088          

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

テレビ電話がタダで!

Dpp_0075 今日テレビ電話の話、こればかりは相手がいないと何も出来ないので、近くに住む友人(aky4kさん)を誘いヤマダ電機へ行き、Webカメラを買ってきた、早速セットアップ!
(写真はモニターの上にセットしたカメラです。)

まずカメラの選択だが、音声出力はモニターがスピーカー内蔵なので、マイク内蔵のWebカメラを購入、なるべく大きく表示したいので130万画素のカメラ(Logicool QCAM-130X)にした。
早速カメラ用ソフトウエアーのインストール、カメラに付属のCDをドライブへ入れ後は画面の指示に従うだけでOKと、いとも簡単だ。
次に通信ソフトだが、今はいい物が有るんですね~無料で使える「skype」です。
ダウンロードしインストールしたら、登録をするだけでいとも簡単にテレビ電話が何時間でも無料で使えるんです。なんとすばらしい時代になったもんですね~
130万画素にしたお陰で、私のモニター(17インチ)で全画面表示が出来ます、昨年まで勤めていた会社にあったTV会議システム(ポリコム)より良いのではと思わせるほどの出来です、

声だけの電話と違い、相手が見えるテレビ電話は良いですね~コミュニケーションがとりやすい、言葉だけと違って意思が伝わり易いようです。
何か色々と利用価値がありそうです。

とりあえず今日は、テレビ電話が出来たという事で満足し終了しました、今後はネット上の電話であるため、世界中の誰からでも電話がかかってくる可能性があります、そこで登録した人からの呼び出しにのみ応じるように設定するなど、細かな設定を順次やることにしよう。
ブロードバンドの環境があれば、Webカメラだけの投資でテレビ電話が使えるなんて、技術の進歩はすごいもんですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

あ、キレンジャク

Dpp_0074 夕方空はどんよりしていたが、雨が上がったので奥さんと散歩に行きました、もちろん双眼鏡を持って。
今まであまり見ない小鳥たちが、川辺の木々を飛び回っていましたよ。
一通り見ての帰り道、土手から下がったところの公園の木に!
あ、キレンジャクだ~かんむり羽がかっこいいよね~ 
急ぎ家に帰りカメラを持ってきた、3枚ほどシャッターを切った所で飛び立っていった。
雨上がりの夕方で光が不足していたが、現像で明るさ等調整し何とか見れるようなりました。scissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

そろそろですね!

手稲山の残雪が見えるわが町も、このところの暖かさでつぼみも開き始めたようです。
我が家的には、今年はいろんな事が有り過ぎ何かと落ち着かない日々が続いている、昨日今日と奥さんは出かけており、私は留守番です。
そんな中、愛犬の散歩中に見つけたちょっとした春を撮ってみました。

Dpp_0070Dpp_0071Dpp_0072_2    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

ミズバショウを撮りに行って来ました。

Dpp_0069 ミズバショウを撮りに、星置の水芭蕉公園と石狩のマクンベツ湿原へ行って来ました。

星置は日差しもあり暖かく気持ちが良かった、アカガエルも顔を出していました。
石狩では、今まで見た事の無い(私だけ?)ミズバショウを発見しました。河口の近くで海からの風が強く少し寒かった。

久しぶりにphoto galleryへ写真をアップしたので、ご覧下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

白鳥を求め

先日友人が長沼の道道3号線を走行していると、平行して流れる川に白鳥が羽を休めていたそうだ。その友人に誘われ白鳥を求め長沼へ行ってきました。
さして水量も多くなく、濁った川に白鳥がいた。白鳥のイメージには似つかわしくない場所の様に思えた。餌をとる為か首が茶色に汚れていた。
Dpp_0030_3Dpp_0031_2Dpp_0032









Dpp_0035Dpp_0034






すぐ傍の道端にふきのとうが出ていたので撮ってみました。
Dpp_0036Dpp_0044






少し物足りないのでウトナイ湖へ行ってきました、残念ながら雲が出始めポツラポツラと雨が・・・
お日様に恵まれない中何枚か撮って来ました、ウトナイ湖の白鳥の方が首が白かった。
Dpp_0041Dpp_0040_2






本命以外もいましたよ。
Dpp_0038Dpp_0039Dpp_0042






Dpp_0033








番外編、最後の1枚は上空を飛んでいた、オジロワシ?かな?Dpp_0043_2

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »