« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

大晦日

私にとって激変の年、2007年も終わろうとしている。終盤3ヶ月はいろんな事がいっぺんに来たため、心身共に疲れた…
それでも何とか予定通りに整理することができ、今大晦日を迎えている。25日以降は有休で会社へは行っていない、それでも年末という事で何かと用事があり、幸いにも暇をもてあます状況にはなっていない。

これを書きながら今年を思い返している…
         ・
色々あったな~それぞれの事にコメントは避けるが、新しいシステムが十分に機能してくれることを祈るのみだ。
新しい年を迎えるにあたり、今年を引きずることはなく、来年は前を見て前進する事のみを考える年にしようと思っている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

餅つき

Conv0001_2昨日餅つきをした、勿論臼と杵・・・ではなく、餅つき機でーす。杵でついたら腰が砕けまーす (笑
写真の餅つき機は20年以上前に買ったもので、今でもちゃんと働いている、たいしたものだ。
今までは、奥さんや子供たちがやっていたが、今年は私が居るのでやっ て見ました。餅を丸めたり大好きな豆餅を作りましたよ。つきたては熱くて Conv0002_2大変だったが、結構楽しかった。
今のところ会社へ行かなくても、色々やる事があって暇しないで居る。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

海鮮バイキング

先日娘夫婦から退職に際し記念にと海鮮バイキングのチケットを貰ったので、クリスマスPhoto(25日)の夜、友人夫婦と一緒に行ってきました。
開店時間(5時)に合せ久しぶりにススキノへ出た。ほぼ開店時間に行ったが既に何組かは席につき食事をしていた、90分食べ放題だったが最初食べ始める前は、90分も食べて いられないよなーと言いながら、それぞれ好きなものを持ち寄り食事が始まった。
イヤー久しぶりに食べたわー、結構美味しくて焼肉バイキングより食べてるかもしれないねー、4人とも満腹だ・満腹だと言いながら食べ続けていたら、係りの人が後10分で時間ですと言いに来た。なんと!約90分食べ続けたのだった。
こんなに食べたのは本当に久しぶりだった、普段から出ている腹が更に大きく出ている、もう何も食べれませーん、て感じです。大変満足感のあるクリスマスプレゼントだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

最後の出社

いつもの時間にいつもの様に家を出た、35年繰り返してきたことだ・・・しかし今朝はいつもと違う最後の出社である。
やる事は少ない、最終的なゴミの整理と石油ストーブの取り外しである。
予定通りに頼んでいたゴミ処理業者の人が来てくれ、その後石油ストーブを外した、そしてもう一度全体を掃除機で綺麗にした、11時前に最後の仕事も完了し1Fと2Fをもう一度記憶にとどめ帰宅した。

12月22日今日は結婚記念日なのだ。丁度その日に今の仕事にピリオドを打ち、新しい生活が始まるのだ、なんという偶然だろう。結婚して33年結婚して良かったと思っている、と言うことは今回の事も近い将来良かったと思うのだろう。

今後の生活が楽しいものになるかどうかは、自分の考え方で変わるのだろう。前向きに考え楽しく生活できるように、心がけようと思っている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

消滅す・・・

12月12日に最後の仕事をしてから、パーツの整理をし事務所の整理をしていた。部品が無くなり、使う備品をそれぞれの場所へ発送し、今日使わない備品の処理業者が来て事務所の中は空になった。

昨日までは自分達で整理し発送していたので時間がかかったが、気持ちが整理のスピードにそれなりに付いていけたような気がする、空にはなっていたがまだ事務所の形をかろうじて保っていた。Conv0001_2

しかし、今日業者が来て事務所は空になった。7~8人で「あっ」というまに運び出した。35年使い続けた部品庫や修理台がいとも簡単に運び出されていく、私が入社後生まれたSCが目の前で消滅して行く・・・物凄いスピードで・・・
本当に「あっ」というまの出来事だった・・・跡にはガランとした空間だけが残った・・・
そこには、現実のハイスピードに気持ちがついていけない自分がいた。

しばらくは何も手につかず、時間つぶしに持参した映画をノートPCで見ていた。その後、備品の運び出しで汚れた事務所の床を掃除した、この床も事務所の引渡しまでには解体され撤去される運命だから、掃除してもしょうがないのだが・・・
FAX機が無くなり電話も取り外した、もう電話に出ることもない・・・
消滅したのだ・・・

今回の事を後悔しているわけではない、仕方のないことだし良かったとも思う。将来に不安が無いわけではないが、何とかなるだろう。
ただ、35年もやってきたことが、たかが半月で消滅する現実に気持ちがついていけないでいる、今はまだ胸にポッカリ穴が開いたままである、多分時間が解決してくれるのだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

モニターの回転

Monitor_210月に部屋の模様替えをしてから今日初めて印刷をした。PCスタンドの一番上にプリンターを載せていたのが、印刷を始めるとスタンドが左右にユッサユッサと揺れる。これはまずいとプリンターの設置場所を変更した。
そのついでにモニターの設置(設定)も変更した、現在のPC使用の殆どがネットとメールになっている、これからは仕事でつかうことは無いだろう。業務とかDVDで映画を楽しむなら、今流行のワイドがいいのだが、ネットを見るには縦長画面が中々良いのである。
幸いに使用しているモニター(FlexScan L567)は回転機能があるのでーす。
この縦長表示でIE(ネット)を開くと、最大表示で殆どのサイトの幅はOKで、縦に表示エリアが十分にあるため非常に見やすくなります。
回転機能のあるモニターをお持ちでネット用途の多い方、モニターを回転させ縦長表示をお試しあれ、お勧めですよーーー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

心に残る忘年会

昨日、会社としては最後の忘年会をしました。今まで忘新年会等は殆んどしなかったが、下船組みの2人とそれぞれの連添いを含め、4人で札幌ビール園へ繰り出し最後となる忘年会を楽しんだ。
美味しい料理と楽しい会話、私はあまり話さないが楽しそうに会話しているのを見るのがいい、後片付けで疲れている心身が癒された感じがした。家の奥さんも久々に外へ出て食事と会話を楽しみ、楽しかったと喜んでいた。
この忘年会を機に、またひと頑張りしようと口にはしなかったが、そう思った。

色んな事がまとめて一気に押し寄せたこの一年、それを締めくくる忘年会、JRがストップするアクシデントも重なり、心に残る忘年会となった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

仕事納め

今日で仕事が片付いた。35年やってきた最後の仕事だ・・・なぜか何時もより時間をかけゆっくりやった気がする。

そして事務所の片付けが始まった。仕事が片付き改めて下船するんだ、と感じる。

10日程かけて事務所を整理し、その後は出社しなくなる。本当の下船した感じはその後に感じるのだろう。

送別会などもやって頂き本当に感謝ですが、仕事が無くなった(片付いた)事が一番寂しさを感じる。

独り言でーす。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

PCの不調

それは日曜だった、夕方電源を入れたがPC(Think Centre A50)が起動しない!、画面は真っ黒のまま何も受けつかない。仕方がないので電源SW長押しで電源を切り、再度電源を入れてみたら正常に動作した。
次は月曜日、使用中にシステムがハングし何も受け付けなくなった。仕方なく強制的に電源を切り再度電源を入れたら、スタートアップ時のメモリーチェックが途中で停止したまま動かなくなった。もう一度電源を入れなおすと正常になった。
メモリー不良か?メモリーは4月ごろ1G(512M2枚)にしたもの、もう半年以上使っているのでいまさら不良はないだろうと思いつつ、以前のメモリーに戻して見る。正常に起動したが、使用中にマウスが動かなくなった。
う~~~ん壊れたか?昨日も休止に異常に時間が掛かったり、ハングして動かなくなったりした。
ネットでいつもの中古屋のページを見ている私がいます。時期が悪いのか、なかなか「これだ~!」という機種がない。
何気にLenovo(旧IBM)のサポートページを見ていると [ケーブル損傷によりシステムのハング、パワーオフ、起動不可が発生する - ThinkCentre A50, A51, A52, M52, S50]なる物を発見した。現象を読むとなんだか似ている・・・もしかしたら・・・
早速該当箇所をチェック、しかし異常はない・・・なんだろう?
仕方がないので、メモリースロットの接点の清掃とHDDの電源接続コネクターの接触不良対策をして様子を見ることにした。
今のところ正常に動作している、このまま収まればいいのだが・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

全編制覇!

韓国ドラマ(ホジュン)全64話を、昨日というか今日の午前1時半頃までかかり、やっと見終わりました。

疲れた~(奥さんのお付き合いも大変です)

最初は本当にお付き合いでしたが、見始めるとどんどん引き込まれついつい全編見てしまいました(笑

やっと、我が家に平穏な時が戻ってきました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »