« 栗拾い | トップページ | 部屋の模様替え »

2007年10月11日 (木)

決定的な脱力感

前回味わった脱力感より強力な脱力感を味わった。

今日母船の上官より電話があり、当方が使用しているコンピューターのソフト(メンテなどの管理ソフト)がほしいと言う電話だった。しかしこのソフトは会社の物ではない、自分が自分の仕事の手助けになるように、自分が機材を購入し自分で作ったソフトである。10年以上今の仕事に使用していてそれなりに改良され、現在当方でやっている仕事にフィットした使い易いシステムだと自負している。

今回の話を持ってきた時、当方のシステムを見て行ったのだ、簡単に説明したがそれは一部に過ぎない。現在東北6県と北海道の全エリアを対象に仕事をしている、それに関するメンテ関連のデータ管理・当方で使用するパーツの管理・又エリア内の全艦にパーツを補給できるソフトなのだ。東北6県と北海道の全エリアを2~3人でカバーできるソフトでもある。今回の再編の話があったとき、当方はこれから全国を2大拠点でやろうとしている事を既に何年も実践してやっていてシステムが出来ている、そのシステムを活用してこのまま現地でやらせてくれないかと打診したが却下されたのだ。その時の話では管理ソフトは外注して居ると言っていたはずがいまだ用意されていないようだ。これだけの再編を現場の現状把握もせず、机上で安易に考えて今になってドタバタしているのである。怒りと共に呆れて力が抜けた。

タイトルに決定的と書いたのは、100%踏ん切りがついたということ、下船を選択して間違いではなかったと言うことである。逃がした魚は大きいのである。

|

« 栗拾い | トップページ | 部屋の模様替え »

コメント

こんにちわ!!
昨日、Uから話を聞いて、私まで 怒怒怒怒怒怒怒....でした><
お世話になった事もあるわけだし、もう少しちゃんとしてるのかと思ったら...
残念でなりませんでした。

やすやす取られるなんて有り得ないです。
ken2yさんの心に平安が来ますように、お祈りしています。

昨日の虹はまたすごかったですねぇ~
濃いので、ハッキリ撮れました!!でも、携帯しかなかったですがTT

パブリシュアーの件なのですが、お蔭様で解決しましたので
伺ってお手を煩わせる必要がなくなりました^^

いつも気軽に応えて下さって本当に本当に感謝しています☆

チョンマル カムサハムニダ^-^

投稿: ri-u | 2007年10月12日 (金) 13時13分

言う事とやる事がバラバラ、昔はもっとちゃんとしていたと思うんだが・・・本当に残念です。
Publisherの件、解決してよかったですね!何かあったらいつでもどうぞ。

投稿: ken2y | 2007年10月12日 (金) 21時24分

今迄は陰ながら見守っておりました(?)が、それも限界、ここに来て怒り爆発!!!東京にも行こうかと1度は迷っていましたが、辞めて正解だとつくづく思います。仮に行ったとしても、すぐに幻滅を感じ身体に悪いのは目に見えていると思います。でも、欲しがると言う事はそれなりの価値を認めているということなので、やって来たことは評価されていると思います。本当に地味ではありましたが、35年もの間こんな遠くから(近所で1番早く出社)よく家族のために頑張ってくれたと思います。私がこんなにゆったりとした生活(身体!)を送れたのも、愚痴もあんまり言わず黙々と働いてくれたお陰と、心から感謝します。少し一息ついて今まで出来なかったことや行けなかった所なんかに行って見るのも悪くはないと思いますが・・・。いつでもお供しますよ!そしたら又何かが見えてくるかもね・・・。もう少し言う事言って、やることやったらゆっくりしましょう、それまで頑張って!

投稿: ki-y | 2007年10月12日 (金) 22時58分

そういうもんです。所詮組織といっても全体の意見ではなくある1部の意見で事は進んでいきます。貴方の脱力感は当然のことだと思います。私も味わいました。もう下船の踏ん切りをつけたのですから脱力感にとらわれずに、前向きに思考を持って生きましょう。所で貴方の労作のソフトはまさか置き土産に置いて行くつもりではないでしょうね。いくら業務上で作ったものとはいえ、此れの所有権利は貴方のものですよ。故に会社でどうしても欲しいのであれば有償で分けてあげるのが常識と思われます。多分新しく作成すれば数百万以上の経費がかかると思います。因みに私がいた会社では社員が40人足らずの組織の業務ソフトでも500万ぐらいかかっていると聞いています。

投稿: aky4k | 2007年10月14日 (日) 17時28分

aky4kさん、大変遅くなりました。m(__)m
昨日急に思い立ち模様替えをしました、PCの配置も変えたのでインターネットが使えず、書き込みできずに居ました。夜10時ぐらいで何とか終わり、疲れて寝てしまいました。
ソフトの件、私はそれほど気前は良くないので丁重にお断りしておきました。

投稿: ken2y | 2007年10月15日 (月) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/16731555

この記事へのトラックバック一覧です: 決定的な脱力感:

« 栗拾い | トップページ | 部屋の模様替え »