« 下船の決断 | トップページ | 写真の修整 »

2007年10月 4日 (木)

脱力感

今、何故かもの凄い脱力感に襲われている。先週組織再編の話を聞いた直後、少し前に別の船に移動した元上官から電話があり、今後もメンテセクションでがんばって欲しいとの激励を受けた。そして先日以前に下船した人から今回の再編を心配してメールを貰った。が技術系の人間からは何のコメントも無い。自分としてはメンテをセクションとして、お客様満足度UPと品質UPの為、三十数年仕事をしてきたつもりだ。もし今回の再編も移動の話が無ければこの先も働けるうちは続けたいと思っていた。私は、今の組織の仲間として現場の声をフィードバックしてきたつもりだ、その中には重要又は有意義な情報も含まれていたと思っている。しかし・・・・・・
ここに至って、技術系の誰一人からも何の声もかけられないと言う事は、仲間にはなれていなかったのか。ただ文句をつけるうるさい奴だったのか?私のやってきたことは無駄だったのか?意味の無い自己満足だったのか?なんだかもの凄い脱力感、そして自分がもの凄く小さく思える。そんな時、今の上官から今回の話があってから初めて電話があった、話は組織再編でこれから自分たちで船員の研修をしなければならないので、その研修資料が欲しいと言うものだった。オイオイ・・・またもや脱力感。
何か叫びたい気分・・・・・・

|

« 下船の決断 | トップページ | 写真の修整 »

コメント

昨日はお邪魔しました。
たくさん、ステキな笑顔が撮れていて感謝でした。
虹もずぅ~~っと出続けいて、今後の希望を感じました。
わたしだけ....?^^;

ken2yさんからは、頂くことばかりで
何もお返し出来ない私たちで申し訳ないのですが
いつもお祈りしています☆^^

投稿: ri-u | 2007年10月 5日 (金) 10時57分

ri-uさんそんな事無いですよ、いつも元気を頂いていますよ。
私の愚痴にお付き合い頂きありがとう。現実を受け止めこの事をバネして今後の力にするぞ~と言う気持ちでがんばるぞ!
虹、希望の虹だよね、雨(苦)の後に虹(楽)が出るんだね。お互い下船した者同士、力を合わせてがんばろう!

投稿: ken2y | 2007年10月 5日 (金) 11時26分

コメントが遅くなり申し訳ありません。今から8年前平成11年に私が体験したと同じ事を貴方も今体験しているのですね。私の経験から言えることは過去は振り返らないことです。振り返ってもその中からは何も良い結果は生み出されません。過去よりも、未来を見ましょう。もう生活の基盤はしっかりと確立できているのだし、子供たちはみんなそれぞれ家庭を持っているのだし、何も心配することは無いのですから。私が1番心配することは貴方が鬱にならないかということです。決して決して鬱にはならないでね。私はいまだに2種類の薬を飲んでいます、なかなかやめることはできません。仕事を離れたら少しの間ゆったりとした時間を過ごしたらいいよ。

投稿: aky4k | 2007年10月 8日 (月) 18時46分

aky4kさん、コメントありがとう。心配していただき感謝です。
現時点では、まだ下船の日も決まっておらず、スッキリしない日々を過ごしています。
下船したら、暫くはゆっくりしたいと思っています。
私は過去を振り返ったり、しがみ付いたりはしない。ただ技術系の人間が一つになり同じ目的に向かっていたのか、心配になったのです。今の社会状況から会社の方針は理解できるし、単身が可能なら私も参加出来たのだが、こちらの都合で下船を選択したのです。
これからも会社が存続し再活性化できることを祈っているのです。今はまだ未来を見ています、しかし実際に下船したらどうなるやら、aky4kさんの言うように未来を見るように心がけます。

投稿: ken2y | 2007年10月 8日 (月) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/16657231

この記事へのトラックバック一覧です: 脱力感:

« 下船の決断 | トップページ | 写真の修整 »