« 消滅す・・・ | トップページ | 海鮮バイキング »

2007年12月22日 (土)

最後の出社

いつもの時間にいつもの様に家を出た、35年繰り返してきたことだ・・・しかし今朝はいつもと違う最後の出社である。
やる事は少ない、最終的なゴミの整理と石油ストーブの取り外しである。
予定通りに頼んでいたゴミ処理業者の人が来てくれ、その後石油ストーブを外した、そしてもう一度全体を掃除機で綺麗にした、11時前に最後の仕事も完了し1Fと2Fをもう一度記憶にとどめ帰宅した。

12月22日今日は結婚記念日なのだ。丁度その日に今の仕事にピリオドを打ち、新しい生活が始まるのだ、なんという偶然だろう。結婚して33年結婚して良かったと思っている、と言うことは今回の事も近い将来良かったと思うのだろう。

今後の生活が楽しいものになるかどうかは、自分の考え方で変わるのだろう。前向きに考え楽しく生活できるように、心がけようと思っている。

|

« 消滅す・・・ | トップページ | 海鮮バイキング »

コメント

マリッジメモリアルおめでとう!(^^♪

時間の余裕が出来たらいつでも連絡ください。

ビールおいしく頂いています。どうも有り難う

投稿: aky4k | 2007年12月22日 (土) 17時42分

今朝、出かけていく車の後姿を見ながら、随分長い間こうしてお見送りをして来たなーと思うと同時に、もうしばらくはないかなーと思うと、ふっと昔のことを思い出した・・・。

33年前の今日結婚し、それから北39条のアパートで会社の車で通う後ろを見送った。1年後苗穂に移ってからは息子と2人で見送り、息子が1歳2ヶ月から今の場所に移り、近所で1番朝早く見送った。2年後娘と3人で見送り、さらに2年後次男と4人で見送った。それが当たり前でどの子も6年生までそろって見送った。

次男が5年生の時チロが来たあと、いつの間にか子供たちが出なくなりチロと一緒に見送ったが、いつの頃からかチロも引退し、又一人になって大分たった。

幼稚園に行っていた娘が、大声で車の後ろから「いってらっしゃーい!」と、見えなくなるまで叫んでいたのが懐かしい。
いい時代だったなーと思う。

今は子供たちがその頃の私たちに近づき、孫たちにそうして貰えるんだと思うと、今を大事にして欲しいと思う。

たまたま結婚記念日とこの日が重なったのは、これからが出発でどう生きていくのか考えていくように、と言うことなんだと思う。

嬉しいことに、子供たちは私たちが喧嘩をしたのを見たことがないという。したかどうかは内緒だけど、子供の前での言い争いは子供が悲しむので避けてきたので、そう思われて幸せだと思う。子供たちもこどもに悲しい思いはさせないで思い切り可愛がって育てて欲しいと思う。

これからは、どんな生活になるかよく分からないけど、お互い自分らしく穏やかに暮らしていけたらいいと思う。
できるだけ落ち込まず、楽しんで、やりたいことをして・・・。

本当に長い間ご苦労様でした!まず、ゆっくり休んでください。ありがとう!

投稿: kii.y | 2007年12月22日 (土) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/17443653

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の出社:

« 消滅す・・・ | トップページ | 海鮮バイキング »