« 年内は仕事 | トップページ | 大画面の迫力 »

2007年11月 6日 (火)

プロジェクターのセッティング

Conv0001 プロジェクターを購入以来、スクリーン(昔OHPに使用していたもので80インチ強)の設置、それに合わせてスピーカーの移動と完了し、残るはプロジェクターの天井吊り設置、昨日汗だくになりなConv0002がら何とか完成。これでとりあえずホームシアターが楽しめる物理的なセッティングは出来上がった。もうすぐ年中暇になるのだから、ゆっくりやればいいようなものだが。今回プロジェクターを購入した理由の一つに、耳も眼も悪くなった両親に紅白歌合戦を大画面で見せたい・・・と言う事がある。来月になると会社の整理等で20日過ぎまでは忙しいと思われるので、今月中にセッティングを終えたかったのだ。後は各機器の操作・画像調整のセッティング等、ソフ ト的な事をやるのみだ。

今までは、TV録画はパソコンで、DVDの再生はネットワークメディアプレイヤーで行っていた、この状態でプロジェクターを利用するにはその都度接続を替える必要があり非常に面倒だ。それと80インチ強まで大きくすると、やはり画質の問題がConv0003でてくる。この機会にチューナーを地デジ対応にすることにした。色々考えた結果Wチューナー搭載のDVDレコーダーを購入することにした、今後の放送環境からハイビジョン 録画のことを考えブルーレイにした。やはりハイビジョン対応の機器で受信した信号はプロジェクターの映りを一段と良くした、このブルーレイレコーダーを購入して正解だった。しかし機能が豊富なこのレコーダーの操作を覚えるのが大変だ、年末までにはある程度マスターしなくては...(~_~;)
近い内に試写会やるぞー! お楽しみに!

|

« 年内は仕事 | トップページ | 大画面の迫力 »

コメント

やっと家の穴あけ作業は終わったか・・・。ご苦労さんでした!

投稿: kii.y | 2007年11月 7日 (水) 08時02分

大工さんも電気工事やさんも頭脳作業も何でも来い!!なんですね。そして芸術家....ポッ..

本当に一家に一人ken2yさん....ですね^^

さっき連絡がありまして、New machineへのインストール作業が終了したことを聞きました。
本当にありがとうございます。
感謝します。何も出来ない私にこうして素晴らしい方々を周りに置いて下さった神さまに感謝します。

いつも笑顔で対応して下さって指導して下さって本当にありがとうございます。
スクリーン設置作業も、怪我なく終わって本当に良かったです。
その、ご苦労の成果に与る事ができますように^^
試写会のご案内もお待ちしています(笑)

本当にありがとうございましたぁああ~~~~っ!!!

投稿: ri-u | 2007年11月 7日 (水) 15時33分

今現在最新のパーツで出来たPCを触ることが出来てよかったです。私が今使用しているPCと比べたら、OSの起動時間からして速い!アプリケーションのインストールも物凄くスピーディに感じた。それに20インチのワイドモニターがいい!1680ドットの幅があり表示範囲が広い。俺も新しいPCが欲しくなった、でも買えない!残念!
ホームシアターの準備は整った、後は試写会をするのみ。上映するタイトルは何がいいかな...この辺は不得意分野、今の旬はなにかなぁ・・・?見たいものあったら教えて!

投稿: ken2y | 2007年11月 7日 (水) 19時34分

New Machineから初カキコです(マンセー!!)

快適です。すっごいです!!
こんなの与えられちゃっていいんでしょか^^;
大事にしまーーーす☆

今、旬の映画・・・・
韓国映画なんてのはどうですか?

投稿: riu | 2007年11月 7日 (水) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/16996566

この記事へのトラックバック一覧です: プロジェクターのセッティング:

« 年内は仕事 | トップページ | 大画面の迫力 »