« 全編制覇! | トップページ | 仕事納め »

2007年12月 7日 (金)

PCの不調

それは日曜だった、夕方電源を入れたがPC(Think Centre A50)が起動しない!、画面は真っ黒のまま何も受けつかない。仕方がないので電源SW長押しで電源を切り、再度電源を入れてみたら正常に動作した。
次は月曜日、使用中にシステムがハングし何も受け付けなくなった。仕方なく強制的に電源を切り再度電源を入れたら、スタートアップ時のメモリーチェックが途中で停止したまま動かなくなった。もう一度電源を入れなおすと正常になった。
メモリー不良か?メモリーは4月ごろ1G(512M2枚)にしたもの、もう半年以上使っているのでいまさら不良はないだろうと思いつつ、以前のメモリーに戻して見る。正常に起動したが、使用中にマウスが動かなくなった。
う~~~ん壊れたか?昨日も休止に異常に時間が掛かったり、ハングして動かなくなったりした。
ネットでいつもの中古屋のページを見ている私がいます。時期が悪いのか、なかなか「これだ~!」という機種がない。
何気にLenovo(旧IBM)のサポートページを見ていると [ケーブル損傷によりシステムのハング、パワーオフ、起動不可が発生する - ThinkCentre A50, A51, A52, M52, S50]なる物を発見した。現象を読むとなんだか似ている・・・もしかしたら・・・
早速該当箇所をチェック、しかし異常はない・・・なんだろう?
仕方がないので、メモリースロットの接点の清掃とHDDの電源接続コネクターの接触不良対策をして様子を見ることにした。
今のところ正常に動作している、このまま収まればいいのだが・・・

|

« 全編制覇! | トップページ | 仕事納め »

コメント

PCの不調。私の機械が不調になったら非常に心細いですが、貴方は修理屋なので色々と試しながら直せるので良いですね。最悪代換え機を購入するのであれば付き合うよ!何時でも声を掛けてください。

投稿: aky4k | 2007年12月 8日 (土) 22時42分

先立つ物が無いため、なかなか買い換えは出来ません。
というか、あの後は今のところ快調に動作しています。\(^o^)/
aky4kさんこそ買い物があるなら、付き合いますよ~
話は変わるけど、いつもいつもホタテありがとう!美味しくいただいていまーす。(^_^)v

投稿: ken2y | 2007年12月 8日 (土) 23時30分

最近のこのパソコン、私が使う時に特に不調で、その度に真っ白になったり真っ黒になったりで、私は真っ青になるー。そして、直すたびに画面を変えるのでやっと覚えた操作が又分からなくなる~。お願いだから変えないで・・・

話は変わりますが、本当にいつも美味しいホタテをありがとう!あのような立派なものは、スーパーでは売ってません。
悪いな、と思いながらすごく嬉しい!

又、旭川のお土産をいただきましてありがとうございます、美味しくいただきました。お蕎麦は大晦日にご馳走になります。
皆様、ご馳走様でした!

投稿: kiiy | 2007年12月 9日 (日) 00時33分

毎年毎年代わり映えのしない物で申し訳ありません。こういうもので喜んでもらえるなら送り甲斐が有りますよ。また来年も楽しみにしていて下さい。(^_^)

>aky4kさんこそ買い物があるなら、付き合いますよ~
今日キタムラに行ってきたよ、2:30頃TELしたけど留守だったので一人で行って来たよ。何を買ったのかはヒ・ミ・ツ。

ついでにキタムラの店長にD80の露出オーバーの件を相談したら一度SCに出したらと言われたので出すことにしました。12月は忙しそうなので年明けに出すことにしました。

投稿: aky4k | 2007年12月 9日 (日) 20時58分

こんにつわぁ~*^^*
お久しぶりです。

不調なPCと付き合うことほど、ストレスがたまる事はないですよね;;
あれ?私だけ....?^^ゞ

ken2yさんがアドバイスくださった我が家のニューマシンは
そりゃぁもぉ~~~快適作動しています!!
とは言いつつも、あんまり家で作業する事がないのがちょっと哀しいことですTT

もっと、おうちでJOYちゃんと関わりたいのです^^

ニューマシーン、ニューマシーン!
イエイイエイイエイ♪♪♪

投稿: ri-u | 2007年12月10日 (月) 15時54分

今回ぐらいの事ならストレスにはならないけど、家の奥さんはストレスになってるかも?

>ニューマシーン、ニューマシーン!
何故か私の周りの人は、それぞれ私より遥かにスンバラシーPCを使っている、どうして~~~! 
でも我が家のIBMもカワユイヨ!もう歳だけど(P4/2.66G)がんばってまーす。(^o^)丿

投稿: ken2y | 2007年12月10日 (月) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/17299290

この記事へのトラックバック一覧です: PCの不調:

« 全編制覇! | トップページ | 仕事納め »