« トリミングでいこう! | トップページ | いや~降りましたね~ »

2008年1月16日 (水)

大工でECO!

Conv0005 我が家にはニンコという猫が居る、その猫の餌とトイレが居間とは別の部屋にある。猫が行き来する為にその部屋の扉を少し開けたままにしてある。
今年の灯油の高騰と寒さ対策に、猫用の扉を作りました。既存の扉の一部を切り抜き、ヒンジで小扉をぶら下げた簡単な物、小扉の周囲に隙間はあるが扉を猫が出入りするだけ開けるよりは冷気の浸入を防げると思う。
チョッと計算を誤りモールを2本買うところ1本しか買って来なかったので、裏側はモールなしで不恰好だが表(居間側)からはそれなりに見えるので良しとした。完成した扉を「猫扉」と名づけよう!

 

Conv0006 出来上がった扉を取り付け様子を見ていたが、近くまでは来るが中々猫扉を通ってくれない!それで餌のあるほうの部屋に閉じ込め、猫扉から出てくるのをカメラを構えしばし待ったが、出てこない。諦めてパソコンをしていると、隣にニンコが!何時の間に出てきたのやら? そこでもう一度部屋に入っていただき、出てくるのを待った無論カメラを構えて。それがこの写真です。今まで無いものだけに猫扉を通る前に、何度も何度も猫扉をチョッと押してみてから通ってくる、通るには勇気が要るらしい。まあ、ニンコの事だからすぐに慣れてすんなり通ってくれるだろう。

|

« トリミングでいこう! | トップページ | いや~降りましたね~ »

コメント

今朝は今冬一番の冷え込み、早速「猫扉」が働いてくれたみたいですね。我が家は全部の部屋をFull Openにしています。中途半端に閉めると閉めた部屋から冷気が入ってきて、貴方の場合と同じように寒さを感じるので開けっ放しにしているよ。結果的にはこの方が暖かく感じられいわば逆Ecoかな。

投稿: aky4k | 2008年1月17日 (木) 18時45分

「猫扉」いい感じですよ!
冷気の漏れも思ったより少なく、足元の寒さが和らぎましたよ。

投稿: ken2y | 2008年1月17日 (木) 22時03分

皆が満足しているのに、肝心のニンコさんはお気に召さないらしくなかなか通ってくれません。せっかくの力作が・・・・

投稿: kiiy | 2008年1月21日 (月) 18時00分

ニンコがなかなか通らないのは多分扉の向こう側が見えないので不安があるのでは?。扉を透明なプラスチックに換えたら意外とうまくいくかもよ。

投稿: aky4k | 2008年1月22日 (火) 17時27分

そうも考えましたが、我慢が出来なくなると行くようなのでもう少し様子を見ることにしました。

それよりも、ニンコなりのお礼なのか・・・
あんなに愛想の悪いニンコが、パソコンの前に座る大きなメタボのお腹がたいしたお気に入りで、毎日しばらくお腹の上で足ふみして感触を確かめた後、長い間仲良くお腹の上で眠る毎日です。

あのドアが出来る前にはしなかったのに・・・ふ・し・ぎ・・・

本人も、何だか嬉しそう♥

投稿: kiiy | 2008年1月22日 (火) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/17716831

この記事へのトラックバック一覧です: 大工でECO!:

« トリミングでいこう! | トップページ | いや~降りましたね~ »