« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月21日 (金)

月が輝いて

今日は奥さんが実家に泊まりに行って留守である、したがってチロ(愛犬)の散歩やオシッコも私の仕事になる。7時頃チロがじーっと私を見て「オシッコしたいよ~」と眼で訴えていた。それでチロをオシッコに連れて行ったとき、お月様がもの凄く輝いて見えました。Dpp_0028

そこでお月様を撮ってみました。
もちろんレンズは300㎜である。トリミングしてこれが限界でした、これ以上拡大すると画が荒れて見れるものじゃありませんでした。
600万画素の限界なのか?私の腕が悪いのか?とりあえず初代KissDのせいにして納得?しましたとさ チョンチョンhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

結果は?

今月の初めに受けた試験の結果が送られてきた。
大方の予想通りに結果はダメでした。
まあ、やるだけの事はやったのだからしょうがないとして・・・・・・・・・残念!
もう少しゆっくりしていいよ・・・と言う事なのか?自分勝手に思ったりして
さて、次は何をしようかな。あせらず考えよーと。

さて、先日暖かさに誘われいつもの新川へ行ったとき鵜が居ました。浅瀬の石に乗り羽を乾かしているのかな?
しかしこの鵜はカワウ・ウミウどっちでしょう?
ネットで調べてみたが、いまいちはっきり分からない。

Dpp_0022_2Dpp_0023Dpp_0024   

 

 

2本足で立っている鵜をゆっくり見た事は無かったが、結構大きいものですね。
泳いでいる姿からは想像できないほどの大きさでした。
潜る為に喫水線が高いのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

遂に!出会えました。

本日も奥さんのシロサギが居るよ!の情報にカメラを持って家を飛び出した。
シロサギさんにはこの所肩透かしをくわされっ放しなので、今日こそはと急ぎ堤防へ・・・

・・・居ました、カメラを構えると急に飛び立ってしまった、あまり遠くへは行っていないようなので、移動してみたら・・・居ました、先ほどより少し距離を置き、何枚か撮りながら近づいて行くと、又ふわりと飛び立っていった。
アオサギは同じ距離感で近づいても、われ関せずで逃げる事はないのだが、シロサギは敏感に反応するようだ、あまりしつこくして嫌われても困るので今日はこの辺で終わりにした。
Dpp_0009Dpp_0014Dpp_0017Dpp_0015









その帰り道、今度は赤ゲラに遭遇しました。
しばし、木を突っついていました。
Dpp_0012Dpp_0013









その他に遭遇した鳥たち
アオサギ      カワアイサ     ヒヨドリ        シジュウカラDpp_0010Dpp_0016Dpp_0018Dpp_0019

 

 

 

 

ツグミ         シメDpp_0020Dpp_0021       






今日は天気もよく暖かったので、いろんな鳥たちに出会えました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

疲れた~

今日、職業訓練の入試(選考試験)を受けてきた。
試験内容は筆記試験(作文・国語・数学)と面接である。

終わって先ず思ったのは「疲れた~」だった。
作文は10分間、国語・数学は15分間、出題が少ないとはいえ時間が短い!
会場で大多数を占める若い人たちは、開始の合図とともに勢いよく書きはじめた、そのざわめきの様なペンの音に圧倒され、私といえば問題を理解するのに時間がかかり、またこの2週間ほどこの日の為に勉強した事を思い出すのにも時間が要し、筆記試験は散々な結果だった。10分や15分では年配者いや失礼、私には時間がなさすぎでーす。

考えてみると、このような試験は中学校以来である、中学3年のとき専門学校の入試を受けて以来である。また面接に関しても、このような会場での面接は受けた事が無い。
この所の受験勉強も疲れたが、今日も疲れた~coldsweats01

と、言い訳めいた事を書いているという事は、そうです多分結果は×でしょう!
まあ、この歳になって国語と数学の勉強が出来た事、久々に緊張感を味わった事が今後何かのプラスになると信じ、結果発表を待つ事にしよう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »